うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

散策豊川稲荷 【おきつね様といっしょ】

お天気いいね、どこかへ行こうか、

でなぜかいきなり豊川稲荷訪問となったある日の備忘。

お正月以外に訪れたのは初めてかも。。。

 


 

wikiによりますと豊川稲荷通称名(?)。本当の名前は妙厳寺という曹洞宗のお寺さんだそうです。
日本三大稲荷の1つで、商売繁盛の神様として有名だそう。
(お寺なのに神様ってアレってなるのですが、詳細はwiki参照です。)

 

例によって着いた時間が微妙。まずは腹ごしらえです。
町おこしグルメでも有名なお稲荷さんに、ここはやはり挑戦したい。

f:id:cotomo:20160122074556j:plain

豚しゃぶにかわり稲荷と盛りだくさんのお昼御膳。

 

かなり遅めの入店だったにも関わらずよくしていただいて、
お料理もすごくおいしかった、のに

 

このアホカスカポンタスは店名をしっかり忘れてしまいました。。。

お稲荷さんの入口から、そんなには離れてなかったと思います。。。

 

これからはまず入る前に写真を撮ろう。
食べた後だと次何しようばっかで絶対忘れるんだもん。。。(猛省 

f:id:cotomo:20160122074652j:plain

f:id:cotomo:20160122074731j:plain

名前なんていうのかなー。毎回リッチな桜餅みたいでおいしそうとか思う。

 

f:id:cotomo:20160122074833j:plain

f:id:cotomo:20160122075039j:plain

なんていい笑顔! 見てるだけでご利益ありそうです。

 

f:id:cotomo:20160122075121j:plain

f:id:cotomo:20160122075158j:plain

圧巻です。

 

よく見ると台座に地名が書いてるお稲荷さんがいます。
左手前は「埼玉」のそのちょっと奥に「日光」更に奥に「名古屋」・・・
どこかで祀られていたものなんでしょうか。

 

お狐様の笑顔と緑に癒されるひととき。
ゆっくりお散歩すると心が洗われます。