うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【3月の帰郷その4】銀ぶらり。

↓ 築地到着までの記録はコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

築地から徒歩でぼちぼちと銀座へ移動、途中歌舞伎座で一幕観れたらいいなーと思いつつ立ち寄るも f:id:cotomo:20180302173426j:image

3日が初日、で今日はお休み。。。

あれれ。。。残念。。。 

 

f:id:cotomo:20180302173707j:image

歌舞伎座では全部通して観なくても、一幕づつ観られるのでした。

(公演と空席状況による)

歌舞伎ってどんな感じなんだろうっていう入門編に、ぜひ一度見てみたかった!

機会があればまた次回ー。

 

f:id:cotomo:20180302173932j:image

 THE 日本、な佇まい。

ちなみに5Fの博物館は営業してました。

基礎知識がなさすぎなので、今回はパス。

だってやっぱり実物見てからでないとー!

 

地下のお土産物屋さんをうろうろしてみます。(それはいいのか)

f:id:cotomo:20180314222539j:plain

和テイストの素敵雑貨やお菓子がいっばい、伝統工芸の実演販売もやってました。

 

f:id:cotomo:20180302174252j:image

ちょうどお雛様でした!

 

そして歌舞伎座を後にやってきたのはギンザシックス。

f:id:cotomo:20180302174534j:image

草間彌生のコレはそろそろおしまいだそうで、とりま間に合ったー。

水玉というモチーフ自体はそれほど珍しい訳ではないのに、すでに彼女の代名詞ってすごいなあ。

 

f:id:cotomo:20180314213242j:plain

フェイクグリーンの立体タペストリー(?)

 

f:id:cotomo:20180314213251j:plain

こちらは映像の滝。

 

f:id:cotomo:20180302174704j:image

どのフロアもハイセンス、高感度。

資金力乏しいのと荷物増やしたくないのとで、今回はひたすら目の保養に徹して参りました。。。

 

PLAZAのお姉さん向けオトナPLAZAは品揃えもさる事ながら接客も大人。

日本伝統工芸なお店もたくさん。帯、漆器、銅製品。。。

こだわりメイドインジャパンの専門店もいっぱいです。

 

違いのわからん大人ですが江戸切子の冷酒セットとか、超ほしい…

 

そしてアーバン蔦屋書店。

f:id:cotomo:20180302175252j:image

立ち読み座り読みOKだそうですよ。

本好きな人は図書館代わりに1日いられそう。

  

そしてやはり至る所にジャパニーズカルチャー。

浮世絵やマンガはもちろん、刀や仏像、そして可愛い御朱印帳コーナーも。

f:id:cotomo:20180314223532j:plain

テーマごとに本だけじゃなくて雑貨や関連グッズも展示されていて、

おそらくこれは最近の本屋さんのトレンドでもあると思うのだけど

ギャラリー感覚で楽しいです。

私も1日いられる!

 

けどほんとにいたらひこーきのれん !

後髪引かれつギンザシックスあとに東へ移動。

そろそろ遅めのお昼にします。

 

f:id:cotomo:20180314225418j:plain

おお消防士さんのコスプレ。

 

f:id:cotomo:20180302180230j:image

一等地のお高い時計には目もくれず

(てか一生縁ないとおも・・・)

 

お目当は銀座木村屋ー!

f:id:cotomo:20180302180454j:image

 

の3階の洋食屋さんの

f:id:cotomo:20180302180530j:image

ビーフシチュー!

 

f:id:cotomo:20180302180551j:image

パンは食べ放題です。

 

f:id:cotomo:20180302180616j:image

雰囲気はカジュアルですが、スタッフさんはしっかり丁寧、プロの接客。

シチューもお肉ホロホロ、おいしかったです。

 

f:id:cotomo:20180302180926j:image

窓側の席からゆく人の群れを見送ったり、打倒共産党街宣車見送ったり、オカマバーの広告車見送ったり。

 

食事を終えたら1Fにてお土産のあんぱんを買い漁ります。

多少かさばるけど大丈夫、軽いから!

季節なので桜あんぱんや道明寺もありました。

 

今年も日本でのお花見は無理そうですが、春の桜は限定あんぱんで愛でる事にしよー。

 

さてそろそろタイムアップ。

羽田空港へは東銀座から、浅草線で1本です。