うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

Go to Osaka 移動のあれこれ往路編

マレーシアより一時帰国の大阪観光備忘です。

↓ 旅のまとめはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

↓ マレーシアでの日常はコチラから ↓

www.terima.work


 

日本で用事を済ませたい、けれどお休み3日しかとれず、

地元の名古屋まで戻ってる時間がないので、とりま思い立ったように大阪観光行ってきましたな備忘。

 

名古屋←→KL直行便、復活熱望。。。

 

旅のプロローグ(ただの愚痴)

自宅最寄りからシャトルバスの前売りを買っていたのですが

Grab(民間タクシーというか)キャンセルされて時間に間に合わず乗れませんでした。。。

 

旅の始まりからついてないわーと肩を落とし、仕方ないので別の車呼んで空港まで直行。

値段は7倍、所要時間は半分。

うぅぅぅん。。。。

 

出国のKLIA2

まずはチェックイン。私この機械初めて使ったー。

f:id:cotomo:20170929115022j:plain

f:id:cotomo:20170929115048j:plain

スマホのバーコードピッてして、パスポートスキャンしたら

搭乗券がぴろぴろーと出てきます。

 

ちなみにKIX側にはありませんでした。便利なのにー。

 


 

さてお楽しみのラウンジです。

KLIA2内でpriority passが使えるラウンジは全部で3つ。

 

1. 到着フロアのラウンジ(Plaza premium lounge)は

LEVEL 2M/フードコートの近く。 

f:id:cotomo:20170929113817j:plain

出国手続き前に利用できて、24時間オープン。

かなりこじんまりです。ちなアルコールはナシ。

 

サラダ、シリアル、ヨーグルト、パン、卵、ハム、豆、お粥、ナシレマ、ソフトドリンク各種とコーヒー、紅茶など。

f:id:cotomo:20170929113930j:plain

特筆すべき事はないけれど、ひと通りは揃っているのかな。

Wifi快適でした。

 

f:id:cotomo:20170929114012j:plain

ちょうど利用した時間が結構混んでいて、お粥用のボウルがなかったの。。。

 

2.国際線出発ゲート3F、The Barの後ろ(名前は同じくPlaza Premium Lounge)

f:id:cotomo:20170929114443j:plain

今回もこちら寄りたかったのですが、営業が7:00からという事で、

現在時刻6:00。まだ空いてないのよね。。。

 

↓ 既出記事はコチラ ↓

cotomo.hatenadiary.com

 

3. 出発ゲートL8近くのラウンジ(名前は同じくPlaza Premium Lounge)

 

ここ、Lから乗る時じゃないと使えないんですね。

一か八か近くまで行ってはみたもののやっぱ無理だー。

入れない、てか多分通してもらえない。(自分の出発はPゲート。)

f:id:cotomo:20170929114655j:plain

残念。ラウンジここまで。

 

時間がだいぶ早いので搭乗口近くでコーヒー探してうろちょろ。

パン、サンドイッチ、マフィンと駅前スタンド的にカジュアルなお店がチラホラ。

f:id:cotomo:20170929114847j:plain

 

お土産物屋さんで見かけたスカーフネックレス。

f:id:cotomo:20170929115443j:plain

夏は汗かくから、金属アレルギー出ちゃってネックレスとかつけらんない、つってたあの人にちょっと勧めたい。

 
AIR ASIA

のるやつアレー。

f:id:cotomo:20170929115754j:plain

前日に座席の確認してたらうっかりお隣詰まってた。

こんなに空きあるのになー、という事で急遽12RMの手数料で変更してみました。

 

f:id:cotomo:20170929115825j:plain

お隣いないとやっぱり広々、気兼ねなく過ごせてらくちんー。

大きめのフリースケットも持ち込んでいたのでかなり快適に過ごせました。

 

もちろん機内食も事前注文。

f:id:cotomo:20170929115933j:plain

 

簡素ながら、小腹を満たすにはこれで十分なのよ。

ガーリックライス普通においしかったー。

f:id:cotomo:20170929120001j:plain

 

 もれなく絵に描いたような空と雲。THE 空旅f:id:cotomo:20170929120111j:plain

 

KIX → 難波

特急ラピードβ。特急券合わせて確か1430円ぐらいでした。

f:id:cotomo:20170929120444j:plain

真正面からの写真はスーツケース転がしながらは撮れなかった。。。

ロイヤルブルーの車体と丸窓がかわいいです。

 

f:id:cotomo:20170929120543j:plain

f:id:cotomo:20170929120553j:plain

シートはヒョウ柄? 関西テイスト意識なのかな。

やわらかピンク系でほっこりな内装。

 

f:id:cotomo:20170929103741j:plain

 一時期姿をあまり見なかった気もする、ひじ掛けからのテーブル。

 

にエビス置く。一人帰国祝い。

f:id:cotomo:20170929110918j:plain

 

難波着

f:id:cotomo:20171121224543j:plain

名前は馴染みあるのに今までちゃんと来た事なかったなー。

なかなかモダンな駅構え。

 

お宿は徒歩圏内、スーツケース転がしまずはチェックインです。 

 

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本