うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

新東名 NEOPASA浜松(上り)

新しくて広くてきれいな新東名浜松SA

フードコート、コンビニ、コンシェルジュからドッグラン、

もちろんガススタ、はてはコインシャワーまで。

 

フードコートにはご当地始め色々揃います。

 

今回は石松餃子さんで浜松餃子セットをいただきました。

焼き餃子と揚げ餃子の2種類が楽しめるお得セット。\1,080ナリ。

f:id:cotomo:20150902034410j:plain

f:id:cotomo:20150902041218j:plain

一瞬多いかな、と思うんだけど、しっかり完食。

 

浜松は楽器の生産でも有名だそうで、ヤマハのピアノ工場紹介エリアもあり。

f:id:cotomo:20150902034612j:plain

モニターではピアノの製造過程を見せてくれます。

更にそれと連動して自動演奏するピアノ。

ちょっと休憩にもよいスペースだったり。

 

ちなみに。

SAとPAって何が違うんでしょ。

ドラぷらドライブ豆知識によりますと。

 

SAは「人と車が必要としているサービスを提供できる」休憩施設

PAは「ドライバーの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している」休憩施設

だそうです。

 

けど、サービス内容は結局個々の施設の状況に合わせてあったりなかったりするので

結局「何があるからSA」とかいう区別はしっかりできないみたいです。

 

レストランのあるPAもあるし、ガススタないSAもあるしって事で。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

ついでにNEOPASAEXPASAの違いも調べてみました。

 

<EXPASA>

   NEXCO中日本が高速道路のサービスエリアに展開する商業施設

 

<NEOPASA>

   NEXCO中日本東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアに展開する商      業施設

 

参照元:wikipedia

 

どちらも既存のSA,PAを商業施設化したもの。

NEOPASAはその中の新東名担当、というかブランド名のような物。らしい。

 

ふう。ちょっとスッキリしました。

 新東名は道も新しいし広いし、SA,PAもきれいで楽しいな。