うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

岩屋ダム【2018年ダム大賞】

岐阜県下呂市、温泉よりちょっと南あたりをうろうろしております。

既出「金山巨石群」のすぐ北側にある「岩屋ダム」へも立ち寄ってみましたの備忘です。

f:id:cotomo:20210923133850j:plain

f:id:cotomo:20210923133924j:plain

 

馬瀬川の堰は県道86号、瑞山街道沿い。

ダム湖ならではの大きくて雄大な景色が広がります。

f:id:cotomo:20210923133220j:plain

f:id:cotomo:20210923133224j:plain

f:id:cotomo:20210923133234j:plain

f:id:cotomo:20210923133352j:plain

 

ロックフィルダム=岩石や土砂を積み上げて造るダム。

f:id:cotomo:20210923133816j:plain

底面積が広いので、地盤が悪い所でも建設可能だそうです。

(ちなみに日本で一番多いのはコンクリートダムだそうです。)

 

堰の上から川上、川下を見下ろして、その水面までの距離の違いにちょっと感動。

f:id:cotomo:20210923133259j:plain

ここに立って

 

向かって右手が川上。なみなみと川面。

f:id:cotomo:20210923134152j:plain

 

左手は川下。お水が遠いー。

f:id:cotomo:20210923134202j:plain

今まであんまちゃんと考えた事なかったけど、水の流れをコントロールしてるってこういう事かー。

当たり前なんだけど、しみじみ。

 

山々と水脈に支えられているこの地方の水の豊かさ。

岩屋ダムは「東海のみずがめ」としても有名なんだそうです。

f:id:cotomo:20210923134117j:plain

いっぱい、たまる、といいますか。。。

 

実際2019年に「ダム大賞」に選ばれた事もあるそうです。

2018年7月の大豪雨の際に、ギリッギリまでお水ためにためて、

下流域への浸水を見事防いだ事が評価されたそうです。

 

ダムのお仕事極まれり。人類の叡智にバンザイ!

f:id:cotomo:20210923134014j:plain

しかし昔の大工事には犠牲もあったようです。

こちらは工事中に亡くなった方々の慰霊碑。

ありがとうございました。どうぞ安らかに。。。

 


 

さておき

 

ダムカレーが気になりますー。

f:id:cotomo:20210923133809j:plain

カレーの流れをせき止める、ダムに見立てられるごはん。

 

↓ ちなみにえなハヤシでは城に見立てられるごはん。 ↓

cotomo.hateblo.jp

 


 

おまけ

 

うっかり寄り道をしすぎて、「みちの駅かれん」でお風呂に入り損ねてしまった為

更に近場で別の施設を探してみました。

f:id:cotomo:20211020150841j:plain

岐阜県下呂市 道の駅かれん【到着前でも日帰り温泉】 - うろうろしています。

うにゃうにゃ言ってないでつっと入ってこればよかったのにー

 

さすが下呂(の南)。

馬瀬川に沿って更に北上したあたりにも温泉つき道の駅がアリとの情報を入手、むかってみまーす。

 

(中略)

 

小川に沿って建つ小さな道の駅に到着。

「道の駅 馬瀬 美輝の里」です。

f:id:cotomo:20211020151118j:plain

 

近隣には各種自然体験のできる施設がいくつかあるもよう。

f:id:cotomo:20211020151144j:plain

 

駅の売店やレストランはコロナでお休みのようです。

f:id:cotomo:20211020155055j:plain

 

観光案内所と

f:id:cotomo:20211020155134j:plain

 

温泉スタンド

f:id:cotomo:20211020155224j:plain

あれ?入浴施設は?

 

ここではなくて別の場所になるようです。

とういう訳で更に車で移動。

 


 

細い坂道を車で上る事数分、着いた先はホテルでした。

f:id:cotomo:20211020151414j:plain

 

道の駅の施設、ではなく

「美輝の里」の施設の一つに「道の駅」や「ホテル」があると。。。

f:id:cotomo:20211020151435j:plain

とりあえずお腹もすいたし、ごはんしてお風呂入って

ちょっと休憩させていただこうー。

 

って思ったらレストランの営業終わってました。。。

f:id:cotomo:20211020151819j:plain

ううう。。。ダムカレー食べたかった。。。

 

このままお風呂に入っても、お湯に浸かりながら食べる事しか考えないであろうは必至の為、今回利用はともに見送らせていただきました。

 

色々次回ちゃんとします。

(今回こんなんばっか)

 


 

更におまけ

 

お腹空きすぎにつき、帰り道で売店よってパン買おうとしたら

f:id:cotomo:20211020152327j:plain

定休日。

ん?月曜日は。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ