うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

道の駅 信州平谷【つるすべ温泉と桜肉】

いつものようにささゆりあたりでのんびりしようかと思ったのですが、
そろそろ紅葉もイイ感じ、少し足を伸ばして信州は平谷温泉まで行ってきましたの備忘です。

f:id:cotomo:20211103122041j:plain

 

個人的お勧めポイント

  1. しっとりつるすべの日帰り温泉
  2. 信州名物桜肉
  3. お食事も宿泊もの充実設備


 

1. しっとりつるすべの日帰り温泉

f:id:cotomo:20211103132720j:plain

施設内にある「ひまわりの湯」です。

つるすべちょっとシュワりのナトリウム炭酸水素塩温泉でございます。


自慢の温泉は熱湯にぬる湯に露天と、気分に合わせて堪能できますよー。

f:id:cotomo:20211103132814j:plain

明るい浴室内も開放的で気持ちいいです。

 


 

2. 信州名物桜肉


信州といえば、りんごにおやきに。。。桜肉。
という事で、施設内の食堂にて馬刺定食をいただきました。

f:id:cotomo:20211103122057j:plain

 

駅内に食堂はたくさんあるのですが、今回は市場すぐ横のフードコート(?)内
みき亭さんにて。

f:id:cotomo:20211103123911j:plain

 

馬刺定食1200円也

f:id:cotomo:20211103124852j:plain

にんにくとしょうがはお好みで。

窓からの日差しが強くて、肉が白くフラッシュしちゃてますが、実際はもっと赤々としてました。

 

f:id:cotomo:20211103124901j:plain

生肉の脂が口の中で溶けて、お肉がねっとりと舌にからみつきます。
ううううう馬。。。じゃない旨。。。!
(いや馬。。。)

 

ちなみに名物と言いながら、確かに国産ではないんだそうですね。
でもなんかそれはそれな気がします。だって

 

食べた後で見かけたおさんぽポニー。

f:id:cotomo:20211103122956j:plain

うわ、かわいい、写真撮りたい―!!

 

って今自分何食べた。。。

 



3.  プールも宿泊もの充実設備


施設内にはプールや宿泊施設も併設されています。

f:id:cotomo:20211103122241j:plain


またお食事処も、既出のみき亭さんに加え
宿泊棟(ひまわりの館)にも温泉施設(ひまわりの湯)内にもあります。

f:id:cotomo:20211103122251j:plain

f:id:cotomo:20211103122529j:plain

それぞれお勧めがありそうなので、まずはメニューをチェックして回りたいですね。

 

ちなみにみき亭さんのお隣の藤丸さんは、唐揚やカキフライ定食がお値打ちでおいしそうでした。

 


 

その他備忘

 

きれいに剪定されたもみじが美しかったです。

f:id:cotomo:20211103122200j:plain

f:id:cotomo:20211103122233j:plain

f:id:cotomo:20211103122632j:plain

f:id:cotomo:20211103123350j:plain

一週間前には、紅葉狩りにはまだ早いかな、なんて言ってたような気がするんですが
あっという間ですね。。。


って、この辺けっこう標高高いんだ!

f:id:cotomo:20211103130854j:plain

 

↓ 温泉の施設備忘はコチラの記事にまとめましたので、よろしければどうぞ! ↓

cotomo.hatenadiary.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ