うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

日本昭和村3【牧場とレストランと】

引き続き昭和村散策中です。

 

↓ 関連記事リンク ↓

 


 

園内には動物と触れ合えるゾーンがいくつかありました。

f:id:cotomo:20131202132535j:plain

f:id:cotomo:20131202132548j:plain

お馬さんとか

 

f:id:cotomo:20131202132605j:plain

お羊さんとか

 

f:id:cotomo:20131202132633j:plain

かわいいー!

 

f:id:cotomo:20131202132645j:plain

おヤギさんとかも。

 

f:id:cotomo:20131202132703j:plain

こちらはモルモットさん。

いずれも触ったり乗ったりおやつあげたりして一緒に遊べるそうです。

 

場所変わり

f:id:cotomo:20131202132740j:plain

移築された旧朝日村役場庁舎。

市町村合併で現在は高山市だそうです。

 

こちらも中に入れます。

役場で使われてた色々が並べてあります。

 

f:id:cotomo:20131202132801j:plain

消防ポンプ車。(多分

 

f:id:cotomo:20131202132901j:plain

金庫

 

古い個人病院の受付みたいな雰囲気。

f:id:cotomo:20131202132956j:plain

 

応接室

f:id:cotomo:20131202133033j:plain

 

2階は議事室になってました。

f:id:cotomo:20131202132920j:plain

 

紅葉とコスモスが同時に見られる場所を発見。

f:id:cotomo:20131202133140j:plain

 


 

 

入村から3時間半が経過。

小雨も降ってきたしそろそろお腹も空いてきました。

 

遅目のお昼を「レストランやまびこ」さんでいただきます。

ランチはビュッフェ、彩りバイキングです。

f:id:cotomo:20131202133405j:plain

f:id:cotomo:20131202133415j:plain

f:id:cotomo:20131202133428j:plain

 

入店時刻14:10。

店内すごく静かだな、やっぱり雨だからかな、とか思ってたんですが、

 

違いました。

 

最終受付14:00までって知らなかったのおぉ。。。

(家帰ってから気づいた)

 

快く受け入れていただいてありがとうございました。

ちなみにランチの営業時間は11:00~15:00だそうです。

(最終受付が14:00との事)

 

 

 

f:id:cotomo:20131202133457j:plain

 

f:id:cotomo:20131202133521j:plain

 f:id:cotomo:20131202133557j:plain

お値段は1,480円・・・だったと。

どれもおいしかったです!

 

f:id:cotomo:20131202133632j:plain

デザートは大学イモとナッツたっぷりブラウニー。

 


 

腹ごなし済ませて更に散策です。 

f:id:cotomo:20131202133646j:plain

昭和座の中では古いニュースが放映されてました。

 

f:id:cotomo:20131202133721j:plain

館内が明るすぎて映像ちょっと見づらいですが

 

そのすぐ右手に村長の家。

f:id:cotomo:20131202133832j:plain

中は玉緒さんの写真や着物が飾られていたり、

オリジナルグッズ諸々が販売されています。

 

雨も本降りになってきて、本日はこれにて撤収~。

お土産物屋さんでさるぼぼの、多彩すぎるバリエーションに一人ツッコミを入れたりとか。

 

実際のお土産にはこちら。

f:id:cotomo:20131202134535j:plain

わかりやすさの行ってきました系ですが、

一口サイズで食べやすかったです。

 


 

検証結果(?)

 

見る物はたくさんありました。

もちろん興味と、歩く覚悟ないと楽しめないとは思うけど。

 

何が昭和かわからないっていう意見には半分同意・・・

昭和っていう時代が、一括りにするには長すぎて

イメージが雑多になっちゃうんだと思う。

 

とはいえ感じ方はそれぞれ。

体験や温泉(里山の湯)がお目当てなら、またちょっと違う側面もありそうです。