うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【車椅子のままOK!】新穂高ロープウェイ

車椅子さん含む中年一行で新穂高あたりをうろうろしてみた備忘です。

 


新穂高ロープウェイに到着。

f:id:cotomo:20131012163215j:plain

今回同行者に車いすがいるので、スタッフさんにお手伝いをお願いします。

(ロープウェイには車椅子のまま乗れます。)

 

f:id:cotomo:20131012163227j:plain

風の強い日+人数が少ない日は重りが活躍したりするんですね。

f:id:cotomo:20131012164023j:plain

まずは新穂高温泉駅から鍋平高原駅まで。

所要時間は約4分。

なかなかの勾配です。

f:id:cotomo:20131012163454j:plain

更に高い所を目指します。

しらかば平駅から西穂高口駅まで。

所要時間約7分。

 

f:id:cotomo:20131012163542j:plain

 

珍しい2階建てのロープウェイ。

定員は121人だそうです。一度に運ぶな~。

f:id:cotomo:20131012163929j:plain

f:id:cotomo:20131012163600j:plain

途中鉄塔を通過する時にフワッてなります。

高所の人には随分なスリルですね。。。

 

f:id:cotomo:20131012163621j:plain

対面する斜面が近い~・・・!

ちょうど登るお陽さまがスポットのように山を照らしてます。

木々岩々の影が濃いアウトラインを描いてます。

なんか3Dイラスト見てるみたいな気分。。。

 

f:id:cotomo:20131012163655j:plain

展望棟には展望台と、売店、食堂があります。

 

展望台にはカメラマンさんも待機。

手持ちのカメラで撮ってもらうのは無料!

もちろんプロのカメラと技で記念撮影もしてくれます。

後者は有料。。。値段見てくるの忘れちゃった。。。

f:id:cotomo:20131012163902j:plain

 

f:id:cotomo:20131012163720j:plain

山のポスト。お手紙セットも販売してます。

 

f:id:cotomo:20131012163141j:plain

いつもより2000メートル太陽に近いせい・・・かどうかはわかりませんが

ジリジリ背中を焼かれるような暑さ。

 

それでも空気が冷たいのはこの季節こそですね。

すごく気持ちいい時間でした。

絶景! 日本全国ロープウェイ・ゴンドラコンプリートガイド

絶景! 日本全国ロープウェイ・ゴンドラコンプリートガイド

  • 作者:中島 信
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)