うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【里山の風景】坂折棚田

岐阜の棚田21選、坂折棚田にやってきました。

 

Google mapにも名前あるし、21選だし、さぞかし有名な場所なんだろうと思ったのですが、地元の人に聞いたも「よくわかんない」との事。。。

あ・・・あれ? 

 

ナビを頼りにを車を走らせます。

入口に立て看板。しかし道細っ!

 

f:id:cotomo:20130928160154j:plain

登る事数分。

 

坂折棚田のお米販売所と

お手洗い・休憩スペースが見えてきました。

 

少し高い所から棚田を見下ろします。 

f:id:cotomo:20130928160212j:plain

稲刈り終わっちゃってボーズのたんぼ。

夕暮れも手伝ってちょっと寂しい雰囲気ですが、整然としていてとてもキレイです。

 

地形を活かして、無理なく効率よくお米をたくさん作りたい、の知恵の結集。

本当によくできているなあ。。。

 

f:id:cotomo:20130928160230j:plain

彼岸花と秋の里山

日本人でよかったなと思う風景に出会えました!