うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

親子で秩父旅行 その2【秩父神社で神頼み編】

秩父神社にやってきました。

f:id:cotomo:20160723220406j:plain

先日のナイトツアーでもガイドのおにーさんが説明してくれてた、
左甚五郎の「つなぎの龍」が見られます。

 

境内案内図。

f:id:cotomo:20160723220334j:plain


夫を知ると書いて知知夫神社。

f:id:cotomo:20160723220417j:plain

何か言われはあるんでしょーか。

 

昨日夕食でいただいた三種がそのまんまー!

f:id:cotomo:20160723220432j:plain

ウィスキーも奉納されてるー。

 

社殿の各面に彫刻が施されてます。
こちらつなぎの龍と

f:id:cotomo:20160723220454j:plain

f:id:cotomo:20160723220504j:plain

 

北辰の梟。

f:id:cotomo:20160723220525j:plain

f:id:cotomo:20160723220538j:plain

体はしっかり社殿を向いて、頭だけこっち見てるんだそうです。
梟、頭一周するもんね。

 

お元気三猿。

f:id:cotomo:20160723220556j:plain

f:id:cotomo:20160723220611j:plain

見ざる聞かざる言わざる、の真逆をゆくお元気三猿。
いっぱい見て聞いて発言しよう。

正面には子育ての虎。

f:id:cotomo:20160723220630j:plain

f:id:cotomo:20160723220643j:plain

「親の心得」が本当に沁みる。
子の成長に合わせた接し方が大事なんだなーと。

 

赤子には肌を離すな、本当だよ。
こゆ事言うと怒らるかもだけど、女性の社会進出ってなんだろな、
どういう事だろなって結構よく考える。


それは男性と「同じ条件で」働く事なのかな。「同じ額」稼ぐ事なのかな。
難しい問題だと思うけど、「赤子には肌を離すな」は人間が人間として生きる為に必要な過程で、文化や経済とは別の問題だと思う。

 

つーかどっちかつーとこれ、男性にしっかり考えてみてもらいたいかな。。。

 

さておき。

秩父市内には札所よろしく、秩父名物がオブジェになってます。

f:id:cotomo:20160723220721j:plain

f:id:cotomo:20160723220754j:plain

f:id:cotomo:20160723220807j:plain

f:id:cotomo:20160723220820j:plain

f:id:cotomo:20160723220832j:plain

f:id:cotomo:20160723220842j:plain

それぞれ番号がついてるので、このオブジェを追いながらの秩父散歩も楽しそうですね。

  

御朱印でめぐる埼玉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる埼玉の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)