阿木川湖=木曽川河口からおよそ110km、恵那市中心部から約4km地点に位置し、
その源を岐阜県中津川市焼山(1709m)に発する阿木川とその支川岩村川の水を満たす
阿木川ダムの貯水池です。
恵那市から岩村を目指して257号を南下、ドライブにもってこいのきれいな道路から
大きな橋へ、パッと景色が開けたと思ったら大きな湖が見えてきます。
阿木川ダムあたり
右側に見えているのがダムですね。
訪問の2021年5月には、あいにくお休みだった防災資料館。
(恐らく平日コロナ対応)
8月現在は営業されている。。。ハズ。
ちょっと草ボーボーですが、散歩道も整備されてます。
わんこのお散歩とか、ダム湖眺めながらお弁当の地元さんをちらほらお見かけしました。
資料館お休みならこちらもお休みですよね、のお休み処。
一押しの五平餅の隣にペンギン。
空飛んでない日本ゼネラルフード?(←たぶん違う
ちなみに現在は週末のみの営業のようです。
展望スペース(?)からの眺め
こぶし公園あたり
ダムより更に南。
おみやげ物屋さんやカフェのある広場があります。
週末にはプチマーケット?も開かれているもよう。
岩村の地域特産物直売所。
8月の土曜の同広場。
屋台、骨董、野菜、干物など、色々なお店が出てました。
五平餅ののんき屋さんはランチもやってます。
アンティークショップ「asitis」さん。
BBAには敷居の高いおしゃカフェ連合。。。
既出「Cafe&Lest MALCE」さんもこのエリアにございます。
そしてこちら、両サイドはお手洗い、の観光案内所ですが
案内所っていうより
ひたすら景色の美しい休憩スペース(喫煙所)でした。
というかここ涼しくてほんと穴場です!
※紙の資料とか、タッチパネルとかはありませんが、
タイミングが合えば地元の方が声かけてくださるかもです。
こぶし公園
気になっていた公園へも下りてみました。
そうなんです、ダム湖の水底にはかつての人々の生活が沈んでいるのです。
もうこれも毎回言って毎回ちょっと切なくなってしまうっていう。
え、こわいこわい
大丈夫かな?
あれは湯壷川橋、でしょうか。
草ボーボーです。
タイルの鯉。
ちなみに恐らくここが「八ツ橋」なのかと。
8月現在、草が生い茂ってってその下に水があるのかどうかちょっとわかりませんが、
「浮島」というぐらいなので、きっと冬はもっと「橋」らしくなるのかな。。。
そしてこの先に願いの鐘が。。。
あるはずなんですが
むりむりちょ、通るのこわいですこれ。
両サイドから生い茂った枝が、行く手を遮っております。
多分「浮島」にはたどり着いていると思うので、もうここでいい事にしよう。
引き返し、多分このあたりが望郷公園になるのかしら
湖を見渡せるベンチが設置されています。
中央には恐らく水飲み場があったようですが、現在は使われていません。
てか屋根がないので、夏の炎天下ここで寛いでたら確実に熱中症になるかと。。。
小沢村さん、雄大な景色をありがとうー。
湖東側
湖の東側にはキャンプ場(中の島公園ふれあいの里)や
既出のパン屋さん「キュルティヴァトゥール」がございます。
気軽に立寄れて夏気分も満喫。
阿木川ダム湖ぐるり一周の備忘でした