うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

【赤い壁の温泉宿】恵那ラジウム温泉館

恵那インターからの通りすがり、看板はよく目にする物のなんとなくいつも通りすぎていた「ラヂウム温泉館」にお邪魔してみましたの備忘です。 

www.radiumonsenkan.jp

 

f:id:cotomo:20151110035509j:plain

通りから中は伺いしれないのですが、いざ入ってみるとあら
なんだか雰囲気ある建物です。歴史もありそう。

  

日帰り入浴もできる温泉旅館。
宿泊施設は本館と離れとあります。
食事は食事処が用意されてます。

 

日帰り入浴は600円。

f:id:cotomo:20151110035617j:plain

お風呂は受付から少し歩いた離れにあります。

 

長く使い込まれてるこのかんじ。

f:id:cotomo:20151110035644j:plain


男女日替わりとの事ですが、この日の女性は岩風呂。
木曽石100t使用との事で、広さはそこそこながらワイルドな感じです。

f:id:cotomo:20151110035753j:plain

湯船ちょっと深め。ジェットバスらしき物も1箇所あり。
お風呂場の壁も赤く塗られていて、巨石に加えこれまたムードあるというか、少し怪しげというか。

 

f:id:cotomo:20151110035706j:plain

泉質はラジウム泉。
効能は一般適応症の他尿酸結石やできものetc...
サイトによると水蒸気を吸うのも効果的だそうです。
お湯は無臭でサラッとしてました。

 

シャワーの水量がないので、女子は洗髪とかちょっと大変そう。
(今回自分は諦めた。。。)
リンスインシャンプーと固形せっけんが置いてあります。

 

脱衣所にはコイン不要鍵付きロッカー。
洗面道具は置いてません。
同じく風呂場棟の休憩所には無料のお茶サービスが。

f:id:cotomo:20151110035729j:plain

やはりこの古さでしょうか、田舎のおばーちゃんちに来た的な。
トイレとか、ウォシュレットついてるのに汲み取りの臭いが・・・。

 

f:id:cotomo:20151110035818j:plain

今はインターからとても近いのですが、
交通の便が悪い頃は、それなりに秘境だったのではとも思います。

 

f:id:cotomo:20151110035843j:plain

サイトのトップページでは↑が追いかけてきます。

 

天気がよい10月初旬。木陰から抜ける風も気持ちいい季節です。
今年もお風呂の季節がやってきたなぁ。。。