うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【3月の帰郷その3】卒園式は築地本願寺。

↓ 築地到着までの記録はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp


 

グルメストリートを後に、すぐ角の築地本願寺にも立ち寄ってみました。

f:id:cotomo:20180314230745j:plain

 

もともとは浅草にあったそうです。

火事で焼失して築地に再建、その後地震で倒壊、現在の建物は1934年に竣工。

(ざっくりすぎ)

f:id:cotomo:20180314231132j:plain

本堂は重文指定されてます。

 

f:id:cotomo:20180314231236j:plain

和洋というか和印。ステンドグラスうつくしー。

 

f:id:cotomo:20180314231332j:plain

柱、天井や欄間(?)の感じは和なんだけど

 

f:id:cotomo:20180314231438j:plain

パイプオルガンー。

曜日指定でコンサートとかあるそうですよ。

 

設計士の伊藤忠太が好きだったという動物の像が各所点在。

f:id:cotomo:20180314231531j:plain

f:id:cotomo:20180314231634j:plain

 

動物というか、空想上の。羽根の生えた獅子。

f:id:cotomo:20180314231800j:plain

写真を見返し、空が青いー。。。

日本はまだかなり寒いだろうなあという、マレーシアを出る時の予想が嬉しく裏切られた感じの暖かさです。

 

f:id:cotomo:20180314232113j:plain

まさに卒園式びより。

 

別棟のインフォメーションセンターは喫茶も併設。

f:id:cotomo:20180314232217j:plain

精進料理仕立ての朝食とか、ブレンド日本茶とかいただけるそうです。

 

伝道会館内にもレストランがあるそうで

f:id:cotomo:20180314232351j:plain

 

おいしそうなランチメニュー取り揃え・・・

f:id:cotomo:20180314232438j:plain

 

ネギトロ丼とカレーライスとあったかいおそばって、なかなかない組み合わせだと思います。

f:id:cotomo:20180314232512j:plain

3人がそれぞれ今食べたい物言ってみた、それ全部乗せた、みたいな。。。

 

休憩ベンチ前、記念碑もろもろ。

f:id:cotomo:20180314233610j:plain

 

さておき、本堂ではご本尊に手を合わせて参りました。

明るい室内なのでまた普通のお寺さんとも、神社とも少し違う雰囲気です。

居合わせている方の顔がよく見えるせいか、なんとなく不思議な連帯感。

そしてもれなく厳かな気持ちになれる、日本の寺社仏閣はやっぱりいいなぁと再認識です。