うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【一時帰国in2018秋その8】名古屋あたりの回想

名古屋を通り過ぎた記録です。

離れてると尚更ベタなあれやこれやが恋しくなるのです。

 


星乃珈琲

f:id:cotomo:20181206211751j:plain

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

金山店初めてです。

というか金山自体滅多にこないけど。

 

f:id:cotomo:20181206211813j:plain

これこれ、喫茶店のおいしいコーヒー。

マレーシアではどうしてもエスプレッソのお湯割が多くなってしまうので。

あれ、大阪でも同じ事言ってたかな私。(痴呆)

 

f:id:cotomo:20181206211826j:plain

ひっさびさフレンチトーストのモーニング。

ふわっふわでおいしいー!

 

星乃珈琲は店舗によって仕切りが結構しっかり作ってあるお店も多くて、

個人的にはコレあまり得意ではないのよね。。。

視界が遮られてしまってなんか閉塞感。

ネカフェじゃないんだからって思うんだけど、これが落ち着くって人も多いんだろうな、きっと。

 


ラシック

 

正式名称は「名古屋三越ラシック店」なんだそうです。

そしたら三越友の会のカード使えるようにして下さいよー。

三越買うもんないよー。。。

f:id:cotomo:20181206201515j:plain

ラシック | LACHIC

ブルーのクリスマスツリーと

 

f:id:cotomo:20181206201512j:plain

岩瀬投手。

お疲れ様でした。

 

今年で浅尾も荒木も引退との事で、あーもー全然メンバーわかんなくなっちゃったな。。。

 


大口屋

f:id:cotomo:20181206211909j:plain

和菓子の老舗、大口屋の麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」

地元愛知の老舗和菓子店。

名古屋ではなくてもともと江南なんですね。

 

f:id:cotomo:20181206211920j:plain

有名な餡麩三喜羅ですが、実は。。。食べた事なかったので。。。

この機会に購入してみました。

 

名前の通りのお麩とあんこ。

ふわふわリッチで上品で、葉っぱの香りもいい感じ。

f:id:cotomo:20181206211932j:plain

麩まんじゅう食べた事がない訳じゃないけど、断然洗練されてる感じ。

なるほどー!

 

あまり日持ちがしないので、当日近場のお持たせ用かな。

 


丸福珈琲店

f:id:cotomo:20181206211945j:plain

店舗情報 |【丸福珈琲店】公式ホームページ

名古屋三越栄本店は8階、丸福珈琲店

はじまりは大阪千日前、昭和9年創業だそうです。

 

お昼を9階東洋軒のオムライスと迷って。。。

f:id:cotomo:20181206230143j:plain

 

更にハヤシライスと迷って。。。

f:id:cotomo:20181206201521j:plain

 

結局カレーになりました。

f:id:cotomo:20181206212055j:plain

辛さスッキリ、具はお肉2切と超シンプル。

やっぱりお米が美味しいなあ。

 

f:id:cotomo:20181206212046j:plain

器がまっっ白なせいかとも思ったのですが、コーヒーの色がしっかりこっくり黒い!

お味もしかり、濃厚かつストロング。

 

洗練されたサービスも相まって優雅だけど背筋の伸びたランチタイムとなりました。

さすがデパートの上のほう。

(というコンプレックスがあるあたり己に染み付いた昭和を感じたり感じなかったり。)

 

大きな窓も明るくて気持ちいいです。

こちらお向かいの中日ビル

f:id:cotomo:20181206212110j:plain

上の丸い所はレストランで、昔は回転してたらしいのですが、いつまで、という事をネットで今調べようとしてとてもタイムリーなニュース発見。

 

中日ビル建て替え、31階になっちゃうよ、完成は2024年度!

(12/6 中日新聞)

 

イムリーすぎるでしょぉぉぉ!

(これ整理してる今日まさに12/6)

 

ちなみにレストランは2000年まで営業していたそうです。

 知らなかったな。。。

 


KITTE名古屋 

f:id:cotomo:20181206231106j:plain

KITTE名古屋(キッテ ナゴヤ)オフィシャルホームページ

名古屋駅での用事が済んだ所で、たまには行った事ないお店でビールと軽く食事しようかな、と訪れてみたKITTE名古屋。

 

栄あたりはブルーのイルミーションでしたが、この辺りは華やかゴールデン。

f:id:cotomo:20181206212157j:plain

しかしぐるぐるしてみたのだけど、イマイチそそるメニューとお店が探せない。。。

 

こちら通りすがりの青柳喫茶。

名物、おみやげとしてのういろうは認知度の割に人気はないのよね。

f:id:cotomo:20181206201530j:plain

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

 

という事で、

かえるをお風呂に入れてインスタに上げてもらっちゃおう!

f:id:cotomo:20181206231629j:plain

いや、どっちにしてもういろう関係ないから。。。

ちなみに他府県へのお土産としても、喜ばれるのはやっぱりかえるの方です。

 

ふと。

岐阜のからすみと名古屋のういろうってどう違うのかな。

 

さんざ迷ってお店探せなくて、もういいやお腹空いてきたからあんかけスパ食べようってなりました。

f:id:cotomo:20181206212221j:plain

 名古屋名物|元祖|あんかけスパゲッティ[スパゲッティ・ハウス ヨコイ]

 

定番のミラカン

f:id:cotomo:20181206212233j:plain

安定のおいしさ!

うわあ何年振りだろ。。。

 

ヨコイは55周年だそうです。

でも自分の住んでた所にはお店がなかったので、結局知ったのは社会人になってから。

確かに最初はなんじゃこりゃって思ったな。。。

ミートソースなの? トマトなの? 中華なの? みたいな。

 

それにしてもおでんのさもん混みすぎ。

(1軒だけえらい事になってた) 

 

東京に比べて人は少ないですが、これはこれできれいな駅前の街灯り。

f:id:cotomo:20181206212252j:plain

 


オマケ: 相変わらず太い実家の猫。

 

f:id:cotomo:20181206212305j:plain

最近腎臓にトラブルが発見されたらしく、療法食腎臓サポートに不満の募る今日この頃。