うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

雨の金刀比羅宮【よくばり瀬戸内紀行 その3】

母+母友と共に周った瀬戸内紀行の備忘です。

 


 

香川県金刀比羅宮に行ってきました。

残念ながらの雨模様~。。。

f:id:cotomo:20140314223324j:plain

 

参道は昔ながらのお店が軒を連ねています。

いい雰囲気。。。

f:id:cotomo:20140314223334j:plain

 

f:id:cotomo:20140314223352j:plain

 

パワースポット発見。

f:id:cotomo:20140314223406j:plain

 

ビッグ酒瓶。 

f:id:cotomo:20140314223509j:plain

 

f:id:cotomo:20140314222439j:plain

ひたすら階段を登ります。

辛い人はお店で杖を借りる事もできます。

(多分有料?)

 

f:id:cotomo:20140314222431j:plain

f:id:cotomo:20140314222443j:plain

f:id:cotomo:20140314223600j:plain

f:id:cotomo:20140314223609j:plain

 

f:id:cotomo:20140314223005j:plain

f:id:cotomo:20140314223010j:plain

 

五人百姓の加美代飴。

f:id:cotomo:20140314223708j:plain

境内で物を売る事が許された数少ないお店屋さん。

 

ちなみに商品はこの加美代飴だけ。

f:id:cotomo:20140314223720j:plain

小さなトンカチがついてて、板状の飴を割っていただきます。

素朴なお味。おいしいです。

 

てか、お店の人寒そうだった~。。。

人気のない平日とか結構辛そう。。。 

f:id:cotomo:20140314223737j:plain

 

幸せの黄色いお守りとこんぴら狗セット。

戌年の自分は迷わずGetです。

f:id:cotomo:20140314223207j:plain

代参わんこ。なんかいいですね~。。。

 

こんぴら狗 (くもんの児童文学)

 

f:id:cotomo:20140314223817j:plain

もちろん景色は抜群です。

晴れてたらもっとよかったのにな。

 

f:id:cotomo:20140314223127j:plain

海に囲まれた土地柄、海難除けの御札もたくさん。

 

f:id:cotomo:20140314223947j:plain

船のプロペラでしょうか。

 

f:id:cotomo:20140314224036j:plain

言われはよくわかりませんが、アフリカ象の像。

運ばれてきた。。。とか。。。

 

f:id:cotomo:20140314223119j:plain

表情が少し人面ぽくも見えます、亀の石像(柱?)。

 

足が痛くて階段で降りるの辛いな、と言い出した母のため

下りルートは地図を見ながら迂回にチャレンジ。

f:id:cotomo:20140314224158j:plain

結果見事に迷う。。。

 

実際下山する事はできたので、迷ったのかどうかはわかりませんが、

とにかく途中から道が細かった。。。

だいぶ心細かった。。。

 


 

寒いしお腹も空いたしでお食事処を探します。

香川来たら、やっぱりうどん~!

 

近くにはたくさんうどん屋さんがありましたが、色々トラブル続きの一行、

おとなしくできるだけバス乗り場に近いお店を選んでみます。

 

お店の名前忘れてしまった。。。

f:id:cotomo:20140314224241j:plain

きっとはずれはないはず!だってうどん県だもの!

 

f:id:cotomo:20140314224225j:plain

添えられた薬味もシンプルで食欲そそります。

 

湯気もごちそう。

f:id:cotomo:20140314223202j:plain

ほくほくもちもち。

 

f:id:cotomo:20140314223139j:plain

冷えたビールがまた染みます。至福・ご機嫌!