うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【ママと徘徊】ノスタルジーin 名古屋【お花見帰国2019 その2】

今回の帰国の目的はお線香あげに行く事でしたので、名古屋の親戚訪ねたついでの徘徊記録です。

すごい情報は特にありません。。。(いつもの事だけど)

 

↓ 今回の旅のしおりはコチラから ↓

cotomo.hatenadiary.jp


コメダでモーニング

 

f:id:cotomo:20190505012720j:plain

珈琲所コメダ珈琲店

 

ちなみにこちら千種区星ヶ丘店。

窓にもございます通り、2019春のセンバツは地元東邦高校が優勝でした。

おめ!!!!!

 

選べるモーニングからの

f:id:cotomo:20190505013126j:plain

 

小倉あん!

f:id:cotomo:20190505002210j:plain

 

セットでサラダもつけてみた。

f:id:cotomo:20190505002220j:plain

 

wifiと電源が自由に使えるのは旅行者にもありがたいですね。

f:id:cotomo:20190505013121j:plain

駅前に昔あったロッテリアがフィットネスジムになってて、近所にコーヒーできる所が少ないせいかかなり混んでました。

 

でなくてもこの辺のコメダのモーニング、ホントいつ行っても並んでます。

名物とかそういう事ではなく、地元客がすごい。

 


お買い物

 

おつかいものにデパ地下でお菓子探します。

f:id:cotomo:20190505021711j:plain

全国の銘菓 菓遊庵 | 三越 店舗情報

全国の銘菓が一度に、一個から買えちゃうとあって、いつも大盛況の菓遊庵。

 

春らしく桜テーマのお菓子もたくさんありました。

f:id:cotomo:20190505002137j:plain

 

通りすがりのオルビスサカカエチカ店。

f:id:cotomo:20190505013905j:plain

店舗情報|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

 

オルビス路面店は海外にしかないと思ってたら、今色んな所にあるんですね。

知らなかったー。。。

今更だけどなんで全部カタカナ表記なんだろうサカエチカ

  

商品券使いたくて丸善

f:id:cotomo:20190505014715j:plain

 

に行く通り道で発見

f:id:cotomo:20190505002053j:plain

知ってはいたけど、こうして目の当たりにすると、なんかものすごく寂しい地元民。

丸栄抜けてプリンセス大通りに向かう、自分世代の夜遊びは栄ちょっと南西のこのあたりでございました。。。

 

なんか懐かしいリンク見つけたので貼っておきます。

名古屋にあったディスコの一覧表

 

ついでに貼っておきます。

 


もつ鍋ランチ

 

f:id:cotomo:20190505020310j:plain

ラーメンダイニング「五行」

 

ラシック7Fの博多五行でもつ鍋ランチです。

というかもともと博多ラーメンがメインなんですね。知らんかった。。。

 

まずはかけつけいっぱい。

f:id:cotomo:20190505020528j:plain

 

一人鍋ランチ。

f:id:cotomo:20190505020541j:plain

ちゃんと二人前頼んでますよー。

 

たっぷりごはんセット。

f:id:cotomo:20190505020555j:plain

もーずっともつ鍋食べたくて食べたくて、

前回帰国時にも母にもつ鍋食べに行こうって持ちかけたのですが、「そんなんもん家で食え」ってだってだけど作ってくんないじゃん!!←自分で作れよ

 

深い塩味、臭みのないもつ、噛むほどに脂ウマー。。。

堪能ー。。。

 


古民家リノベの居酒屋で一杯 

 

f:id:cotomo:20190505022607j:plain

【公式サイト】猪口猪口 「ちょこちょこ」- 愛知県名古屋の古民家居酒屋&バー

 

古民家リノベした雰囲気のあるお店です。

夜はこちらで軽ーくおそばでシメ。

 

もっといっぱい写真、絶対撮ったはずなのに、本当にどこ行っちゃったんだろ。。。(痴呆)

f:id:cotomo:20190505022929j:plain

白魚の柳川風。あっさり。

 

焼酎呑んでた。はず。銘柄忘れた。。。

f:id:cotomo:20190505023121j:plain

錫の酒器はどっしり重くてひえひえでサラサラで、目にも手にも気持ちよかったです。

底の「たのし」の文字がうれし。

 


 

いきなりお出かけしタイ隊から、明日は7:00に小牧空港、との命を受けているのですが

f:id:cotomo:20190505002142j:plain

ママ無理だって、そもそも駅前まで来る始発が間に合わないんだって。

 

明日は島根県に行ってきます。

隊長さすがぁ。。。