うろうろしています。

現在マレーシア在住。帰国の折にボチボチ更新しています。

あべのハルカスと物産展【昼食迷子】

四天王寺を後にして只今の時刻13:30。

予定ではまた新世界まで戻ってホルモンを食べる予定だったのですが、

例のロールケーキの残りがきいているのか、お腹が全然すきません。

 

もう少し時間を潰したい、しかしあまり遠くまで行きたくない、

(スーツケースは通天閣のふもと)

もそもそスマホで調べていたら、あべのハルカスの上のビヤガーデンがまだやってるらしい。

歩いて移動してたらお腹もそこそこ空くだろう、ついでに展望台にも上ってみようか、との思惑にて、天王寺よりほてほて南下。

 

思ったより門前町、というか風情のある下町風景。

阿倍野商店街も賑やかじゃないですか。

f:id:cotomo:20170928114127j:plain

グリーンに囲まれたカフェ。お隣はお花屋さん。お持ち帰り専用な感じですね

 

だーん。あべのハルカス。今日本で一番高いビルらしいです。

f:id:cotomo:20170928115017j:plain

f:id:cotomo:20170928115033j:plain

あべのべあお出迎え。

 

この日も夏日、喉乾いたぞー! さービールビール。。。

f:id:cotomo:20170928105254j:plain

写真粗くて見えないですが、平日は午後15:00からって書いてあるよ。。。

そんな待てない。。。よ。。。

 

しかも美術館もなんかやってたらいいな、と思ってたのにちょうど展示入れ替え。

今回も外しております。。。

 

とりま16階、展望塔ロビーのテラスに出てみる。

f:id:cotomo:20170928115728j:plain

結構人いたー。

ここでランチタイムなサラリーマンさんも。

 

f:id:cotomo:20170928115928j:plain

16階からの眺め。

 

ビアガーデンもやってないし、もうお金払ってまで展望台上らなくてももいいや。。。

正直お腹もまだそこそこ、なのでもう少しウロウロしたらこのへんでなんか探そう。

 

先にレストラン街をリサーチ。

あーおそぱとかいいかも。ざるとビールかな。

 

先に買い物行こう。

で、本屋行ってマンガ買って、雑貨見てうろうろ。

 

エスカレーター前で血管年齢診断の呼び込みしていた、健康食品コーナーのお姉さんを暇にまかせてつかまえる。

 

実際このテのキャンペーンなんかはマレーシアのスーパーでも普通にやってるんだけど

興味があっても強いマレー訛りの英語では聞きたい事全く聞けないです。

挙句目的と違う物を買ってしまったり、最近はそれが怖くていつも無視を決め込む始末。

 

ここぞとばかりにジャパニーズホスビタリティを満喫。

まんまとレスベラトロール3ボトルセットをご購入です。

。。。だからこの場合捕まったのは紛れもなく私だろうと。

 

いーもん、どーせ使うし免税してもらうもん。。。

 

買い物済ませて、免税で消費税還付してもらって、

時間は・・・あっ15:00過ぎてる。

ごはんごはん・・・

 

と、めぼしをつけていたお蕎麦屋さんに戻ると

すでに休憩時間に入っていた・・・!

またやらかした・・・!!

 

ここですでにビアガーデンが15:00からである事を完全に忘れて(さすが忘却のプロ)途方にくれていた所、目に飛び込んできた「九州物産展」の貼り紙。

これといってほしい物がある訳ではないけれど、買い食い好適品は見つかりそうなので、そちらへ移動。行き当たりばったりにも程がありますね。

 

イベント最終日だそうで、人多すぎず、でも賑やかな雰囲気はそのまま。

ゆっくり名産を見てまわり、しかし買って国外へ出るのはちと大変そうな物ばかりである事に気づく。(冷蔵冷凍半生モノ)

そして買ったが最後、もう夕食も入らないだろう。。。

 

とか言いながら。。。

 

あっ。昨日いなかったかるかんがちょうどいたよ!

しかもなんか高いやつだー。

f:id:cotomo:20170928112048j:plain

もちふわ不思議食感。阿闍梨餅といチーズケーキといい「もち」とか「ふわ」とかに弱いんだ多分ようするに。 

 

ちなみに昨日は昨日で伊勢丹地下で各地銘菓のバラ売り買い漁っていたのでした。

f:id:cotomo:20171122194743j:plain

 

九州の地酒、焼酎飲み比べコーナーを発見。

そこには最終日半額の文字が。

もともと日本酒や焼酎は全然わからないのですが、お勉強のいい機会じゃない?

(どんな言訳だ)

 

で。

 

f:id:cotomo:20170928122329j:plain

限定プレミアム焼酎飲み比べ3杯セットにちょうせーん。

 

まずはストレートで、のち度数の高い2本はロックで試してみました。

正直すごくおいしいかどうかは、残念ながら私はわからないんだよなあ。。。

百年の孤独は大麦だからかな。限りなくウイスキーぽい、華やかな香り。

ろかせずはほんのりトロリ、ピリリ。

森伊蔵は度数も少ないせいかあっさり、そしてほんのり甘いのねー。

芋焼酎というジャンルならこれがいいかなあ。

 

f:id:cotomo:20170929011916j:plain

 九州ならではなおつまみの盛り合わせも頼んでみました。

さつま揚げ、辛子高菜にめんたいこ。

 

持ち込みokとの事だったので、調子に乗って向かいの唐揚げもいってみよ。

f:id:cotomo:20170929012052j:plain

 100gから販売してくれました。

ちょうどいい感じで遅すぎるランチタイム満喫。

なんだこれ幸せすぎる。

もはや大阪なんも関係ないけど。。。

 

さー名残惜しいけどそろそろ荷物取って空港向かわなきゃです。

さよなら大阪、また会う日までー!