うろうろしています。

現在東海地方を中心にうろうろしています。

掛川満喫・花鳥園からドーミーいんこまで【合流地点は掛川・その2】

名古屋(実家)と埼玉(原住地)の中間地点で遊んでみよう!
と企画した所、場所が掛川となりました。
理由はもう覚えてませんの恒例親子二人旅備忘です。

 


 

無事合流しまして、まずは資生堂の企業資料館に向かいます。

歩いても30分弱との事ですが、道も不案内につき今回はタクシーを利用する事に。

 

11:30 資生堂アートハウス

f:id:cotomo:20151110062740j:plain

同敷地内、アートハウスへ。
香水瓶の展示をしています

中は撮影禁止。ざんねん。

 

バカラとかラリックとか、古くは作者(?)としての有名どころから
現代はファッションブランドの一部としての香水とパッケージなんかが見られます。

それぞれに凝った装飾。技術的な事はよくわからないけどやっぱりかわいい。

 

恒例スルー推奨

んー・・・全体的にちと暗すぎで残念。。。
展示物その物にもちろん価値はあるのだろうけど、ライティング次第でもっときれいに見せる事ができるんじゃないかなあ。
資料の展示というだけなら問題はないのだろうけど、ちょっと勿体ないなと感じてしまった。。。

  

現代アートの展示もあります。
残念ながら私はよくわからないのですが。。。
見る人が見ればおおってなるのかも。

 

12:00 資生堂企業資料館

f:id:cotomo:20151110062831j:plain

中、やっぱり撮影禁止。

 

資生堂の歴史がよくわかります。
そして懐かしのCMから、お母さんの鏡台のあの口紅まで、レトロ満載。
これはある年齢以上の女子は絶対わくわくするよー。

 

「化粧品」のはじまり、とか戦時中の扱われ方とか。
固形ファンデーションを「ケーキ」って呼んでたなあ。
スポンジの水あり、水なしなんて私ですら使い分けた事ないけど
今の若い方は「???」でしょう。

 

調香体験なんかもあるみたいです。
ラボちっくで楽しそうです。

www.shiseidogroup.jp

 

13:30 とろろ汁

資生堂から徒歩でとろろ汁の本丸さんへ。
ちょっと迷いつつのんびり歩いて30分くらいだったかと。

f:id:cotomo:20151110063108j:plain

www.imojiru-honmaru.com

 

お昼の営業、オーダーストップギリギリ。
電話してから滑り込みました。。。

f:id:cotomo:20151110063051j:plain

ごはんもとろろもたっぷり!
あああ食べきれない~。。。残してスイマセン。。。
おいしかったです♪

 

14:30 掛川花鳥園

k-hana-tori.com

ベゴニアと蓮と水鳥とペンギンとふくろうとオウムとetc。。。
エサをあげると鳥使いになれます。
本当に、マンガみたいに鳥使い。

f:id:cotomo:20151110063305j:plain

時間にはペンギン抱っこしたり、(有料)
ショーを見たり。(無料)

 

 

ふくろう、かわいい。
ちなみに基本みみずくとの違いは羽角(耳つうか)のあるなしだそうです。

f:id:cotomo:20151110063239j:plain

おみやげ売り場にあった靴下購入。

可愛いデザインだったのでネットで再度探したら発見。

 

kotoritachi.com

ちょっと北欧調。

 

16:00 ドーミーイン掛川 チェックイン

2人ぐらいまでの旅行やビジネスに、お城も駅も徒歩10分圏内で便利。
小さいけど屋上に露天の温泉もあるし、夜鳴そばのサービスも。

無料wifiもあって快適でしたよ♪

 

17:40 晩御飯どうしましょうか。

f:id:cotomo:20151110063353j:plain

二人ともお昼のとろろ汁がきいてて、なかなか本気が出せない。
お腹を空かすべく、とりあえず駅前を中心に歩く。

 

18:10 掛川本陣通り(屋台街)

あまり乗り気でない母を、半ば強制的に引き入れました。
ネットで発見、がっつり食べる気でなければこれもアリかと思ったんですが。

honjin-douri.com

 

駅北、お城との間ぐらいの場所。
15、6ぐらいの小さなお店が並んでます。
屋台街なので、どこのお店から注文とっても大丈夫。

f:id:cotomo:20151110063515j:plain

せっかくなので「静岡おでん」に挑戦。

静岡出身の先輩から話には聞いていた静岡おでん
つみれが黒い! 削り節の粉ふりかけ!
練り物ってお魚ですよね~って改めて。

10月頭にしては結構寒い日で、あったかおでんハフハフおいしかったですよ。

 

正直、お店やメニューによって当たりはずれはあるかな。。。
他にも別のお店で色々頼んでみたのですが、微妙な感じのモノもあり。

まあ雰囲気ですからって、言うとママがね、「こんなのごはんじゃない」って怒ります。

 

すいません。
つってもその後ホテルでサービスの夜鳴そば食べてたじゃん。
お腹具合は結局ちょうどよかったと思うけど~。。。

 

のんびりライトアップされた掛川城を見ながらお風呂入って
少し早めに就寝です。