うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

四天王寺と極楽浄土の庭【二河白道】

マレーシアより一時帰国しております。

↓ 旅のまとめはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp


 

四天王寺後編です。

f:id:cotomo:20170929025513j:plain

中門から中心部へ。

 

f:id:cotomo:20170929004912j:plain

赤鬼さん

 

f:id:cotomo:20170929004918j:plain

青鬼さん

・・・じゃなくて金剛力士像。。。多分。。。

 

f:id:cotomo:20170929025904j:plain

f:id:cotomo:20170929025917j:plain

1つ45万円から。

全部に灯りが灯るとさぞかし幻想的な事でしょう。

 

f:id:cotomo:20170929030059j:plain

色んな霊場めぐりがあるんですね。

霊場めぐりや御朱印集めは老後のいい趣味になりそうだなあといつも思います。

というか、そんなゆとりある老後を過ごしたい。。。

 

中心から少し離れて本坊側へ。

f:id:cotomo:20170929030706j:plain

一般立ち入り禁止。

 

お庭の入場は有料です。料金は大人300円。

f:id:cotomo:20170929030744j:plain

五智光院

 

f:id:cotomo:20170929031026j:plain

順路に従って進むとストーリーになっているそうです。

様々な誘惑の名のついた川に気を取られずに進むとその先に許しと極楽が現れる、との事。

(このお話が二河百道なんですね)

 

f:id:cotomo:20170929031301j:plain

f:id:cotomo:20170929031419j:plain

小さなお稲荷さん発見。

 

f:id:cotomo:20170929031452j:plain

400円でお抹茶がいただけます。

 

f:id:cotomo:20170929031529j:plain

八角亭は明治36年築。勧業博覧会の建築物を移築したそうですが

 

f:id:cotomo:20170929031713j:plain

この色ガラス、建築当時の物だそうです。

 

f:id:cotomo:20170929031847j:plain

蓮池。典型的な極楽イメージでひとつ。

 

f:id:cotomo:20170929031952j:plain

f:id:cotomo:20170929032011j:plain

こちら重文、湯屋方丈。

 

方丈とは住職さんの住居だそうです。

ちなみに今でも毎年5月の授戒灌頂会の時使われているそうで、

道理で内装も廊下も現役な雰囲気なんですね。

 

別に来られてたご夫婦が「ここで終わり? もう出口?」って言ってらした。。。

何か別に求めてる物があったご様子。

 

きれいなお庭でした。

いつも思うけど、もっと勉強してから来ればよかったなあ。

喧騒離れてしばしのんびりの備忘でした。

 

よだん。

夏は虫よけスプレーあった方がいいかもです。

緑多いとどうしても蚊が。。。