うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【ひょうたんと太閤様】豊国神社

親戚の家に立ち寄りついでに太閤さんでお参り。

正式名称は豊国神社。豊臣秀吉を祀っています。

 

f:id:cotomo:20131111184248j:plain

生まれた場所なんだそうです。

尾張中村のどん百姓」なんです。

 

f:id:cotomo:20131111184306j:plain

そしてひょうたんコレクター。

 

f:id:cotomo:20131111184324j:plain

お祭りにもひょうたん。

(写真は5年ほど前の太閤祭より)

太閤祭は5月です。

 

f:id:cotomo:20131111184347j:plain

ちなみに加藤清正も中村生まれ。

 

後に熊本大名、の清正公の銅像は熊本城にありましたそういえば。

f:id:cotomo:20131111184408j:plain

※写真@熊本城

  

f:id:cotomo:20131111184800j:plain

敷地内にさりげなく、大正天皇が植えられたという松の木が。

植えられたのは明治43年

戦火を逃れて残ってるって事でしょうか。

やはりさりげなくすごい事な気がします。

 

季節によっては金木犀

f:id:cotomo:20131111184847j:plain

 

藤棚もきれいなんじゃないかな。

f:id:cotomo:20131111184857j:plain

 

f:id:cotomo:20131111184922j:plain

池もあって、暖かくて晴れた日には亀が甲羅干しをしています。

 

f:id:cotomo:20131111184938j:plain

今年の厄と方位除表。

八方塞がりって辛そう~とか思ったのですが

要は静観という事のようです。

 

そろそろ来年の運勢が気になってきました。。。

本能寺の変 秀吉の陰謀 (祥伝社黄金文庫)

本能寺の変 秀吉の陰謀 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者:井上 慶雪
  • 発売日: 2015/12/11
  • メディア: 文庫