うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

日本昭和村1【昭和の中での世代格差】

f:id:cotomo:20131130172239j:plain

日本昭和村です。

先に訪れた知人は「何もなかった」とぼやき、

某口コミは「何が昭和かわからない」と酷評。

 

・・・どう「何もない」のか確かめたい・・・

訳ではありませんが、ゆるーく回ってみようと思った次第~。

 

f:id:cotomo:20131130172627j:plain

ロゴ入自販。

 

f:id:cotomo:20131130172652j:plain

案内板。相当広いです。。。

 

f:id:cotomo:20131130172709j:plain

どんぐりぼうや? 何ぼうや?

忘れましたが、至る所で案内してくれてます。

 

f:id:cotomo:20131130172836j:plain

作者さん一緒かな。

内津峠PA(上り) - うろうろしています。

 

f:id:cotomo:20131130172955j:plain

このあたりで出た木の化石。

2000万年前て~。。。!

 

f:id:cotomo:20131130173031j:plain

紙芝居のちゃりんこ。

黄金バットってこの人なんですか?

顔怖いんですけど。。。

この人でした 

 

f:id:cotomo:20131130173136j:plain

モスラいたモスラ

違う。「かいこの家」の中でした。

自分もだけど虫苦手な人はちょっとびびる感じの。

乾いた~幼虫~トカ~。。。(´;ω;`)

 

f:id:cotomo:20131130173413j:plain

茶の間のテレビ。

上にはこだわりを感じない類の民芸品か、でっかいアンテナが乗っていたものです。

 

そうそう「チャンネル回す」って言ってました。

初めて家にリモコンのついたテレビが来た時には

「回す、じゃなきゃどう言えばいいんだろう」と悩み

「変える」に本気で違和感感じてた。。。

(チャンネルが変身はしないでしょーみたいな。。。)

 

f:id:cotomo:20131130174112j:plain

こんな感じでちょっと説教臭いタメになる言葉が。

つうか左~・・・自虐~・・・

 

f:id:cotomo:20131130174305j:plain

こっちにはもっとたくさんです。

 

f:id:cotomo:20131130174507j:plain

奥に進む道はゆるい上り坂。

昔風の家が並びます。

中はお土産物やさんだったり、染物や陶芸の体験工房だったり。

 

f:id:cotomo:20131130174905j:plain

昔の駄菓子屋さん風。

中はお土産物やさん。地元の特産品とかもたくさんありました。

 

f:id:cotomo:20131130175108j:plain

復刻版オリエンタルスナックカレーを買ってみました。

 

f:id:cotomo:20131130175251j:plain

正面から撮っちゃったのでイマイチわかりづらいのですが、

本物のカメラがくっつけてあります。

19054年の間違いもご愛嬌~。

 

f:id:cotomo:20131130175439j:plain

古い電化製品の数々。

 

f:id:cotomo:20131130175454j:plain

お茶の間で微笑む村長。

 

f:id:cotomo:20131130175554j:plain

ロバのパン~♪

「食パンになれましょう」。

海を越えて小麦がやってくるよ~。。。

 

f:id:cotomo:20131130175728j:plain

 別の場所で見つけた額縁に入ったロゴマーク

かわいい♪

やたらのぼりやらを見かけるので、もしかしてと思ったら

 

f:id:cotomo:20131130175901j:plain

お店ありました~!

ピンクの蒸しパンの中にはチョコレートクリーム。

なつかし~!

 

 

ここまで振り返り・・・ 

 

何もないって事はないと思う・・・

興味が持てるかは人それぞれだけど。。。

 

ただ、私がこれだけは辛いと感じたのは園内のBGM。

長渕も郷ひろみも昭和には間違いないと思うんだけど

ベーゴマ、里山、白黒テレビってイメージにはどうしてもならないんです。。。orz

 

古い民家で昔の農耕具見ながら

「オォークセンマン♪ オォークセンマン♪」

 

見つめ合う視線のレイザァビィムが

茶箪笥の上のフランス人形に釘付け。

 

なんか色々長くなりそうなので3回ぐらいに分けて書きます。

 

続きを見る↓

日本昭和村2 - うろうろしています。

日本昭和村3 - うろうろしています。

Pen(ペン) 2021年 1/1・15 号[昭和レトロに癒やされて。]