うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【空港の居酒屋メニュー】桜の松江城【お花見帰国2019 その4】

出雲大社から松江城に向かいます。

と、今決めた。毎度の行き当たりばったり。

 

↓ 今回の旅のしおりはコチラから ↓

 

cotomo.hatenadiary.jp


 

wifiの調子が悪くて、レンタカーに備付のカーナビを起動させてみたら

あれー、なんか湖からどんどん離れていくぞ。。。

今回運転手は私ではない為、あまり下手に口出しもできず不安に思っていたら

 

えっ高速乗っちゃったの?

下道でも1時間かからない場所だよね?

 

こう行きたかったのが

f:id:cotomo:20190506015658j:plain

 

こうなってしまいました。

f:id:cotomo:20190506015714j:plain

初めて使うカーナビ、有料外す設定わかんないし、

土地勘なくて怖くて道変えられないしで、結局おとなしく高速使う。。。

 

同じ54分なのに走行距離長くてお金取られるってどうなの。

しかも湖も電車も見えないよー。

ただの山道なら地元(中央道)走ってた方が気持ちいいんですが。

 

電車と言えば、もし次回来る機会があれば是非乗ってみたい一畑電車

www.izumo-kankou.gr.jp

 

出雲大社から宍道湖温泉まで、宍道湖の北側を走ってます。

時間あったら旧大社駅も見たかったなあ。。。

 


松江城

 

到着ー。堀尾吉晴公勇ましくお出迎え。

f:id:cotomo:20190505161540j:plain

あれ、なんだか天気が、というかすっごく風が強くなってきました。

ちょっと疲れたばーちゃん、お城までは石段も多くて車椅子は厳しい事もあり、

車中から桜を眺める選択となりました。

 

健脚メンバーはとりあえず行ける所まで。

さくら祭り開催中。夜は屋台とかも出るっぽい。

f:id:cotomo:20190506022438j:plain

 

ぼんぼりに灯りが入ったらムード満点の夜桜が楽しめそうです。

f:id:cotomo:20190506022556j:plain

 

日本さくら名所100選にも数えられております。

f:id:cotomo:20190506022454j:plain

 

だーん。国宝松江城

f:id:cotomo:20190505161626j:plain

f:id:cotomo:20190506022540j:plain

これぞお城といいますか。均整のとれた美しい佇まい。

中にも入ってみたかったのですが、時間の関係で今回は断念。。。

 

こちらは敷地内、県指定有形文化財「興雲閣」。

f:id:cotomo:20190506023617j:plain

竣工明治36年

元々明治天皇の滞在所を予定して建てられたそうです。

華麗な装飾の数々、当時のモダンハイカラ最先端だったんだろうな。

 

f:id:cotomo:20190506024346j:plain

 

和洋と新旧のミックス感が、この空間だけでもすごいと思う。

f:id:cotomo:20190505161649j:plainf:id:cotomo:20190505161720j:plain

f:id:cotomo:20190506024456j:plain

f:id:cotomo:20190505161705j:plain

初めての一人暮らしで、既成のカーテン商店街で買ったら丈間違えたっていう、

だって当時ニトリIKEAもないからね! (個人的な回想)

 

喫茶室も完備。

f:id:cotomo:20190506024410j:plain

 

窓から見下ろす町と桜。

f:id:cotomo:20190506024525j:plain

 


道の駅 湯の川

 

空港への復路は山陰線に沿って湖の南側をのんびり。

ママ上の「道の駅」に寄りたい、との要望に従い空港近くの「道の駅湯の川」へ。

f:id:cotomo:20190506040656j:plain
トップページ|道の駅湯の川

今公式確認して、えっ、足湯なんてありました? 見落としたー!!

  

店内には地元特産とお土産が並びます。

特産(?)しまねっこ

f:id:cotomo:20190505161812j:plain

大しめ縄マフラーがおしゃれ。

 

うまい棒ならぬしまねっこ棒。

f:id:cotomo:20190505161807j:plain

 

奥の「花ハウス」には鉢植えがたくさん。

f:id:cotomo:20190506025938j:plain

f:id:cotomo:20190505161819j:plain

あっ、ばーちゃん知らんと間にまたソフトクリームとか食べてる!

ごはんはちょっとしか食べないくせにもー。

 


出雲縁結び空港

 

フライトまでちょっと時間あるので、3階のレストラン「神在」にてガソリン補給。

f:id:cotomo:20190506030936j:plain

もう少し時間があったら島根の銘酒セットいきたかったんですが、

写真で見るより結構量がありそう! (大き目のぐい吞み×3杯)

 

残してももったいないので今回はアラカルトにて

f:id:cotomo:20190506030842j:plain

芋焼酎ロック。

おつまみに焼き鳥とどじょうの唐揚。

あれ、島根あんまり関係なくなっちゃった。。。

 

多分ビジネス利用の方も多いんだと思います。

居酒屋メニューがそそるー!

食事・喫茶 神在 - 出雲縁結び空港

 

恒例独り言スルー推奨

うーん、それにしても写真ちゃんと撮ってるはずなのにどこいっちゃったのかな。。。

自分痴呆なだけって思い込んでたけど、どうもそういう感じではないような。

ネットで調べてたら「iPhone 写真 消えた」という記事や質問がたくさんあがってるけど、きっとその内のどれかなんだろうなあ。。。

(解決策は結局わかんないけど)


 

桜にお城に神社と、久々に日本の春を満喫した一日となりました。

 

国内旅行は断然電車派だったのですが、

時間と効率考えたら飛行機もなかなかよいなあと感じた今回。

日本で行けてない所も随分多いので、機会があれば国内飛行機一人旅企画したい!

 

その時はやっぱりFDAかな。

次の機体は何色かな。