うろうろしています。

現在マレーシア在住。帰国の折にボチボチ更新しています。

【一時帰国in2018秋その5】岐阜あたりの回想

日本に届いていた荷物を回収したり、家族と語らったりのなんでもない帰郷時のあるひとコマ。

本人の備忘です。


 スガキヤ

 

お昼どうしようね。。。

あっしまったごはん炊いてないわ。

じゃあ私

 

スガキヤ食べたい。

 

特製ラーメーン♪

f:id:cotomo:20181206105607j:plain

メニューのご紹介 | スガキコシステムズ株式会社

 

家族でご近所スーパーのフードコートまでおさんぽ。

f:id:cotomo:20181206130211j:plain

スガキヤの本社は名古屋です。

 

名古屋メシの認知度が上がっているにもかかわらず、なぜか東海圏からなかなか出てこないのはなんでだろう。

子供の頃からお世話になってるので、台湾ラーメンとかより全然普通に名古屋の想い出なんだけどな。

 

現在店舗は東は静岡、北(?)は石川、西は兵庫まであるそうです。

個人的には本気でだだをこねるほど食べたくなる味覚の一つです。

 


ロープウェイ 

 

 道すがら山々の緑と枯れ木とたまに黄色な風景を眺めつ、

そういえば今年紅葉どうなの、みたいな話になりました。

というか始まってないのか、終わっちゃったのか、時間の流れを見ていないので風景だけだとよくわかんない。。。

 

GG(地元民)の「じゃあ山見に行く?」との発案により

f:id:cotomo:20181206121831j:plain

そのはら(富士見台高原ロープウェイ)に乗ってみたはいいものの

 

完全に終わってました。

f:id:cotomo:20181206121912j:plain

秋〜Autumn Season | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

 

f:id:cotomo:20181206121931j:plain

いやでもだっておかしいわ、この気温ですよ。

(ものすごく温かい日でした)

 

係員さんに聞いてみると数週間前結構寒い日が続いて、紅葉は先週がピークだったとか。

おいー地元民ー!

 


神坂P.A

 

おトイレ休憩の中央道神坂PA

f:id:cotomo:20181206122241j:plain

 

にて五平餅もぐもぐ。ウマッ!

f:id:cotomo:20181206122302j:plain

f:id:cotomo:20181206122251j:plain

近くには馬篭妻籠と有名な中山道の宿場町があります。

私はどちらも車で乗り付けて観光した事ありますが、昔さながら徒歩で頑張る方もいらっしゃいます。

で、今回もやはり外国人の方をよくお見掛けしたなあと。

 

これ色んな観光地でよく思うのですが、徒歩や自転車で行程を楽しむのはおよそ欧米の方で、アジア民はほぼ効率重視なのか、観光バスとかでドアツードア

文化とか、旅行に対する意識の違いなんだろうなあ。

 


恵那駅 

 

名古屋のお友達に会いに中央線にて恵那駅から金山駅まで。

平日朝7時台の駅前。本日お天気ちょっと微妙。

f:id:cotomo:20181206124105j:plain

コンビニやお土産物屋さん(この時間はやってないけど)他設備充実。

つうかいつも車ばっかだったので、ここから電車で名古屋までって実は初めて。。。

 

ちょうど通勤、通学の時間帯。

電車は混んでたけどきれいであたたかくて快適でした。

f:id:cotomo:20181206124148j:plain

 

明智光秀生誕の地の幟。 

f:id:cotomo:20181206124131j:plain

とゆうかこの駅自体は明智町ではありませんが。。。

本能寺の変についてはご子孫が別見解から考察された本を出版されているそうです。

ただの野心でも逆ギレでもないぞ、と。 

 

JRのお隣には明智鉄道の駅があります。

f:id:cotomo:20181206124041j:plain

明智鉄道といえばこちらもSLに乗れるらしい。

どこからどこまで毎週末、とかではなくて整備に立ち会わせてもらうような感じみたいです。

 企画列車 SL体験一覧 - 明知鉄道

アレかな、もしかして図書館の横にいたやつかな。。。

 

明智鉄道といえば、上記SLもそうですが、季節に合わせて色々な企画列車を運行しています。あー時間合わせてちゃんと乗ってみたい。。。

企画列車 食堂車 - 明知鉄道

 

寒天、お花見弁当、きのこ、自然薯、山菜、枡酒。。。

それにしてもおばあちゃんばっかだな!

cotomo.hatenadiary.jp

 

久々山岡の寒天ラーメン食べたいと呟いたらGG(地元民)が

 

「おおもう山岡寒天やめちゃったぞ。」

 

えっ、じゃああの寒天は今どこで作っているの。。。 

次回謎の真相に迫る。(嘘です)

 

↓ イベントもない日に明智鉄道乗ってみた記録 ↓ 

cotomo.hatenadiary.jp