うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

ルステムパシャ

11:00 イズニックタイルのお寺へ。

地下宮殿を後にして

Rüstem Pasha Mosque(ルステムパシャ)に向かいます。

 

「イズニックタイルが好きなら見ておくべき」と
ホテルスタッフさん?出入り業者さん?に教えていただきました。

f:id:cotomo:20151211044541j:plain

トラム沿いのお土産物屋さん。色とりどりのランプとかばん。

 

f:id:cotomo:20151211044933j:plain

不思議な模様の車。

 

エミノニュの駅から歩いてすぐ。

f:id:cotomo:20151211045137j:plain

バザールの中にあるのですが、ちょっとわかりにくいかな。
(注意してると看板が出てます。)

 

f:id:cotomo:20151211045235j:plain

 f:id:cotomo:20151211045702j:plain

f:id:cotomo:20151211045729j:plain

壁ごとに模様の違うタイル。褪せた感じもまた渋い。

 

f:id:cotomo:20151211045811j:plain

 派手さはありませんが、こじんまりと可愛い。

 

f:id:cotomo:20151211045930j:plain

お祈り中スイマセン。

 

f:id:cotomo:20151211045959j:plain

f:id:cotomo:20151211050103j:plain

 

人も少なくて静かに見学できました。

お寺なのでストール要、入場は無料・お心づけな感じです。

 

自分みやげにイズニックタイルのポストカードセット買いました。

マニアにはお寺の全てのタイルの柄や説明のついた大全(写真集)も。

 

見てよかった、来れてよかったー。

ホテルの兄さんありがとう~!

 

 

タイルの美〈2 イスラーム編〉

タイルの美〈2 イスラーム編〉