うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

恵那 武並神社【八百万に神頼み6】

国道19号沿いにございます、武並神社にやってまいりました。

大井宿跡からだと徒歩15分ぐらい、とGoogle調べ。

f:id:cotomo:20210222094056j:plain

 

そういえば武並神社って、らっせい三郷近くのあちらも「武並神社」だったと。。。

cotomo.hatenadiary.jp

 

恵那にはたくさん武並神社があるそうです。

関連性は。。。すいません、ちょっと調べてみたけどよくわかりませんでした。

御祭神が全部一緒とかでもないんですよね。。。 

 

こちら大井の武並神社は佐々良木のそれよりもう少し大きくて、駐車場も完備されていました。

f:id:cotomo:20210222094742j:plain

宮司さんのお宅(?)の前を通り抜けていくスリル。

 

境内は新しくてとてもきれいです。

f:id:cotomo:20210222095229j:plain

f:id:cotomo:20210222092340j:plain

 

石段を上がって拝殿へ。

f:id:cotomo:20210222092343j:plain

f:id:cotomo:20210222095324j:plain

 

胸張って、両前足をしっかり踏ん張って、たくましい立ち姿の狛犬さん。

f:id:cotomo:20210222092349j:plain

かくありたいものです。

 

f:id:cotomo:20210222095632j:plain

 

御祭神

大己貴命:家内安全・縁結・開運・商売繁盛
誉田別命:学業・交通安全・安産・厄除け
少彦名命:病気治癒・酒の神・禁厭

 

鉄壁の守り(?)といいますか、三柱揃い踏みで大抵のお願い事はきいていただけそうです。

大己貴命大国主神と同、なので出雲の神様と一緒ですね。

 

禁厭って何のことかなあと思って調べましたら「おまじない」の事だそうです。

大己貴命少彦名命は日本在来呪術の始祖と言われているそうですよ。

ちちんぷいぷい災厄から日本を守ってくださるのだ。

(ちょっと違う?)

 

f:id:cotomo:20210222101244j:plain

本殿と幣殿です。

 

ちなみに

f:id:cotomo:20210222101720j:plain

お伊勢さんの遷宮時の撤去財が使われているそうです。

 

そしてこちらにもございます通り

f:id:cotomo:20210222101841j:plain

本殿重文でした!

 

創建:1220年

再建:1564年

復元:2010年

 

単純に計算すると、今年すでに創建から800年という事ですね。

すごいなー。。。

 


 

敷地内には境内社さんもたくさん。

f:id:cotomo:20210222103342j:plain

 

立派な鳥居から、こちらは五郷稲荷神社。

f:id:cotomo:20210222103534j:plain

 

鳥居のすぐ脇に同祖神も。

f:id:cotomo:20210222104234j:plain

ノーモア外敵ノーモア災厄。村の平和見守り隊。 

 

美しい路地を抜けると

f:id:cotomo:20210222092456j:plain

 

小さなお社がありました

f:id:cotomo:20210222092503j:plain

 

御祭神:宇迦之御魂神

 

創建からこの辺りの稲荷信仰の中心だったそうですが、

近年伏見稲荷からの御霊分けで再建、との事。

伏見のお稲荷さんの分社になるのかな? 

 

今日も明日もおなかいっぱいごはんが食べられますようにー!

f:id:cotomo:20210222092514j:plain

 

ちなみに駐車場側からでなく正門から入ると、すぐ右手がお稲荷さん、

正門から正面が武並神社に続きます。

f:id:cotomo:20210222105226j:plain

 


 

改修からも遠くないので、明るくて新しくてきれい。

気持ちよく参拝できる素敵な神社でした。

 

世に福がみちみちますように。

晋遊舎ムック 成功する人が通う神社ベストランキング 最新版