うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【春のお出かけ】恵那→妻籠宿 のんびり車旅

中山道宿場町、妻籠宿に行ってきました。

 

ちなみに中山道は江戸時代の五街道の一つ。日本橋から京都は三条大橋を結んでいたそうです。
妻籠は江戸から数えて42番目。
伊那街道とも交差する交通の要所として栄えた場所だそうですよ。

 

さて今回のスタート地点は恵那。
グループ定宿はかんぽの宿恵那にて1泊→車にて妻籠コースです。

 

1日目15:30 芝桜の丘
f:id:cotomo:20160124023206j:plain

インターからお宿へ向かう途中、芝桜と花桃が植えられた小さな丘(?)を発見。

公園の名前らしきものは特に見つけられませんでした。

 

f:id:cotomo:20160124023007j:plain

 

f:id:cotomo:20160124023101j:plain

 

1日目16:00 お宿到着。

f:id:cotomo:20160124023306j:plain

お部屋から望む恵那峡。ナイスビューです。

 

1日目18:30 夕食。

お楽しみのご飯のじかーん。

f:id:cotomo:20160124023759j:plain

本日のお献立。

 

f:id:cotomo:20160124023903j:plain

f:id:cotomo:20160124023924j:plain

ああ思い出しただけでよだれが。。。

 

日本の春の味覚を目で舌で満喫。

年寄チームにつき早めに就寝。翌日は予定通り車にて妻籠宿を目指します。

 

2日目11:00 道の駅賤母(しずも)

f:id:cotomo:20160124024132j:plain

コーヒーブレイクです。

特産物販売所やレストラン、売店、各種屋台。。。

 

f:id:cotomo:20160124024347j:plain

施設併設、東山魁夷 心の旅路館。

せっかくなので入館してみました。

 

個人的には素直にきれいだなあと思える絵の数々でした。

柔らかいけどふわふわしてない、メッセージはあるけど押しつけがましくない。

しおり買っちゃったー。

  

2日目11:50 妻籠宿。

到着。

f:id:cotomo:20160124024959j:plain

f:id:cotomo:20160124025050j:plain

雰囲気のある町並が続きます。

f:id:cotomo:20160124025138j:plain

本陣。vipなお宿ですね。

 

f:id:cotomo:20160124025454j:plain

妻籠を愛する会事務所のまつぼっくり。

ちなみにこちらは観光案内所でもあります。

 

f:id:cotomo:20160124025433j:plain

 

f:id:cotomo:20160124025628j:plain

 

2日目13:00 昼食。

湯屋さんでおそばをいただきます。

f:id:cotomo:20160124025912j:plain

ちなみにこちらのお店、町並み保存工事が始まった時、最初に解体工事された建物だそう。
昭和42年の事だそうです。さすがに生まれてないなー。

 

f:id:cotomo:20160124025829j:plain

ふきのトウッ!

 

f:id:cotomo:20160124030015j:plain

ウマウマ春味天ざるなのです。

 

2日目14:30 帰路へ。

 

懐かしい町並みがきれいに保存、復元されています。
古の日本に思いを馳せる、快晴の春の1日でした。

f:id:cotomo:20160124030545j:plain