うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

ぎふ清流里山公園【続・道の駅みのかも】

岐阜県美濃加茂市は「道の駅みのかも」併設、岐阜清流里山公園をお散歩です。

f:id:cotomo:20210209205122j:plain

前記事にも書いているのですが、こちら駅名含め以前は「昭和村」という名称でした。

 

↓ 当時散策してみた記録 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

おおまかなレイアウトは以前と変わっていない様子。

現在入場料は無料です。

f:id:cotomo:20210209205440j:plain

工事中や閉鎖中が多いのはコロナ対応、及びオフシーズンにつき仕方ないですね。

 

のどかな風景が広がります。

f:id:cotomo:20210209205638j:plain

以前より洗練された「里山」らしさが感じられます。

 

整備された景観やお天気のせいもありますが、個人的には

BGMがゆったりしたイージーリスニングになった事も一因のような気がします。。。

(以前は郷ひろみ長渕剛光GENJIでした)

 

ドッグランが併設されているせいか、ワンちゃん連れのお客さんがとても多いです。

理想的なお散歩コースですね。

f:id:cotomo:20210209210504j:plain

f:id:cotomo:20210209210518j:plain

現在ビュッフェがないのはコロナ対応でしょうか、定食やどんぶり中心にしっかりお食事いただけますのやまびこ食堂さん。

ロバのパンも健在!

f:id:cotomo:20210209210720j:plain

 

パン屋さんといえばこちらは高級食パンとクロワッサンのお店。

f:id:cotomo:20210209210749j:plain

遅い時間には売り切れてしまう事も。

お願いすれば帰りのピックアップまでお取り置きして下さるそうですよ。

(状況によるかも。店頭でご確認下さい)

 

アスレチック施設が新設されてました。

f:id:cotomo:20210209210944j:plain

カイジャム、エアリアル、中京規模最長のジップラインなどが楽しめます。

独り言:これ一人で楽しめるようになったら、一人焼肉どころじゃないメンタルの強さが手に入りそうですね。

 

ゴーカートのコースも発見。 

f:id:cotomo:20210209211510j:plain

 

やまびこ学校前の広い芝生エリア。

f:id:cotomo:20210209211654j:plain

ごろごろしたり、お弁当広げたり、皆さん思い思いにのんびり。

 

懐かしの駄菓子屋さん。f:id:cotomo:20210209211909j:plain

 

登り窯と焼き物体験工房エリア前に、さりげなく置かれたオブジェ。

どなたかの作品でしょうか

f:id:cotomo:20210209212114j:plain

焼き物の他にも染色や織物などの体験工房があります。

残念ながら現在はコロナにつきお休み中。。。

 

手焼きせんべいしかり。

f:id:cotomo:20210209212337j:plain

昔話の挿絵に出てきそうなかわいい建物です。

 


 

お昼休憩は「そば家とうげ」さんにて

f:id:cotomo:20210209212625j:plain

 

期間限定、肉となすととろろのおそばいただいてみました。

f:id:cotomo:20210209212912j:plain

 ポスターには「ラー油使ってるので少し辛いです」とありましたが

ほとんどわかりませんでした。。。

という事で、辛いの苦手で一瞬躊躇された方、多分問題ないと思います。

 

お天気よくても風は冷たいの本日、あたたかいおそばが体にしみます。

ぜいたくトッピングがっつり系、だけど負けないかつおだし。おいしかったです。

f:id:cotomo:20210209213808j:plain

 


 

やまびこ学校は実際に使われていた小学校を移築したもの。

f:id:cotomo:20210209214534j:plain

確かオリジナルは100年以上前、貴重な木造建築、と以前確認した。。。記憶。

 

以前も懐かしい色々で溢れていた校舎内ですが、どちらかというとそれらは「昔の学校」を再現したものでした。 

f:id:cotomo:20210209204424j:plain

 

リニューアル後はちょっと時代を絞りまして、昭和30年~50年ぐらいの日常のアレコレを展示しています。

f:id:cotomo:20210209214900j:plain

f:id:cotomo:20210209204218j:plain

人間団結力が必要な件。

 

f:id:cotomo:20210209214920j:plain

f:id:cotomo:20210209214929j:plain

f:id:cotomo:20210209214938j:plain

このテーブルにビニールの花柄クロスがかかってる+電球から蝿取紙がぶら下がっていたら、それ多分知り合いの家です。

 

f:id:cotomo:20210209214946j:plain

電動ではない、という事は動力が必要で、足で踏んでベルト回します。

動力を伝える為に、動力源から操作部まで全ては一体なんです。

バラバラにはできませんが、机としても使いたいので、こんなかんじです。

 

角曲がったら急に犬がいてびっくりしました。

f:id:cotomo:20210209214956j:plain

f:id:cotomo:20210209215005j:plain

矛盾。

ちなみに赤胴鈴之助月光仮面はわかるのですが、一番右の二刀流は誰だろう。。。

 

レコード店から聞えてくるのはザ・ピーナッツ恋のバカンス

f:id:cotomo:20210209215015j:plain

f:id:cotomo:20210209204359j:plain

チャンネルは回すものでした。

 

茶店近くでは、不安をあおる静かな電子音。。。

f:id:cotomo:20210209215042j:plain

 

音のイメージはここからのようです。

f:id:cotomo:20210209215050j:plain

インベーダーゲームで、インベーダーが下から3段目ぐらいまで迫ってきた時の

デデデデ音でした。

当時これにハマった父に連れられて毎週のように喫茶店行ってた記憶。

 


 

今回時間なくて奥までは行けませんでしたが、ふれあい牧場の動物たちも元気なごようす。

新しいアトラクションも人気で、諸々本格的に稼動し始めたらきっともっと賑わうでしょう。

 

散策路の木々には膨らみかけたつぼみもちらほら。

花の季節には園内一層鮮やかになりそうです。

ファミリーで、またはワンちゃんと一緒に一日過ごすにはほんともってこい!

 

さてそろそろ体も冷えて参りました。

里の湯さんに移動です。(つづく