うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

日本昭和村2【木造校舎とチェーンソーアート】

引き続き昭和村です。

こちらも秋です。

f:id:cotomo:20131201215458j:plain

f:id:cotomo:20131201215510j:plain

 

登り窯発見。

f:id:cotomo:20131201215617j:plain

 

小さな川が園内の中心を通っていて、吊り橋が架けられています。

f:id:cotomo:20131201215632j:plain

 

大きな木と古い校舎。

f:id:cotomo:20131201215710j:plain

 

このあたりから段々周囲が寂しい感じになってきます。

 

池の手漕ぎボートはこの日はお休みでした。

f:id:cotomo:20131201215905j:plain

 

ボートの浮かぶ池の中心にぷかりと陸地が。しかし立ち入り禁止。。。

f:id:cotomo:20131201215924j:plain

 

なんだろーと思ってたら、陸地はステージみたいです。

写真の手前、木の板部分が客席。

f:id:cotomo:20131201215943j:plain

 

つかの間(?)の休息を満喫する白鳥たち。

f:id:cotomo:20131201215958j:plain

 

やまびこ学校には資料室があります。

f:id:cotomo:20131201220750j:plain

 

昔の校舎を移築した建物だそうです。

f:id:cotomo:20131201220803j:plain

104年間頑張った建物。お疲れ様です。

 

中へ入るとやはり木彫りのアートがお出迎え。

f:id:cotomo:20131201220041j:plain

 

とてもキレイになってます。

f:id:cotomo:20131201220111j:plain

 

エレベーターもピカピカ。

f:id:cotomo:20131201220143j:plain

 

階段はちょっと使い込んでる感じ。

f:id:cotomo:20131201221324j:plain

 

懐かしいタイプの鍵。

f:id:cotomo:20131201221400j:plain

古くなってくると振動で外から開錠可能なやつですよね。(え

 

机と椅子。

f:id:cotomo:20131201221530j:plain

 

オルガン

f:id:cotomo:20131201221548j:plain

 

世界地図。

f:id:cotomo:20131201221600j:plain

仏領西アフリカ。

所々表記が今とは違っています。

 

thの発音。

f:id:cotomo:20131201221618j:plain

 

目の離せない子供のいるお母さんは、田畑に出る時この「つぶら」を使っていました。

f:id:cotomo:20131201221711j:plain

こんな感じで・・・

 

f:id:cotomo:20131201221831j:plain

キャー!!!!

 

これじゃホラーだよ。。。orz 

 

f:id:cotomo:20131201222024j:plain

昭和天皇崩御

ミレニアム同様、時代の節目を生きてるんだと強く感じたあの日の思い出。

 

写真ピンボケてて見づらいのですが・・・(今更

なんとお年玉付き養命酒!

f:id:cotomo:20131201222049j:plain

商品はカメラだそうです。

 


 

再度振り返り・・・

 

つうかまじで広っっ!!

 

「見るぞぉ!」ではなくフラっと立ち寄っただけの感じだと

空地ぽいの続いたら引き返しちゃうかもなぁ。。。

 

「何もない」発言の本人に写真をアレコレ見せていたら

「あれっ?こんなもんあったっけ? つかこんな奥まであったの?」

との事。

 

色々あるのにちょっともったいないな。。。

  

もうちょっと続きます。