うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【一時帰国in2018秋その11】小里川ダムと道の駅

道の駅おばあちゃん市山岡+小里川ダム

お気に入りスポット、再訪の記録です。

 

恵那宅から既出、道の駅おばあちゃん市山岡へは、その道中もお気に入り。

小里川沿いの県道をスイスイ、川を眺めながら登ってゆくと

ふもとからはるか上に眺めていた橋をいつの間にか通過、

ダムの入口を越えたらすぐ道の駅の駐車場です。

 

走りやすい道なので、あれっいつの間にかこんな高い所まで。みたいな。

f:id:cotomo:20181210022217j:plain

 

こちらの名物と言えばやはり日本一の水車。

f:id:cotomo:20181210022335j:plain

f:id:cotomo:20181210022346j:plain

青空を背景に水飛沫をあげながらゆったりと回る水車、圧巻です。

 

たっぷりとした水を高台から眺める。

開けて明るい、けど吸い込まれちゃいそうな、ダムの景観って独特。 

f:id:cotomo:20181210022405j:plain

f:id:cotomo:20181210022514j:plain

 

小里川ダムは内部見学もできます。

f:id:cotomo:20181210022258j:plain

夏は階下へ降りるに従ってどんどん気温が下がっていきます。

中はダムについての説明ボードもたくさん。お勉強しながらの避暑にももってこい。

と、おそらく5年ぐらい前に訪れた時の記憶。

 

道の駅のお向かいはダムの管理所。こちらも中を見学できます。

f:id:cotomo:20181210022543j:plain

 

寒天ラーメン食べたかったのですが、食堂大盛況で座る場所もナシ!

諦めて外の売店でランチ物色。

f:id:cotomo:20181210031243j:plain

 

揚げたてメンチカツです。もーホントにめちゃくちゃ揚げたて。

ハフハフしながらいただきました。

f:id:cotomo:20181210022625j:plain

 

おばあちゃん市のおいさんの店は土日のみの営業。

おいさんも頑張って働いてほしいトコロ。

f:id:cotomo:20181210022635j:plain

 

久々の缶コーヒーで快晴の空の下まったーり。

f:id:cotomo:20181210022647j:plain

潔いネーミング。

 

小里川年表です。

f:id:cotomo:20181210022704j:plain

ダムがある、という事は多くの場合、今の水底にかつて人の生活があったという事。

実際自分の周辺にそういう話がないので実感がなく、失言だったらスイマセン。

個人的にはちょっと悲しく、神秘的なイメージがあったりです。

  

ご近所観光案内。
f:id:cotomo:20181210012459j:plain

 

売店でえだ豆のお豆腐とおにまんじゅう購入。

道の駅のスタンプブック発見。

f:id:cotomo:20181210022744j:plain

御朱印でもスタンプでもビックリマンシールでも、いくつになっても何かを集めるって楽しいですよね。

そういえば最近のお子さんは何を集めてるんだろ。。。