うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

皇居。

2014年12月23日の天皇誕生日一般参賀に行って参りました。

常々一生に一度は参加すべきだと思ってた~。

 

f:id:cotomo:20141223100033j:plain

うーんいい天気。

 

東京メトロ二重橋の駅から歩きます。

地上に上がって間もなく国旗を配ってる人たち発見。

人の流れに沿って歩いていたら普通にたどり着きました。

(地理よくわからない)

 

f:id:cotomo:20141223103313j:plain

整備された広場、松林、見上げると高層ビル。ちょっと不思議。

 

f:id:cotomo:20141223103316j:plain

黙々とついて歩く~。

 

セキュリティチェックとかあります。

思ってたより、結構しっかり。。。

なんかさすがって感じです。

 

f:id:cotomo:20141223103955j:plain

モダンな街燈。

 

そして観光地的にか外人さん率高い。

連れられて来た子供とか、確実意味わかってない気するけど。

日の丸ブンブン振り回してる。

あっコラ、落とすな! 踏むな!!

 

f:id:cotomo:20141223104651j:plain

 

写真だとやはり遠く感じるのですが

想像していたよりは全然近い!!

この距離で? いいの? 本当に?

 

そして時間になりまして、お出まし。

 

あひゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!

 

ホンモノ~!!!!!

(。。。スイマセン、ご本人とは言いませんもんね。ご本尊。。。もっと違うか。。。)

 

とても優しいお声です。

生だ。。。

恥ずかしながら感涙。

 

だってね、だって。。。

いやあもう。(ホントすいません)

 

なんというか、やはり画面越しとは全然違う空気感と緊張感と盛り上がり。

来てみてよかった。。。

 

f:id:cotomo:20141223111043j:plain

参賀が終わり、順路を抜けて苑内(?)へ。

きれいにお手入れされてます。

f:id:cotomo:20141223112337j:plain

 

f:id:cotomo:20141223112744j:plain

 

 日の丸は途中回収もしていたのですが、

なんだかせっかくなので持って帰りたくなりかばんにしま

 

いきれなくて柄がでる。

参賀の帰り候なのですが、すでに本人何かに浸っているので微妙に誇らし気だったりもする。。。

 

そうなんです。うっかり愛国心が盛り上がってしまい、

このまま靖国神社にも立ち寄ってみようと思い立ったり。

 

北橋詰門から出て→道路渡って→武道館の前通り過ぎ→通りを左折。

 

。。。ずっと看板あるので迷わず着けた~!

 

<つづく>

 

 

 

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)

語られなかった 皇族たちの真実 (小学館文庫)