
うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

しまなみ海道

バスに揺られてしまなみ海道

本州と四国を結ぶ3本目の連絡道だそうです。

f:id:cotomo:20140322133159j:plain

 

立ち寄りポイントその1:大山祇神社

f:id:cotomo:20140322133217j:plain

f:id:cotomo:20140322133232j:plain

f:id:cotomo:20140322133242j:plain

なんとなく明るく開けた雰囲気。

 

f:id:cotomo:20140322133305j:plain

鶴姫さんは大山祇神社の神官の娘さん。

恋と戦と涙の物語があるそうですよ。。。

 

f:id:cotomo:20140322133319j:plain

興味のある方は調べてみて下さい。

 

f:id:cotomo:20140322133329j:plain

大三島なマンホールのふた。

 

道中で地ビールと

f:id:cotomo:20140322133341j:plain

おつまみの黒はんぺん(?)とお弁当を食べつ。

f:id:cotomo:20140322133347j:plain

 

立ち寄りポイントその2:伯方の塩大三島工場

f:id:cotomo:20140322133409j:plain

 

つうか海ー。きれいー♪

f:id:cotomo:20140322133420j:plain

とても風の強い日でした。

 

f:id:cotomo:20140322133431j:plain

盛塩もきっと伯方の塩。てかなんか立派。

 

f:id:cotomo:20140322133442j:plain

左から順番に鳴らすと、あのCMソングになるそうです。

「ハ・カ・タ・ノ・シオッ♪」

なんか注目されそうでできなかったですが。(^^;)

 

中は基本撮影禁止。

雪みたいな塩山とか、袋詰めとか、色々見られます。

 

製造の効率化の為の塩田廃止、とか

2002年にやっと販売が自由化された、とか

身近な存在、かつ不可欠にも関わらず(だからなのか)

なんか色々苦労の過去・歴史も一緒に学べます。

 

f:id:cotomo:20140322133501j:plain

外には流下式塩田。

こういうの見ると、自然の恵みスゴーってなります。

 

f:id:cotomo:20140322133512j:plain

日本て塩作りに向いた土地はあまりないらしく

その限られた場所の一つが瀬戸内なんだそうです。

大事にしたいですね。

f:id:cotomo:20140322133540j:plain

 

立ち寄りスポットその3:亀老山展望公園

f:id:cotomo:20140322133603j:plain

眺めはすごくイイ!!

けどほんと風強かった。。。

 

f:id:cotomo:20140322133614j:plain

亀。。。

 

f:id:cotomo:20140322133627j:plain

何かが降りてきそうな。

 

そしてしまなみ街道を抜け、バスは愛媛、道後温泉に向かいます。