
うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

日本昭和村3

更に昭和村です。

 

園内には動物と触れ合えるゾーンもいくつかありました。

f:id:cotomo:20131202132535j:plain

f:id:cotomo:20131202132548j:plain

馬。

 

f:id:cotomo:20131202132605j:plain

羊。

ウォレスとグルミットに出てくるぽいです。

ガングロさんかわいい♪

 

f:id:cotomo:20131202132633j:plain

一番可愛い頃で自己紹介。

 

f:id:cotomo:20131202132645j:plain

ヤギも。

 

f:id:cotomo:20131202132703j:plain

モルモットも。

 

いずれも触ったり乗ったりおやつあげたりして一緒に遊べるそうです。

 

場所変わり

f:id:cotomo:20131202132740j:plain

移築された旧朝日村役場庁舎。

市町村合併で現在は高山市だそうです。

 

こちらも中に入れます。

役場で使われてた色々が並べてあります。

 

f:id:cotomo:20131202132801j:plain

消防ポンプ車。(多分

 

f:id:cotomo:20131202132901j:plain

金庫

 

古い個人病院の受付みたいな。

f:id:cotomo:20131202132956j:plain

 

応接室

f:id:cotomo:20131202133033j:plain

 

2階は議事室になってました。

f:id:cotomo:20131202132920j:plain

 

紅葉とコスモスが同時に見られる場所がありました。

f:id:cotomo:20131202133140j:plain

 

さて・・・

 

そろそろ・・・

 

しんどくなってきたぞ。。。

入村から3時間半が経過。

 

小雨も降ってきたしお腹も空いてきた。

 

更に道に迷うとか。。。(^_^;)

 

 

 

遅目のお昼を「レストランやまびこ」さんでいただきます。

彩りバイキング♪

f:id:cotomo:20131202133405j:plain

f:id:cotomo:20131202133415j:plain

f:id:cotomo:20131202133428j:plain

 

 

お店は11:00~15:00だそうです。

最終受付は14:00。

 

・・・って知らなくて。。。

 

私入店したのが14:10頃。

(そして気づいたのは家に戻ってから)

 

時間外にすいませんでした。orz

対応が微妙だったの、そのせいだったんですね。。。

 

店内これもんで・・・

f:id:cotomo:20131202133457j:plain

雨のド平日、しかも受付終わってる時間だし。

 

さておき

f:id:cotomo:20131202133521j:plain

 

f:id:cotomo:20131202133557j:plain

いただきます!!

 

お値段は\1,480・・・だったと。

もう普通においしかったです。

ハズレなしな感じ~♪

 

f:id:cotomo:20131202133632j:plain

デザートは大学イモとナッツたっぷりブラウニー。

 

 

腹ごなし済ませてもうちょっとだけ歩きます。

 

f:id:cotomo:20131202133646j:plain

昭和座の中では古いニュースが放映されてました。

 

f:id:cotomo:20131202133721j:plain

けど館内が明るすぎて映像見づらい。。。orz

それにしても新しくてきれいです。

ここを休憩所にしちゃう方がいるの、頷ける~・・・

 

あれ?もともとその為のスペースなのかな・・・?

 

そのすぐ右手に村長の家。

f:id:cotomo:20131202133832j:plain

中は玉緒さんの写真や着物が飾られていたり、

オリジナルグッズ諸々が販売されています。

 

雨も本降りになってきて、本日はこれにて撤収~。

お土産物屋さんでさるぼぼの、多彩すぎるバリエーションに一人ツッコミを入れたりとか。

 

だけどお土産結局コレ。

f:id:cotomo:20131202134535j:plain

一口サイズで食べやすかったです♪

 

と・・・検証(?)の結果。。。

見る物はたくさんありました。

もちろん興味と、歩く覚悟ないと楽しめないとは思うけど。

 

何が昭和かわからないっていう意見には半分同意・・・

昭和っていう時代が、一括りにするには長すぎて

イメージが雑多になっちゃうんだと思う。

 

とはいえ感じ方はそれぞれ。

体験や温泉(里山の湯)がお目当てなら、またちょっと違う側面もありそうです。

 

関連ページに戻る↓

日本昭和村1 - うろうろしています。

日本昭和村2 - うろうろしています。

 


大きな地図で見る