うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

奥矢作さくら街道【初春の曇天ドライブ】

ダム+川+桜と聞いて、行って参りました。

岐阜県恵那市串原町、矢作ダム目指して県道20号奥矢作さくら街道をのんびりドライブの備忘です。

(訪問日:2021年3月下旬)

 


 

出発したお昼過ぎはそうでもなかったのですが、どんどんお天気が怪しくなってきました。。。

f:id:cotomo:20210524101929j:plain

国道から県道へ入ると、細い道が続きます。

これが通称「さくら街道」。

 

川沿いにたくさんの桜が植えられていますが、いかんせんまだ少し早かったようです。

f:id:cotomo:20210524102220j:plain

所々に設けられた退避スペースと簡易駐車場に立寄りながら、最初の目的地「矢作ダム」へ。

 

f:id:cotomo:20210524102457j:plain

f:id:cotomo:20210524102607j:plain

 

はわわ吸い込まれる。。。

f:id:cotomo:20210524102635j:plain

やはりダムの魅力はこの大きさ!

 

↓ ご近所お気に入りダム ↓ 

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

ダムを後にして、サトノエキカフェさんで休憩ー。。。

f:id:cotomo:20210524104624j:plain

サトノエキカフェ

 

f:id:cotomo:20210524104635j:plain

て、あらら満席ですか、残念。。。

 

f:id:cotomo:20210524104729j:plain

お店とその周辺は元々郷土館として、ダムに沈むはずだったあれこれを保存しておく為に作られた施設。。。

 

だったのですが、結局なかなか有効活用できていなかったのだそう。

f:id:cotomo:20210524105846j:plain

実際残したあれこれにすごい歴史的価値がある、とかではない限り、

保存活動も、またそれを目当てに訪れる観光客さんを見込む事も難しいですよね。。。

 

そんな状況にあった古民家の一つを、カフェに改装して始められたのが「サトノエキカフェ」さん。

エリアに訪れるきっかけを提供してくれています。

 

店内は古かっこいいあれこれで埋め尽くされているのですが、

今回入店は叶いませんでしたので、周辺を散策。。。

f:id:cotomo:20210524105754j:plain

f:id:cotomo:20210524105805j:plain

f:id:cotomo:20210524105815j:plain

f:id:cotomo:20210524105825j:plain懐かしい気持ちでほっと一息。

 

f:id:cotomo:20210524105910j:plain

f:id:cotomo:20210524105922j:plain

 

ちなみに川沿い県道20号の少し北には、一昨日訪れた「ささゆりの湯」もございます。

(同じく串原町に位置します)

晴れた日にはぐるりと川沿いをドライブ、古民家カフェでお花見ランチからの絶景露天風呂なんて、最高じゃないですか!

 

是非次回挑戦してみたいと思います。

その前に営業日チェックを忘れずに!

(サトノエキカフェさんは不定休なのです。。。)