読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

道の駅 瀬戸しなの

SA.PA.道の駅 たべもの 愛知

名古屋の東、せともの発祥の地瀬戸しなのです。

f:id:cotomo:20160116051459j:plain

正直すごい観光地の近くって事もない。
けど道の駅ってどこもそういう感じよね。。。

 

この辺りは工場(多分土や瀬戸物関係)とゴルフ場が多いです。
で、名古屋東側から岐阜へ抜けるルートだったりもするんですね。

もちろん瀬戸物の販売アリ。ガラス(サンドブラストによる絵付け?)の体験もできるみたいです。

f:id:cotomo:20160116051627j:plain

お約束、ご当地農産品も充実。

 

f:id:cotomo:20160116051652j:plain

食べたかっただけの理由で肉うどん。。。普通においしかったです。

 

が、ホントは「瀬戸やきそば」が有名です。

豚の煮汁を使った醤油ベースの味付けが特徴だそうですよ。
仲間内でおいしいと評判だったのが、深川神社横の角の小さなお店。(名前忘れた)今でもあるのかな。

この道の駅からは少し離れますが、駅前あたりまで出るとなかなか風情のある街並みが見られます。
招き猫ミュージアムとかも有名です。
瀬戸蔵ミュージアムでは古い瀬戸電とかにも会えます。

 

お近くまで来た際にはぜひ。
てか普通に地元自慢になってる今回。

 

 

名鉄線歴史散歩〈東部編〉 (史跡をたずねて各駅停車シリーズ)

名鉄線歴史散歩〈東部編〉 (史跡をたずねて各駅停車シリーズ)