うろうろしています。

現在マレーシア在住。帰国の折にボチボチ更新しています。

【3月の帰郷その10】NGOでTKG。

寒そうな空。午前8:00の常滑空港です。 チェックインを済ませ、荷物を預けて、4Fデッキでさくっと朝食は TKGバイキング。 これ逆に今までなかったのが不思議なぐらいです。 前回立ち寄った時はなかったと思う。 店員さん手間いらずな上、確かに具によっては…

【3月の帰郷その9】地元ぶらり・恵那と中津川

私用ついでに日本帰ったらアレしようを実行してみた日の記録。 庶民すぎてネタでもなんでもない、本当に備忘です。悪しからず。。。 その1.恵那神社 お札やお守りは、本来いただいた場所にお返しするのがホントなんでしょうが、 ちょっと遠い感じでどうにも…

【3月の帰郷その8】晴天ハウステンボス

昨日の小雨もあがり、晴れました。 日差は暖かいのですが、風は相変わらず強いー。 ホテルの朝食はビュッフェ形式です。 洋食のターン。 個人的には十分な品ぞろえでした。 蒸し野菜うれしいー。 スモークサーモンとりすぎー。 和食のターン。 ししゃも、昆…

【3月の帰郷その7】嵐のハウステンボス

今回の宿泊は施設内のホテルアムステルダム。 宿泊者用駐車場に車を停めて、荷物預かり所で荷物を預けます。 ホテルへ直接運んでもらえます。 身軽になった所で、近くにあったテディベアキングダムへ。 このこすき。 ババニョニャテディ。 こちらはお宮参り…

【3月の帰郷その6】序章いきなりハウステンボス

実家に戻り、旧友と語り猫と戯れ 戯れるというほどホントはかまってもらえてないけど。 歩くと腹肉が地面から1cmと常に離れない、実家のクールビューティーは早い話肥満体です。 名物ひつまぶしを堪能。 もちろんお酒もね! www.u-miyata.com そんな折本家か…

【3月の帰郷その5】夕暮の羽田空港→彼らの待つ名古屋へ

なんだかんだで飛行機に乗る機会は結構増えたというのに いまだに色々ペースがつかめません。 初羽田空港です。色々評価の高い空港だと聞き及んでいたにも関わらず 何を慌てていたのか、さくさくゲートを進んでしまい、あれっもう搭乗口だよ。。。 出国手続…

【3月の帰郷その4】銀ぶらり。

築地から徒歩でぼちぼちと銀座へ移動、途中歌舞伎座で一幕観れたらいいなーと思いつつ立ち寄るも 3日が初日、で今日はお休み。。。 あれれ。。。残念。。。 歌舞伎座では全部通して観なくても、一幕づつ観られるのでした。 (公演と空席状況による) 歌舞伎っ…

【3月の帰郷その3】卒園式は築地本願寺。

グルメストリートを後に、すぐ角の築地本願寺にも立ち寄ってみました。 もともとは浅草にあったそうです。 火事で焼失して築地に再建、その後地震で倒壊、現在の建物は1934年に竣工。 (ざっくりすぎ) 本堂は重文指定されてます。 和洋というか和印。ステンド…

【3月の帰郷その2】はじめての築地。

移転する前に機会があれば是非一度、と思っていた築地市場。 成田空港→京成線→浅草線→東銀座、な感じで(合ってる?) 1本で行けるんですね! らくちーん。 東銀座で下車。ひたすら南へ徒歩約10分ぐらいでしょうか。 それらしき小さな、賑やかな通りを目の端に…

【3月の帰郷その1】マレーシア→成田空港

マレーシアから日本、有休消化9日の旅でございます。 別段美しい事もない、いつもの備忘。。。 今回は初のJAL便です。 というか半分はマレーシア航空とのコードシェア。 各国フラッグシップを満喫(?)です。 深夜便につき、夜10時のKLIA。 ボード確認、カウン…

KL→Osaka 旅のしおり 2017秋

弾丸大阪2泊3日の旅fromマレーシアでございます。 地元まで帰る時間が作れなかったので、開き直ってコテコテとゆうか、ささやかな欲望丸出しで行ってきました。 以下各記事へのリンクです。 cotomo.hatenadiary.jp ちなみに実際の旅行は9月下旬。 お天気には…

Back From Osaka 移動のあれこれ復路編

あっという間の3日が過ぎ、後ろ髪ひかれつ帰国でございます。 大阪→クアラルンプールの備忘。 新今宮で迷う 帰りは新今宮から、例の空港行き特急に乗車したのですが、乗り場がかなりわかりにくかったです。 もともと関西圏じゃないので、阪海とか南海とか区…

あべのハルカスと物産展【昼食迷子】

四天王寺を後にして只今の時刻13:30。 予定ではまた新世界まで戻ってホルモンを食べる予定だったのですが、 例のロールケーキの残りがきいているのか、お腹が全然すきません。 もう少し時間を潰したい、しかしあまり遠くまで行きたくない、 (スーツケースは…

四天王寺と極楽浄土の庭

四天王寺後編です。 中門から中心部へ。 赤鬼さん 青鬼さん ・・・じゃなくて金剛力士像。。。多分。。。 1つ45万円から。 全部に灯りが灯るとさぞかし幻想的な事でしょう。 色んな霊場めぐりがあるんですね。 霊場めぐりや御朱印集めは老後のいい趣味になり…

四天王寺となんかそのあたり

スパワールドさんはチェックアウト後の荷物は預かってくれないらしい。 だーかーらーわざわざチェックインの時聞いたのにー。。。 ぐずぐず言っても仕方ないので、通天閣の足元にコインロッカーがあったのを思い出し、まずはそちらへスーツケースを放り込む…

免税でお買い物【一時帰国】

海外居住のメリットを生かして、免税でお買い物してきました。 消費税8%を払わないで済むのです。 以下備忘。 ルール解説 お仕事とかで海外居住2年以上の滞在目的がある(実際2年経ってなくても大丈夫) 上記の人の半年以内の一時帰国である 「免税店」の許可…

インスパイアザネクスト通天閣

せっかく上るなら夜景を楽しもう、という事で夜の通天閣、展望台に上ってみました。 ふもと脇の階段から地下へ。 アンテナショップではゴールデンキョロちゃんがお出迎え。 金のエンゼルどころではない輝き。 レトロな電車の中、ぽい通路。 エレベーターの天…

キティさんのリパークに車を停めて繰り出す夜の新世界

つって今回車ではないですが。(ノリだけ 夜の新世界をお散歩です。 新世界 通天閣のふもとあたり。 明治の頃「新世界」という名前のテーマパークがあったんですね。 現在は通天閣の南側を中心に名物の飲食店が軒を連ねております。 とにかく店構えが派手なお…

新世界でお風呂ざんまい、スパワールドで通天閣眺めつ就寝の巻

マレーシアにもスパ施設はあるにはあるのですが、例によって水着着用。 住んでるコンドに湯舟あるけど、やっぱり大きいお風呂に浸かりたい。 せっかく日本に帰るならスケジュールはタイトでも、これやっぱ外せない。 それならいっそ、という事で大阪滞在2日…

大阪のアーケードでたこやきとかチーズケーキとか【糖質制限ってなんだっけ】

まとめてはみたけど土地勘ないので、イマイチ自分がどのへん歩いてたかよくわかってないかもしれない。。。 黒門市場 生活台所的な感じなら自炊しない自分にはあまり縁がないかなあと思いつつ訪れてみました。 いや、でもちゃんと観光地でも楽しめるよう食べ…

【エンタメ】なんばグランド花月は改装前の最終公演。【グルメ】牡蠣は宮城県女川産。

変なタイトルつけるのに凝ってる最近ですが、それにしてもセンス皆無でスイマセン。 【本日のエンタメ】 一度は訪れてみたかったなんばグランド花月。 何の基礎知識もなく、旅程に合わせてチケット取っただけだったんですが、 なんと改装前の最終日だったん…

難波でお泊りはカプセルかなネカフェかな・大浴場もありまっせのファーストキャビン難波にて。

旅費を安く済ませたいと思えば、一番最初に思いつくのが宿泊費。 ゲストハウスもいいけどセキュリティが心配、コミュニケーションが億劫。 そこで気になるのが、最近ちょっとブーム?にもなっております、日本のカプセルホテル。 合理的で清潔、この頃はコン…

Go to Osaka 移動のあれこれ往路編

日本で用事を済ませたい、けれどお休み3日しかとれず、 地元の名古屋まで戻ってる時間がないので、とりま思い立ったように大阪観光行ってきましたな備忘。 名古屋←→KL直行便、復活熱望。。。 旅のプロローグ(ただの愚痴) 自宅最寄りからシャトルバスの前売り…

広島旅行の備忘です。

<備忘2013年4/13> 埋もれてた写真が出てきたので毎度の備忘です。 路面電車。雰囲気あるなあ。 縮景園にやってきました。 shukkeien.jp 花盛りです! しっとり和庭園。 広島城(多分)が見えまする。 広島焼きを食べに「お好み村」へ。 元祖広島お好み焼「お好…

志摩スペイン村。

メインの牡蠣尽くしを堪能した翌日。お宿からスペイン村までの無料バスが出ていたので、そちらを利用し、久しぶりに行ってみることにしました。 伊勢志摩サミットもあった事だし、何か色々変化があったのではないかとも 思っていたのですが、うーん、そうで…

的矢湾かきづくし。

寒い時期だからこその贅沢、牡蠣づくし とか毎年言いつつなかなか実行の機会もなく数年。某南国在住半年、久々の日本を満喫するにはコレしかないっしょ、という訳で里帰り強行、志摩は的矢の牡蠣づくし、行ってきました。 実家のある名古屋から近鉄特急で志…

名古屋→マレーシアの旅。

今回の行先はマレーシアです。 用意してもらったチケットが関空からなので、まずは大阪へ向け出発。 新幹線名古屋駅。 何はともあれここからスタートだがね。 立ち食いソバならぬ立ち食いきしめんです。 食券を自販で購入したら店内へ。もちろん椅子はありま…

さよなら名古屋

さて東京に引き続き名古屋ともしばらくお別れ。 栄でビール飲んだ記憶をあげておこう。 ちょうどゴールデンウィークでベルギービール祭やってました。 むっさよいお天気でアルコールどんどん飛んでしまう~。 ごはん食べによったJRタワーズは2Fがお花畑にな…

さよなら東京

渡航にあたり車を知人に預けたりとか、なんだか色々忙しかった日々の記録。 名古屋→埼玉 雨の双葉サービスエリアです。 いや、もう春だけどね。 いや、おいしそうだけどね。 信玄公と 信玄ロボ。 都内滞在 埼玉の知人に車を預けたら、次の日の新幹線移動に備…

まさかの休業日

またしばらくの海外暮らしが決まりました。温泉も行けないだろうなーと思い、近場の温泉までドライブしてみた。。。はずだった。。。 くしはら温泉ささゆりの湯 に行こうとしたの。 4月下旬。お天気少し寂しいけど、花はどこも見頃です。 まだ新しい観光ボー…