うろうろしています。

現在マレーシア在住。帰国の折にボチボチ更新しています。

志摩スペイン村。

メインの牡蠣尽くしを堪能した翌日。
お宿からスペイン村までの無料バスが出ていたので、そちらを利用し、
久しぶりに行ってみることにしました。

 

f:id:cotomo:20170215193447j:plain

伊勢志摩サミットもあった事だし、何か色々変化があったのではないかとも

思っていたのですが、うーん、そうでもない・・・?

 

f:id:cotomo:20170215193459j:plain

ど平日、正直かなり静かです。

そして海沿いなので仕方ないのですが、この日もお天気の割にかなりの強風。
寒い!

 

f:id:cotomo:20170215193533j:plain

ヨーロッパな色々。

 

f:id:cotomo:20170215193551j:plain

f:id:cotomo:20170215193601j:plain

シベレス像。

うん。ここだけ見てるとヨーロッパ来たみたいー。

 

f:id:cotomo:20170215193610j:plain

 

寒いし、とりあえずフリーパスなんだから色々乗ってみよう、という事で
まずは「イルミネーションライド くるみわり人形」へ。

 

年寄二人、まずは座って一息。
はー。楽ちんだねってそこかい。

f:id:cotomo:20170215193631j:plain

f:id:cotomo:20170215193705j:plain

どっかで見たよーなメルヘンワールドにしばし癒されます。

 

ガウディ風のモニュメントが並ぶグエル広場。

f:id:cotomo:20170215193733j:plain

f:id:cotomo:20170215193743j:plain

f:id:cotomo:20170215193751j:plain

タイルかわいいなあ。
けどやっぱり古くなったなあ。。。

 

お次、不思議の国のアリス

f:id:cotomo:20170215193815j:plain

いわゆるミラーハウス。


正直二人ともだいぶ視力にガタがきているので
本気でぶつかる姿にお互い大笑い。


周囲から見たらアホですね。子供とかいたらすごいバカにされそう。
設備壊さないようにだけ気を付けます。スイマセン。

 

そしてこのあと、撮影禁止なので写真はないのですが
フラメンコのショー(要予約)も見てきました。

正直、後述のハビエル城博物館とこのショーが個人的には今回のお気に入りでした。
上演時間は25分ながら、1ドリンクついて、かなり近い距離で、
初心者用エンターテイメントに
よくまとめられたフラメンコ、わかりやすくて楽しかったです。

 

うん。で、こういうのでハマったら会場の雰囲気ごとのめりこむような

ライブにもっと近づきたいってなるんだと思う。

 

さてお昼ご飯。
とにかくおいしいパエリアが食べたいと言っていたママ。
レストランアルハンブラへ。

f:id:cotomo:20170215193926j:plain

静かで落ち着いた店内。
店員さんちょっとテンション低い。(気のせいかしら)

 

ランチ時だけどお客さん私たちの他に1組。

ホントこの日園内自体が静かだったんですよ。。。

 

ランチメニューのパエリアに、なぜか普通のシーフードがなかったのはなぜ。
私はイベリコ豚と山の幸のパエリアをオーダー、
ママはシーフードパエリアパスタなるものをオーダー。

 

普段あんま飲まないけどたまには赤ワイン。

f:id:cotomo:20170215193952j:plain

ほっこりあったまる感じでよいですな。

 

おっされな前菜。

f:id:cotomo:20170215194008j:plain

ささみさしみグレープフルーツとピンクペッパー。

これ好き。相性いいなー。

 

パエリアは本当にふつうにおいしかったです。

f:id:cotomo:20170215194107j:plain

お米もパラパラカリカリ、おだししみてて想像通り。

 

写真はないのですが、対してママの頼んだパエリアパスタ。
細かいパスタをお米がわりにしたパエリアだったようなのですが、
本人の反応はイマイチ。

 

私も普通のにすればよかった、でも気分が豚じゃなかったの、と申しておりました。
残念。そんな日もある。

 

食事を終えて外に出たらパレードが来ました。
f:id:cotomo:20170215194147j:plain

ホントお客さん少ないのにお疲れ様ー!

 

動画撮ったので編集しようとしたら、
目の前にいたカップルのプロモーションビデオみたいになってたので断念。
こんなんばっかだなー。

 

前例↓

イスティクラル通りにて - YouTube

 

さておき奥へと順路を進めます。

f:id:cotomo:20170215194446j:plain

グラナダスの門

 

f:id:cotomo:20170215194457j:plain

秋の名残のコスモス。スペイン片田舎な街並みによく似合います。

 

以前はもう少し賑やかだった印象のあるサンタクルス通り。

f:id:cotomo:20170215194515j:plain

もう少しおみやげ物屋さんとかあった気がするんだけどなー。。。

 

3Dトリックツアー。面白写真が撮れるらしいスポットです。

f:id:cotomo:20170215194531j:plain

とりまママをパエリアの具にしてみる。

 

小さな教会。

f:id:cotomo:20170215194546j:plain

 

ガリオン船アルナ号。

f:id:cotomo:20170215194612j:plain

 

ワインとビールの欧州紀行にて

f:id:cotomo:20170215194637j:plain

こういう感じで、ワインの色々について、ボード中心に解説してくれる施設。

その場で飲めないまでも、せめて販売ぐらいあれぱいいのに。
説明だけ読んでもふーんとしか。。。

 

ドンキホーテ冒険の旅。

f:id:cotomo:20170215194752j:plain

f:id:cotomo:20170215194806j:plain

どこかで似たやつ乗ったようなその2。

 

チョッキーの不思議な館。

f:id:cotomo:20170215194819j:plain

目の錯覚を利用した不思議ハウスです。

 

ローマの遺跡?を通り抜け再度マヨール広場側へ。

f:id:cotomo:20170215194839j:plain

長いエスカレーターにお祭りな雰囲気の照明。
これだけでちょっと異空間。
そしてお年寄りにもやさしー。

 

なかなか見ごたえのあったハビエル城博物館。

f:id:cotomo:20170215194858j:plain

珍しい物が展示されてるとかではありませんが、
スペインの歴史と文化を再確認できます。

f:id:cotomo:20170215194923j:plain

f:id:cotomo:20170215194931j:plain

f:id:cotomo:20170215194939j:plain

f:id:cotomo:20170215194950j:plain

f:id:cotomo:20170215194957j:plain

f:id:cotomo:20170215195006j:plainそしてまだ新しいので、施設そのものがキレイ。

 

帰り道、おみやげ物色。

お手頃価格で荷物にならず、(この後またマレーシア帰らなきゃなので)

スペインぽい、そんなおみやげを探していたのですが、

入口付近のおみやげ物屋さん、どんどんスペインから遠ざかってないかー?

メキシコでもギリギリだけど、アジア雑貨は違うでしょうさすがに。。。

 

アジア雑貨ならセントラルマーケットで買うわ!

cotomo.hatenadiary.com

 

復路はスペイン村からバスで近鉄鵜方駅まで。

特急で名古屋へ戻ります。

f:id:cotomo:20170215195706j:plain

f:id:cotomo:20170215195736j:plain

 

お供は神都ビールと漁師あられあおさのり。

f:id:cotomo:20170215195723j:plain

最後の最後までこれでもかと伊勢志摩で攻めてみました。

 

スペイン村総括。
本日は人も少なくて色々アレアレで、正直結構マイナス面も目についてしまったのだけど、土日はどうなんだろう。

10年後もひさしぶりーって行けるといいな。

その時は一層のパワーアップを期待したいです。

 

って、いや。。。うーん、そう、またジェットコースター増えるんだ。。。

www.parque-net.com

自分的にはそっちじゃないんだけど。。。

 

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)