うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【森林+入浴】平湯温泉 ひらゆの森

車椅子さん含む中年一行で新穂高あたりをうろうろしてみた備忘です。

 


 

新穂高の帰り道は奥飛騨温泉郷を通り抜けつつ。

急遽平湯温泉に立ち寄ってみようという話になりました。

 

慌ててすぐ入れそう、かつ

車椅子でもお食事大丈夫そうな場所をググります。

 

ここなら大きそうかな・・・?

一路ひらゆの森へ。

 

目印はこの塔。実は足湯だったり。

f:id:cotomo:20131012165332j:plain

f:id:cotomo:20131012165349j:plain

 

施設の入口を通った瞬間はスーパー銭湯風?と思ったのですが

奥がとても広かった! 宿泊施設もあるんですね。

まずは腹ごしらえと、向かったレストランははるか奥。

 

f:id:cotomo:20131012165437j:plain

お蕎麦と地ビールをいただきます。

ざるそばは普通のが\800、手打ちは\900です。

手打ちを頼んでみました。

 

腰の強いお蕎麦。おいしいです。

地ビールは苦い方を。

舌の奥にじんわり広がる香ばしい苦味。

f:id:cotomo:20131012165451j:plain

ウマウマ。。。♪

 

看板メニューは「飛騨牛鉄板焼」だそうです。

各テーブルに用意された簡易コンロで、自分で焼きながらいただくスタイル。

あっちのテーブルでもこっちのテーブルでも、肉をジュージュー。

 

途中肉の匂いをおかずにそば食べてるような錯覚に陥る。。。

 

そして腹ごなしも兼ねてお風呂へ。

 

もともとが温泉旅館だったのかも・・・

所々古民家テイストが残ってて、

お風呂場も黒漆喰風、裸電球様がレトロぽくてかわいい~。。。

 

 

お湯もイイです。。。この匂い、たまらん。。。 

源泉かけ流しです。

ゆで卵の薄皮みたいな湯の花がいっぱいです。

カルシウムのせいか、湯船によっては石が白く変色、変質しててコレまた効きそうな。

 

露天には湯船がたくさんありますが、お湯の質はどれも一緒。

温度や濃度が少し変えてあるそうです。

木陰を探してのんびりお湯を堪能します。

 

はー

もー

 

至福。。。

f:id:cotomo:20131012165610j:plain