うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

新宿→小田原の往路【合流地点は掛川・その1】

シルバーウィークに計画していた母との旅行が諸々流れてしまい。
日にちをずらしてなんやかんや

 

熱海?

温泉?

箱根?

 

高っ!

 

みたいな感じで結果なんでか「掛川で合流して掛川城でも見よう」という話になりました。

というか親子とも詳しくはないけど「ローカル線とか路面電車とか」が好きらしいという事に気づいた。。。

 

最初はね、天浜線(天竜浜名湖鉄道)乗ろうかって言ってたんですが
やっぱり途中でどんどん予定が変わりまして・・・
まあいつもの事ですねママ。。。

 

5:30 埼玉某。

f:id:cotomo:20151110045529j:plain

まだ暗い。。。

 

6:50 新宿某。

f:id:cotomo:20151110045550j:plain

の。。。

そう。ロマンスカーカフェ。この機会にロマンスカーに乗ってみる事にしたんでした。
新幹線の方が絶対早いのに。。。

 

まだビールはさすがに早いので、コーヒーすすりながらほっこり電車待ち。


店内ではこれから同じく旅行であろうおじいちゃんたちも憩っていたのですが
年をとってもおしゃれに見える共通点を教えていただいた気がしました。

清潔感、ぜったい。年を取るにつれコレ外せない。
そしておしゃれな帽子ときれいな靴!

 

若作りしたり、何か無理したりするんじゃなくて、ポイントはココでしたかー。。。
ちょっと目ウロコ。

見習わせていただこう。

 

7:30 きました。ホームウェイ。

f:id:cotomo:20151110045641j:plain

ちな、ロマンスカーいくつか種類があるようで
この車両では社内販売とかはないんでした。残念。

ロマンスカーラインナップと座席の種類|特急ロマンスカー|小田急電鉄

 

なのでカフェでたいめいけんカツサンドハーフ購入。430円なりー。

f:id:cotomo:20151110045820j:plain

 

f:id:cotomo:20151110045837j:plain

カツ柔らかくて、パンもしっとりでおいしいー♪
ちなみにフルサイズは840円。

 

カツサンドはホームの売店でも売ってて、そちらは「さぼてん」のでした。

f:id:cotomo:20151110050107j:plain

あ、しまった駅弁もおいしそうだな。。。

 

ビジネス御用達だけあってか内装シックですね。

f:id:cotomo:20151110050140j:plain

f:id:cotomo:20151110050153j:plain

そしてビジネスだからみんな車窓風景には興味ないの。。。
というよりこの時間、どっちにしても日の光がダイレクトすぎてカーテン閉めざるを得ないという、すでに色々誤算。

 

だいじょうぶ。それでも楽しい電車旅。

 

8:50 小田原着。

f:id:cotomo:20151110050247j:plain

 

ここから新幹線に乗り換えます。

f:id:cotomo:20151110050325j:plain

いきなりおみやげ買いそうになる。

まだ往路ですよー

 

10:30 掛川着。

改札すぐの喫茶店で待合せ。ママと無事合流!

f:id:cotomo:20151110050419j:plain

さてどこ行こうねぇ~。。。

 

鉄道まるわかり002 小田急電鉄のすべて

鉄道まるわかり002 小田急電鉄のすべて

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Kindle