うろうろしています。

現在東海地方を中心にうろうろしています。

稲荷温泉 不老荘【体も心も健康に!】

本日のお風呂は岐阜県瑞浪市の「稲荷温泉 不老荘」でございます。

f:id:cotomo:20210513195225j:plain

国道19号より少し南、荷機稲荷神社のお膝元。

口コミでは「とにかくレトロ」との情報でございます。

わくわく。。。

 

停めやすい専用駐車場もあります。施設はここから徒歩1分なんですが

f:id:cotomo:20210513195534j:plain

 

空いている時はお風呂のまん前や神社脇に、皆さん横付けされていたりとか。

f:id:cotomo:20210513195603j:plain

大きくて立派なお稲荷さんの 

 

すぐ向かいです。

f:id:cotomo:20210513195842j:plain

f:id:cotomo:20210513195902j:plain

木枠にすりガラス。雰囲気あるー!

 

入り口でお金をはら。。。あら。。。誰もいない。。。

f:id:cotomo:20210513195943j:plain

入湯料は500円、洗髪する人は600円。

そのシステムを耳にする事自体がなんだか懐かしい。。。

 


よだん

 

現在私たちにとっての外風呂は、その形態によらず「レジャー」目的である事が多いと思うのですが、

各家庭にお風呂がなかった昔は「公衆衛生として必須」な施設でした。

なので、その頃から料金は地域により統一されているんですね。

(厚生省>公衆浴場法>一般公衆浴場)

 

今ほどよいお風呂洗剤とか設備とかがない頃に、整髪料の油が混じった汚水を処理したり、掃除をしたりする事は、そうでない場合に比べてかなり大変。。。 

という事で、シャンプーする人には追加料金がありました。

(不老荘さんが「一般公衆浴場」かどうかはわかりませんが。。。)

 

銭湯行って、シャンプーもします、ハイ、追加50円、って言ってたなー。

今でも佐賀県には洗髪料の設定が残ってるそうです。


 

カウンターのトレイには100円玉が5枚。

前の人が置いていったのかな。。。?

 

すいません、小銭きらかしてるんです、おつりほしいですー。

呼び鈴を鳴らすとスタッフのお父さんが出てきて

「おつりここに出てます。」

とトレイを指差しました。

 

あ、セルフなんですね、失礼しました。

では、ハイ、洗髪しますのでおつり400円いただいていきますね。 

f:id:cotomo:20210513202220j:plain

お風呂場へ続く廊下の両脇には、名前のついた和室がいくつかありました。

しかし「お部屋は使わないで」との貼紙もどこかにあったような、で

休憩スペースとして使用してよいのかどうかは不明。。。

 

現在は日帰りのみですが、その昔は旅館だったのだと思います。

 

突き当たりの階段を、右に下りると男湯 

f:id:cotomo:20210513202454j:plain

 

左に降りると女湯。。。

f:id:cotomo:20210513195001j:plain

って階下で普通につながってるんですけどね!

 


 

温泉の成分表を写真に撮ってきたはずが、ブレブレのボケボケで全く役に立ちませんでしたので、みずなみの観光情報から以下情報抜粋。。。

 

・温泉名:稲荷温泉
・泉質:放射能
・適応症:体の痛み、不眠症、皮膚病など

 

浴室内には大きさ3帖ほどのタイル貼りの湯船が一つ。

洗い場は3つ、露天や変わり湯、サウナはありません。

備え付けは固形石鹸、ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー等。

 

ロッカーに鍵はないので、自前の南京錠を用意するか、貴重品は持ち込まない方がよいかも。

(南京錠1個置いてあったのですが、壊れてるのか使えませんでした)

 

お湯は無色無臭。

温度はある程度なら自身で、蛇口から調節可能なようです。

但し40度以下にはしないでね、との事。

 

お風呂のふたが横に立てかけてあったりとか、お掃除道具が並べられていたりとか

ああこの田舎の親戚んちのお風呂お借りしてますな感じ。。。

確かに、昨今珍しいスタイルかと。

 

親戚んちのひろーいお風呂を、真昼間から貸切です。

これはこれで、別の意味で贅沢な気がしてきた。。。

 


 

で、脱衣所にもあったんですが、「コスモプラナ」ってなんですか?

f:id:cotomo:20210513204545j:plain

 

コスモプラナの効能:

出社、登校拒否・朝起きられない・ニート・寒さに弱い・常に不幸から脱出できない・試験に失敗続きである・何をやってもうまく行かない・集中力が続かない・ツキがない・今の生活の流れを変えたい・根気が出ない・良い縁に巡り会えない・仕事が無い・もう自分の限界だ・自殺を考えている・パワー不足を感じる・一日中ボーッとしている・人と話がしたくない・生きている意味が分からない

(開発・販売:美濃廣庵公式サイトより)

 

生きている意味が分からない

 

。。。。。

 

とととりあえず温泉の前に病院行った方がよいのでは。。。

 


 

温泉と健康、更には体だけでなく心から、プラススピリチュアルな何かがセット、というパターンは結構見かける気がします。

アプローチの仕方によっては怪しさ満点ですが、個人的には、実は結構気になる派です。

 

そういえば水神様伝説とカウンセリングルームのある入浴施設もあったっけ。。。

cotomo.hatenadiary.jp

 

先日車ぶつけて修理代が30万とか言われて、おうちの人に心底呆れられて

だいぶ死にたくなってたのですが、今日少しだけ気持ちが明るいのは、やっぱりコスモプラナ効果かしら。

いや、本日4本目の発泡酒のせいですね。

 


 

なんちゃってレトロ、ではなく、ほんとのレトロを体験したい方

そして最近何をやってもうまく行かない、と感じている方は

ぜひ不老荘でエネルギーをチャージしてみて下さい!

コスモプラナ

コスモプラナ

  • メディア: ホーム&キッチン