うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

道の駅 ロック・ガーデンひちそう 【最古の石と最北のお茶と】

本日よいお天気につき、突発的に道の駅をはしごしてみました。

既出美濃白川から車で約20分、「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」です。

f:id:cotomo:20210713115108j:plain

 

駅の特色

  1. 飛騨川を見下ろす展望台
  2. お隣に石の博物館
  3. お隣に充実のドライブイン

 


 

1.飛騨川を見下ろす展望台

f:id:cotomo:20210713120240j:plain

付近一帯が飛騨木曽川国定公園に指定されており、

甌穴群やすごーく古い(20億年前?)の石発見地があったりするそうです。

 

展望台と言っても望遠鏡があったりする訳ではないのですが。。。

f:id:cotomo:20210713115019j:plain

 

階段を降りて少し散策する事ができます。

f:id:cotomo:20210713114911j:plain

f:id:cotomo:20210713121135j:plain

川岸まではここからは降りられません。残念。。。

※川沿いに降りるにはここから少し離れた、飛水峡ロックガーデンあたりがよいようです。

と、後で発見しました。。。

次回リベンジ。。。

youtu.be



2.お隣に石の博物館

f:id:cotomo:20210713121758j:plain
「日本最古の」は補足説明かと思ったら、

この施設の正式名称が「日本最古の石の博物館」でした。

 

入館料は大人300円。

今回は時間がなくて入場できなかったのですが、その内容はかなり充実しているとの噂。

近くで見つかった最古の石は推定20億年前との事ですが、

地球誕生からの46億年の歴史がわかる資料も展示されているそうです。

 

地球は今も燃える石なんですよね。。。

 



3.お隣に充実のドライブイン 

f:id:cotomo:20210713121931j:plain

石の博物館に続きお隣がお勧め、というのもなんだか微妙な感じではありますが、

駐車場から徒歩で行けてしまうので含めさせていただきます。。。

※道の駅でも軽食はいただけるのですが、メインはファストフードやどんぶり麺類なのです。

 

お茶屋さん経営のドライブイン、その名も「七宗御殿」。

f:id:cotomo:20210713122127j:plain

 

大型バスで乗り入れる、まさに懐かしい雰囲気のドライブインには

本職のお茶はもちろん、地元のおみやげがたくさん。

f:id:cotomo:20210713122812j:plain

 

レストランでゆっくり、お食事いただけます。

f:id:cotomo:20210713125106j:plain

茶飯定食1350円。 

 

↓ ごはんの備忘はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp


 その他備忘

 

七宗のイメージキャラクター、レッキーさん家族。

f:id:cotomo:20210713115109j:plain

施設内にはキャラクターグッズもたくさんありました。

けっこうそのまんま岩。。。

 

こちらは。。。 

f:id:cotomo:20210713115141j:plain

もしかしてアマビエ様でしょうか。。。

 

f:id:cotomo:20210713115148j:plain

目は漏斗、口は恐らくプラスチックの鉢カバー、

お洋服(ウロコ?)はバスマットでできているようです。

そして木彫りの招き猫。

f:id:cotomo:20210713115239j:plain

何ともいえない表情。

木肌を活かしすぎてちょっと皮膚病みたいに。。。見えなくもない。。。

(失礼だ)

 

お名前は幸多さん。

f:id:cotomo:20210713115246j:plain

 

施設には他にも藁?でできた龍とか、出作りなオブジェが色々ありました。

 

施設の二階では工芸体験もできるとの事で、なるー。。。

お教室の作品とかかもしれません。

訪問時はお休みされてましたが、週末には何かしらプログラムの用意があるのかも。

 


 

美濃白川とも、自然に囲まれた周囲の景色が本当にきれいな所です。

特に鉱物や地質学に興味のある方は、最古の石と博物館をお目あてにぜひどうぞ!