うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

道の駅・みのかも【公園とお風呂とおみやげと】

岐阜県美濃加茂市、「道の駅・みのかも」に立寄りの備忘です。

f:id:cotomo:20210209173526j:plain

あれ、ここってもしかして。。。

 

元昭和村のとこですね!

平成30年、駅名変更になったとの事。

なんだかものすごくパワーアップしている印象。。。

 

↓ その昔一人で調査(?)に赴いてみた記録 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

f:id:cotomo:20210209173717j:plain

大将の左右にあるかがり火(なんていうんでしょ)みたいな大きなオブジェは

お子様遊具です。中入って登って遊べます。

 

日当たりのよい休憩デッキから眺めるわらアート。

f:id:cotomo:20210209173947j:plain

牛さんと

 

アマビエ様。

f:id:cotomo:20210209174035j:plain

 

たくさんの施設があります。

日帰り入浴の里の湯と里山公園は別の記事で後述するとしまして、

まずは道の駅らしく地元特産品売り場をチェック。

 

青空市場には新鮮野菜と特産加工品がたくさん。

f:id:cotomo:20210209174327j:plain

 

岐阜の特産盛りだくさんのおんさい館。

f:id:cotomo:20210209174410j:plain

 

美濃加茂のみならず、岐阜全域の特産品が並びます。

f:id:cotomo:20210209173300j:plain

地元の入浴施設には大抵ありますの関牛乳

設立は昭和25年の関市の老舗牛乳屋さんです。

 

そして関といえば刃物も有名ですね。

f:id:cotomo:20210209173444j:plain

 

こちらは八百津ブース。

f:id:cotomo:20210209174618j:plain

 

パッケージのイラストも素敵な白川茶コーナー

f:id:cotomo:20210209174629j:plain

 

自然に囲まれた環境からの木工グッズ。いい匂いです。

f:id:cotomo:20210209174558j:plain

 

飛騨高山といえばもちろん

f:id:cotomo:20210209174747j:plain

 

その他おうちでもお手軽に地元の味を再現できる、レトルトやタレ、お味噌とか

f:id:cotomo:20210209174719j:plain

 

地元メーカーのカップ麺も。

f:id:cotomo:20210209174708j:plain

 

↓ I LOVE SUGAKIYA ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

もちろん焼き物コーナーもございます。

f:id:cotomo:20210209174806j:plain

 ↓ 豊富な品揃えから選ぶなら、以下道の駅がお勧め! ↓

 

岐阜の各地特産が目白押しですが、せっかくなら 「この駅ならでは」もチェックしたい所。

恐らくここでしか手に入らないと思います、併設公園産の自家製はちみつやf:id:cotomo:20210209174608j:plain

 

里山公園限定の日本酒もありました。

f:id:cotomo:20210209174728j:plain

道の駅ですので、もちろん大型駐車場、お手洗いは完備。

レストランは併設里山公園の中にいくつかあります。 

 

実は今回道の駅は本当に立寄りの予定。。。で、この後別のお風呂屋さん行って一日ダラダラするつもりだったのですが、2月とは思えない陽気についつい長居。

 

公園の中でおそばいただきました&お風呂も入ってきましたの備忘は次の記事に続きます。

寿がきや食品 即席 岐阜タンメン 126g×12箱

寿がきや食品 即席 岐阜タンメン 126g×12箱

  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 食品&飲料