うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

初春の恵那峡散策【さざなみ公園あたり】

何度か訪れている恵那峡の、初春の風景です。

毎度季節外れの備忘で申し訳ありません。。。

 

地元を離れている間に美しく改装された遊覧船乗場周辺を、この期に探検してみました。

f:id:cotomo:20210306134441j:plain

f:id:cotomo:20210306134616j:plain

f:id:cotomo:20210306134637j:plain

家族旅行の際こちらの五平餅をいただいた母が、

「五平餅は絶対恵那のがおいしいね!」と力説しておりました。

 

地元の愛知や三重にも五平餅はありますが、そちらはもう少し甘辛みそだれ風味、な気がするのです。

↓ 愛知県豊田市でわらじ五平餅をいただくの備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

恵那から信州、山の方に向かって、より木の実の香ばしさが際立っているかんじ。

私もどちらかというとそっちのが好きかな。。。

 


 

今回はさざなみ公園を中心に一周。 

f:id:cotomo:20210306134717j:plain

f:id:cotomo:20210306134818j:plain

 

遊覧船乗場と老朽化の否めない大型ホテル群。

f:id:cotomo:20210306134843j:plain

高台にあるのが「かんぽの宿恵那」。

かつて家族旅行の定宿でした。なつかしーい。。。

 

f:id:cotomo:20210306135329j:plain

遠くに見える観覧車は恵那峡ワンダーランド

かつてはロープウェイがあったそうです。

 

そして赤い橋のむこうには。。。

f:id:cotomo:20210306135455j:plain

f:id:cotomo:20210306135603j:plain

 

真新しい弁天様!

f:id:cotomo:20210306135837j:plain

f:id:cotomo:20210306135717j:plain

この場所は、大井ダムが建設される前は小さな山だったんですね。

元の風景を知らない私には、ただの観光用に作られた小島としてしか映っておりませんでした。。。

 

恵那峡に関わらず、大きなダムに圧倒されるのは

かつてあった山や村さえ消してしまう、そのスケールの大きさと

人間の技術力や業、自然への畏怖を否応なく感じさせられるからなのかもしれません。

 


 

春は桜、秋は紅葉でも有名です。

f:id:cotomo:20210306140309j:plain

f:id:cotomo:20210306140436j:plain

高台から見下ろす景色、まだまだ桜には早い3月初旬も

 

一月後にはこの通り!

f:id:cotomo:20210630150506j:plain

cotomo.hatenadiary.jp


桃介広場の桃介像。 

f:id:cotomo:20210306140839j:plain

福沢桃介は大井ダム建設の立役者。

あの福沢諭吉の次女のお婿さんだそうです。

お隣は桃介を支えた女優、川上貞奴レリーフ

桃介と貞奴のロマンスは、NHK大河ドラマになってます。

松坂慶子主演 大河ドラマ 春の波涛 完全版 第壱集【NHKスクエア限定商品】

松坂慶子主演 大河ドラマ 春の波涛 完全版 第壱集【NHKスクエア限定商品】

 

f:id:cotomo:20210306140858j:plain

花桃も桃介がドイツから持ち帰ったのが最初、との事。

注意して見ると色々なエピソードがあるんだなあ。。。

 

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

さざなみ公園あたりまで降りてきました。

f:id:cotomo:20210306141239j:plain

f:id:cotomo:20210306141333j:plain

f:id:cotomo:20210306141854j:plainf:id:cotomo:20210306141955j:plain

 

北原白秋も訪れて、在りし日の恵那を句に詠んでいます。

 f:id:cotomo:20210306141652j:plain

f:id:cotomo:20210306142019j:plain

失ってしまった景観は歌として残っているという事なんですね。。。

 

↓ 景観はもちろん、ダムの建設を期に生活や流通も色々変わったんだなあと、温泉に行って知った日の備忘。↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

なかなかと盛りだくさん(?)につき、その2へ続きます!

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

るるぶ木曽 伊那 恵那峡 高遠 (国内シリーズ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon