
うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

帰省の折の東京みやげ。

おみやげ 東京 たべもの

えと。

まず自分東京在住ではないんですけどね。。。

 

でも仕事は都内だし、ママも「娘は東京におる」とか言ってるみたいだし(嘘吐

ここはひとつ、ご期待にお応えしていわゆる「東京みやげ」を買い漁ってみようと。

帰省の折に思い立った次第でございます。

 

東京駅。

 

広い。

 

本当にどこがどこだかなんだかです。

 

立ち寄った場所

 ・京葉ストリート

   シレトコファクトリー  

 ・エキュート東京

   ハナシュンプウ

 ・セントラルストリート 

   桂新堂

 ・グランスタ

   日本橋錦豊琳

 ・その他(場所忘れました)

   ぎんざたまや

   東京ひよ子吉野堂

   マシュマロエレガンス

 

ちょうど東京駅100周年記念で、限定商品もたくさん出てました。

以下戦利品(?)写真とか実食できた物の感想とか、備忘です。

超個人的おすすめゲージは☆5つが満点。

 

シレトコファクトリー

 シレトコドーナツ 100周年記念パッケージ

 可愛いもの好きのあの娘に☆☆☆

f:id:cotomo:20150812214557j:plain 

中は通常の半分ぐらいの大きさのシレトコドーナツと

 

f:id:cotomo:20150812214723j:plain

この小さいクマが3つぐらい入ってました。

f:id:cotomo:20150812214816j:plain

自分で食べるように、夏限定塩レモン。

ドーナツというか、スポンジケーキに近いような食感。

 

ハナシュンプウ

かすてらキューブ3個セット

お洒落なあの人に☆☆☆

 

f:id:cotomo:20150812215708j:plain

こちらについては他に買うべき物があった。ぜったい。

日持ちとか持ち運びとか、配りやすさとか色々考えたらこうなった。。。

 

実食の感想

「おいしいカステラ」というカテゴリーなら正直個人的には微妙。

いえ、もちろんこれはこれでおいしいです。

好みの問題。

 

桂新堂

かわいい和(東京パンダバージョン)

甘いもの苦手な彼女に☆☆☆☆

 

f:id:cotomo:20150812220423j:plain

中身はイラスト入りのえびせんです。

カラフルで可愛い+普通においしい。

 

コレ名古屋には名古屋バージョンがあります。

名古屋城とか、東山動物園とか描いてあります。

他の駅でも探してみたい!

 

日本橋錦豊琳

かりんとう5袋入箱

25over推奨☆☆☆☆☆

 

f:id:cotomo:20150812221114j:plain

かりんとうです。

なんで25歳以上って、正直子供にはもったいない。

 

おいしいです。本当に評判どおり。びっくりした~。。。

 

5袋入りの中身は きんぴら・ごぼう・むらさきいも・野菜・胡麻・紅茶。

どれも素材の味がしっかり活かされてます。

バキバキに硬くない、程よく軽くて食べやすいのもマル。

 

更に自分用に期間限定「ゆず塩」も買ってみました。

f:id:cotomo:20150812221550j:plain

もうホント期待裏切らないな!

「ゆず塩ってこうでしょ」

って想像通りくるのに、やっぱりおいしいんだもん。

あまじょっぱさと爽やかさがたまりません。旨し!

 

ぎんざたまや

ごまたまご5個入

安心・安定・お約束☆☆☆☆

 

f:id:cotomo:20150812222143j:plain

5個入りは単身さんにも気軽に渡せていいですね。

 

限りなく洋菓子なのに香り高いゴマ餡がマッチ。

初めて食べた時はちょっと癖になりました。

 

そして今回は夏限定「冷やしごま」にもチャレンジ。

 

f:id:cotomo:20150812222506j:plain

小さくて食べやすい。

見た目も透明感あって涼しそう。

中のごまたれは、食感こそ違えど風味はごまたまごのソレです。

やはりよく冷やしていただくのがベスト。

 

吉野堂

お芋loveなあの方へ、偶然見つけた「焼きぽてと」。

f:id:cotomo:20150814131442j:plain

吉野堂といえばもちろんひよ子なんですが、今回あえて外してみました。

自分食べれてないので評価できないん。

 

マシュマロエレガンス

グミマロ 5個入(夏バージョン)

新し物好きのあの人へ☆☆☆

 

f:id:cotomo:20150812235221j:plain

雑誌の広告で見かけて気になっていたので購入。

すごくジャンクで懐かしい味。夏限定だから余計かな。

マシュマロ大きくてしっかりしてます。想像通りの食感。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

何でもどこでも手に入るでしょってネット社会になっても

ご当地的おみやげで盛り上がるこの感覚、大事にしたいな。

 

以上、東京駅で迷子になった日の記録でした。

 

東京スカイツリー(R)公認ライセンスグッズ勢ぞろい!