うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

中津川西宮神社【八百万に神頼み2】

家の者がお札をもらいに行く、との事で便乗してお参りしてきました、

岐阜県中津川の西宮神社です。

f:id:cotomo:20210129200543j:plain

御祭神:蛭児神八百万の神より)

 

イザナギイザナミの最初の子供で、不具であった為に船に乗せて流される

→流された先の摂津でえびす様として祀られる

→の摂津の分社がこちら「中津川西宮神社

 

えびす様=商売繁盛や福をもたらす神様、として地元でとても慕われている神社だそうです。(地元民談)

f:id:cotomo:20210129200409j:plain

お願いすべきはやっぱり

「宝くじ当ててくださいー!」とかのようです。

(いや、そればっかじゃ。。。)

 

定期的に福引大会とかあるそうです。

福の神様の福引大会。

 

ちなみに私が現滞在先でお借りしているゴージャスな毛布は、この福引大会で当たったものだそうです。

ご利益ありそうだー。。。!

 

手水舎にひしゃくはありません。アンダーザコロナ。

f:id:cotomo:20210129201553j:plain

 

小さいながら美しい境内

f:id:cotomo:20210129200336j:plain

 

お隣には真新しい像もお祀りされてました。

f:id:cotomo:20210129200349j:plain

社務所でお札を配布しています。

 

後に公式サイトを見ていて知ったのですが、「もらいに行く」と言っていた「お札」は「おみえ」という画像札の事でした。

 

不勉強な私は全く知らなかったのですが、西宮神社の「おみえ」はえびす信仰の普及(?)に欠かせない全国的なお札だったのですね。。。

 

↓ 公式より ↓

おみえとは | おみえのいろは

 

本日も勉強になりました。

世界が福で満ちみちますように。