うろうろしています。

現在マレーシア在住。帰国の折にボチボチ更新しています。

KL→Osaka 旅のしおり 2017秋

弾丸大阪2泊3日の旅fromマレーシアでございます。 地元まで帰る時間が作れなかったので、開き直ってコテコテとゆうか、ささやかな欲望丸出しで行ってきました。 以下各記事へのリンクです。 cotomo.hatenadiary.jp ちなみに実際の旅行は9月下旬。 お天気には…

Back From Osaka 移動のあれこれ復路編

あっという間の3日が過ぎ、後ろ髪ひかれつ帰国でございます。 大阪→クアラルンプールの備忘。 新今宮で迷う 帰りは新今宮から、例の空港行き特急に乗車したのですが、乗り場がかなりわかりにくかったです。 もともと関西圏じゃないので、阪海とか南海とか区…

あべのハルカスと物産展【昼食迷子】

四天王寺を後にして只今の時刻13:30。 予定ではまた新世界まで戻ってホルモンを食べる予定だったのですが、 例のロールケーキの残りがきいているのか、お腹が全然すきません。 もう少し時間を潰したい、しかしあまり遠くまで行きたくない、 (スーツケースは…

四天王寺と極楽浄土の庭

四天王寺後編です。 中門から中心部へ。 赤鬼さん 青鬼さん ・・・じゃなくて金剛力士像。。。多分。。。 1つ45万円から。 全部に灯りが灯るとさぞかし幻想的な事でしょう。 色んな霊場めぐりがあるんですね。 霊場めぐりや御朱印集めは老後のいい趣味になり…

四天王寺となんかそのあたり

スパワールドさんはチェックアウト後の荷物は預かってくれないらしい。 だーかーらーわざわざチェックインの時聞いたのにー。。。 ぐずぐず言っても仕方ないので、通天閣の足元にコインロッカーがあったのを思い出し、まずはそちらへスーツケースを放り込む…

免税でお買い物【一時帰国】

海外居住のメリットを生かして、免税でお買い物してきました。 消費税8%を払わないで済むのです。 以下備忘。 ルール解説 お仕事とかで海外居住2年以上の滞在目的がある(実際2年経ってなくても大丈夫) 上記の人の半年以内の一時帰国である 「免税店」の許可…

インスパイアザネクスト通天閣

せっかく上るなら夜景を楽しもう、という事で夜の通天閣、展望台に上ってみました。 ふもと脇の階段から地下へ。 アンテナショップではゴールデンキョロちゃんがお出迎え。 金のエンゼルどころではない輝き。 レトロな電車の中、ぽい通路。 エレベーターの天…

キティさんのリパークに車を停めて繰り出す夜の新世界

つって今回車ではないですが。(ノリだけ 夜の新世界をお散歩です。 新世界 通天閣のふもとあたり。 明治の頃「新世界」という名前のテーマパークがあったんですね。 現在は通天閣の南側を中心に名物の飲食店が軒を連ねております。 とにかく店構えが派手なお…

新世界でお風呂ざんまい、スパワールドで通天閣眺めつ就寝の巻

マレーシアにもスパ施設はあるにはあるのですが、例によって水着着用。 住んでるコンドに湯舟あるけど、やっぱり大きいお風呂に浸かりたい。 せっかく日本に帰るならスケジュールはタイトでも、これやっぱ外せない。 それならいっそ、という事で大阪滞在2日…

大阪のアーケードでたこやきとかチーズケーキとか【糖質制限ってなんだっけ】

まとめてはみたけど土地勘ないので、イマイチ自分がどのへん歩いてたかよくわかってないかもしれない。。。 黒門市場 生活台所的な感じなら自炊しない自分にはあまり縁がないかなあと思いつつ訪れてみました。 いや、でもちゃんと観光地でも楽しめるよう食べ…

【エンタメ】なんばグランド花月は改装前の最終公演。【グルメ】牡蠣は宮城県女川産。

変なタイトルつけるのに凝ってる最近ですが、それにしてもセンス皆無でスイマセン。 【本日のエンタメ】 一度は訪れてみたかったなんばグランド花月。 何の基礎知識もなく、旅程に合わせてチケット取っただけだったんですが、 なんと改装前の最終日だったん…

難波でお泊りはカプセルかなネカフェかな・大浴場もありまっせのファーストキャビン難波にて。

旅費を安く済ませたいと思えば、一番最初に思いつくのが宿泊費。 ゲストハウスもいいけどセキュリティが心配、コミュニケーションが億劫。 そこで気になるのが、最近ちょっとブーム?にもなっております、日本のカプセルホテル。 合理的で清潔、この頃はコン…

Go to Osaka 移動のあれこれ往路編

日本で用事を済ませたい、けれどお休み3日しかとれず、 地元の名古屋まで戻ってる時間がないので、とりま思い立ったように大阪観光行ってきましたな備忘。 名古屋←→KL直行便、復活熱望。。。 旅のプロローグ(ただの愚痴) 自宅最寄りからシャトルバスの前売り…

広島旅行の備忘です。

<備忘2013年4/13> 埋もれてた写真が出てきたので毎度の備忘です。 路面電車。雰囲気あるなあ。 縮景園にやってきました。 shukkeien.jp 花盛りです! しっとり和庭園。 広島城(多分)が見えまする。 広島焼きを食べに「お好み村」へ。 元祖広島お好み焼「お好…

志摩スペイン村。

メインの牡蠣尽くしを堪能した翌日。お宿からスペイン村までの無料バスが出ていたので、そちらを利用し、久しぶりに行ってみることにしました。 伊勢志摩サミットもあった事だし、何か色々変化があったのではないかとも 思っていたのですが、うーん、そうで…

的矢湾かきづくし。

寒い時期だからこその贅沢、牡蠣づくし とか毎年言いつつなかなか実行の機会もなく数年。某南国在住半年、久々の日本を満喫するにはコレしかないっしょ、という訳で里帰り強行、志摩は的矢の牡蠣づくし、行ってきました。 実家のある名古屋から近鉄特急で志…

名古屋→マレーシアの旅。

今回の行先はマレーシアです。 用意してもらったチケットが関空からなので、まずは大阪へ向け出発。 新幹線名古屋駅。 何はともあれここからスタートだがね。 立ち食いソバならぬ立ち食いきしめんです。 食券を自販で購入したら店内へ。もちろん椅子はありま…

さよなら名古屋

さて東京に引き続き名古屋ともしばらくお別れ。 栄でビール飲んだ記憶をあげておこう。 ちょうどゴールデンウィークでベルギービール祭やってました。 むっさよいお天気でアルコールどんどん飛んでしまう~。 ごはん食べによったJRタワーズは2Fがお花畑にな…

さよなら東京

渡航にあたり車を知人に預けたりとか、なんだか色々忙しかった日々の記録。 名古屋→埼玉 雨の双葉サービスエリアです。 いや、もう春だけどね。 いや、おいしそうだけどね。 信玄公と 信玄ロボ。 都内滞在 埼玉の知人に車を預けたら、次の日の新幹線移動に備…

まさかの休業日

またしばらくの海外暮らしが決まりました。温泉も行けないだろうなーと思い、近場の温泉までドライブしてみた。。。はずだった。。。 くしはら温泉ささゆりの湯 に行こうとしたの。 4月下旬。お天気少し寂しいけど、花はどこも見頃です。 まだ新しい観光ボー…

桜を車窓から

天気のよいお花見日和。 近くの公園も桜で有名との事で、訪ねてみる事にしたのですが・・・ 駐車場がいっぱいで停められませんでした。。。 残念。 今年のお花見は車窓から。 稲荷山公園は駅からも近いので、電車での来園をお勧めします。。。 お酒も呑めるしね…

春の浅草・隅田川

通りすがりですが。 別の用事を済ませ、ちょうどお昼時だったのでランチできそうなお店を探していたのでした。 基礎知識もなくうろうろ歩いていたら見た事のある風景が。 あっ・・・なんかあれ登った事ある・・・ そーだここ「あの」浅草だ。 観光で何度も来…

杉戸天然温泉 雅楽の湯

埼玉は北葛飾郡の杉戸温泉にやってきました。 googleの検索結果からなかなかの高評価。 お邪魔したのは土曜の夕方。 特に暖かい今日はほどほどの混み具合。 離れ旅館風の施設は用途別にスペースが分かれていて一日ゆったり過ごせます。 基本データ 温泉名:杉…

秩父めぐり。

更に秩父めぐりです。 酒蔵武甲正宗でおみやげ物色。 杉玉。 新酒あります、でしたっけ? 雰囲気ある店内です。 裏へ回ると湧き水が。 こちらでは甘酒、酒かすなんかを買ってみました。 秩父ふるさと館。 観光案内やおみやげ屋さん、軽食コーナーやおそば屋さ…

秩父神社

秩父神社にやってきました。 先日のナイトツアーでもガイドのおにーさんが説明してくれてた、左甚五郎の「つなぎの龍」が見られます。 境内案内図。 夫を知ると書いて知知夫神社。 何か言われはあるんでしょーか。 昨日夕食でいただいた三種がそのまんまー! …

ちちぶ温泉 はなのや

名古屋のママンをわざわざ呼び出しーの秩父親子旅です。 自分ちからだとそんな遠くないのになあ都内にお迎え行ってからだと、さすがに結構遠い~。 品川駅までママンをお迎えに上がったらひたすら高速です。 途中圏央道はサービスエリア(多分坂戸)で腹ごしら…

ある晴れた日のいなりバーガー。

「お札さん返すの忘れてた」という家族の一言で、恵那から豊川へドライブと相成りましたある2月の晴れた朝です。 お稲荷さんは既出なのでさらりと写真だけあげておこう。備忘。 何やら工事中ですね。。。 鳥居の向かいにはお稲荷さんがらみのお店がたくさん…

今年は申年

年賀状を書いたりもらったりする機会もめっきり減り、 その年の干支も、1月中旬を過ぎればわからなくなってしまうここンー年。 特に今年の年末年始は日本にいなかったせいもあり、全く意識すらしなかったのですが。 ネーウシトラウータツミーウマヒツジサ・…

足柄山エヴァ祭

東名高速は足柄サービスエリア下り側SAです。 平日の夕方は人も少なく閑散としています。 冬の寒空も手伝って、少しおセンチになってしまいそうな。 そんな気分はこのコラボ企画によって一瞬で吹っ飛びました。 ア○ロいきまーす←間違い こうばいぶ? 痛車と…

冬の諏訪湖SA(下り)

冬の埼玉→恵那。 海側を行く東名と比べて、水辺に面したロケーションは当然少ない山側中央道。 その中でも諏訪湖SAは湖を見下ろせるナイスポイントだったりします。 晴れた日は特に、毎回楽しみにもしているのですが 今回はまた違った景色が楽しめたので残し…