うろうろしています。

最近は西埼玉とか東京とかうろうろしています。

グランドバザール

15:00 来た道戻りの。

荷物も置いて身軽になった所で、トルコ滞在最終日。

おみやげ的何かを物色しにグランドバザールへ。

 

再度地下鉄とトラムを乗り継ぎベヤズット・カパルチャルシュまで。
かかった時間は30分ぐらいでしょうか。

f:id:cotomo:20151217060107j:plain

 

そういえば飲んでなかったなあ、という事でまずは駅前でトルココーヒーに挑戦。

f:id:cotomo:20151217060131j:plain

濃くて粉っぽくて独特です。私は普通に美味しくいただきました。

 

f:id:cotomo:20151217060235j:plain

お買い物目的というより、グランドバザールそのものが観光地なんですね。
アーケードすら美術館のような、不思議な場所。

f:id:cotomo:20151217060439j:plain

中はかなり広いです。そしてお店の人は盛んに声かけてきます。
絨毯屋のいけめん曰く、正直お安くはないそうなのでお値段は要チェック、自信のある方は要交渉。
お値段だけならエジプシャンバザールの方が安い・・・らしい。

私は石鹸やらドライフルーツやら、次の滞在先で使いそうな物を少し買ってみました。

 

バザールも両脇モスクに挟まれてるっていう。

f:id:cotomo:20151217061017j:plain

もうどんだけ寺好きなの。

 

帰り道、更にハッピーセンター(宿近くのスーパー)でビールとかナッツとかを買い足し。
地元スーパーは、お土産物屋さんとはまた違った意味で楽しいです。

 

18:20 夕食はもちろん

ロカンタリベンジです。

ともあれ3度目の正直とはよく言ったもので。
やっとほしい物を欲しいだけ、で頼む事ができました。

f:id:cotomo:20151217060850j:plain

ビーフシチュー(らしきもの)と甘くない飲むヨーグルト。
お値段しめて19TL。

シチューはお野菜もたっぷりでおいしかったです。
ヨーグルトは結構大きい。300MLとかありそう。体によさそうです。

 

地元のお客さんはサッと食べてサッと立ち去る。さながら駅前吉牛のような居心地のよさ。
調べてみたらチェーンみたいです。シュラスコもあります。

→ Köfte Keyfi

 

そして戦利品。

f:id:cotomo:20151217060945j:plain

缶の中身はせっけん。スーパーでは風邪が治りそうな匂いのお茶。

 

さあ明日はいよいよマルタへ移動です。 

 

4 地球の歩き方 aruco トルコ 2014~2015 (地球の歩き方aruco)

4 地球の歩き方 aruco トルコ 2014~2015 (地球の歩き方aruco)