うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

四天王寺となんかそのあたり

マレーシアより一時帰国しております。

↓ 旅のまとめはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp


 

スパワールドさんはチェックアウト後の荷物は預かってくれないらしい。

だーかーらーわざわざチェックインの時聞いたのにー。。。

 

ぐずぐず言っても仕方ないので、通天閣の足元にコインロッカーがあったのを思い出し、まずはそちらへスーツケースを放り込む。

身軽になった所で徒歩にて四天王寺へ向かいます。

 

のんびりお散歩。道中目についた何かを適当にアップしてみる。

f:id:cotomo:20170929004845j:plain

何の団体だろ。

 

f:id:cotomo:20170929015211j:plain

個人の持ち物という事かしら。

 

f:id:cotomo:20170929015318j:plain

いきなり竹林、すてきーと思ったら高級料亭でした。

 

f:id:cotomo:20170929015412j:plain

ごめんなさい。

 

f:id:cotomo:20170929004856j:plain

天王寺真田幸村ゆかりの地、だそうです。歴女じゃないからよくわかんない。。。

詳細はホームページへGo。

www.city.osaka.lg.jp

 

f:id:cotomo:20170929015828j:plain

癒しの寺カフェ。

 

f:id:cotomo:20170929015909j:plain

写経もあるでよ !

 

f:id:cotomo:20170929020033j:plain

南門が見えてきました。

 

四天王寺和宗総本山聖徳太子のお寺さんです。

www.shitennoji.or.jp

 

和宗ってなんぞやって、宗派が生まれる前からあるんだもん、何派とか括れませんって事のようです。

便宜上(?)天台宗にいた事もあるようですが、結局現在は「和を以って尊しとなす」のお言葉にちなんで「和」宗に落ち着いたそうな。

 

f:id:cotomo:20170929020920j:plain

回してお願い事どうぞ。

 

f:id:cotomo:20170929021000j:plain

おじゃるは空海せんせー。

錫杖が地面のそれとつながってます。一緒にしゃんしゃん。

 

f:id:cotomo:20170929021137j:plain

五重の塔は中入って登れます。

たくさんの人のご位牌が一緒に安置されてました。

 

f:id:cotomo:20170929021249j:plain

大阪だけでなく網走グッズも。

かっこいいデザインの物や、皮製品のいい匂いも漂ってきて、なかなかの高品質であろう事は疑いの余地なく。

 

ちょうどお彼岸なんですね。

後で調べたら秋季結願の最終日とかだったらしく、人もたくさん、屋台も色々出てました。

そしてあちこちのお堂で生ライブ(お経とか色々)してて、便乗して聴き入ってきました。Hoooo! 洗われるゥー! (乗るとこ間違い)

 

宗教の色んな様式っていうのは、仏教に限らず人を動かすように作られていると思うの。素直に手を合わせたくなるし、居合わせている皆さんの幸せを願いたくなるのです。

 


 

それにしても天気よすぎ。

9月も終わりだというのに半袖で汗だくです。

無料休憩所に避難。ひとまずお日様を避けてちょっと腰かけて

f:id:cotomo:20170929022533j:plain

ちな冷やし甘酒とかおにぎりとか、軽食もいただけます。

快適空間。。。

 

でおもむろに

f:id:cotomo:20170929004904j:plain

食べきれなかったんだもん。。。

昨日も一日かばんに入れて持ち歩いてたのでクリーム寄ってるし溶けてるし。

これを意地で平らげようとするからちっともお腹空かないんだよ今回。

しかも脂肪を食べながら脂肪を減らすお茶を飲むという矛盾。

 

四天王寺後半に続きます。