うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

高山散策 ランチ捜索編【晩秋の飛騨高山その8】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、

奥飛騨平湯温泉+高山を訪問しております。

 

↓ 前回の備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

ちなみに古い町並みや陣屋は前回訪れているので、今回は駅前に向かう商店街を中心にうろうろしてみました。

 

↓ 2014年に同市に訪れた際の備忘 ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 


 

ランチ探索

 

飛騨牛も朴葉味噌も、今回はすでにおいしくいただきましたので

まだ挑戦してない物がいいなあ。

f:id:cotomo:20211119085557j:plain

いや、カレーは昨日いただいたもんね!

でも薬膳、気になる。。。

 

↓ 昨日いただいたカレー ↓

cotomo.hatenadiary.jp

 

懐かしの給食も面白そう。

f:id:cotomo:20211119085417j:plain

おぼろみそめんー!

 

入り口前には現役さんがいっぱいでした。

f:id:cotomo:20211204202636j:plain

修学旅行ですね。

 

いっそ牛まん食べ歩きに

f:id:cotomo:20211119085411j:plain

 

地ビールとか

f:id:cotomo:20211119085532j:plain

ほっかむりのさるぼぼもかわいいー!

 

f:id:cotomo:20211119085528j:plain

 

地ビールとか!

f:id:cotomo:20211206203650j:plain

※引き続き禁酒中です

 

すごい行列です。ラーメン屋さんの開店待ちと思われます。

f:id:cotomo:20211206202334j:plain

きっとすごくおいしいんだろうな。

根性ないので並んだりはしないけど。。。

 

そっかラーメンもいいな。。。

f:id:cotomo:20211119085516j:plain

 

駅前ちょっとはずれっぽい、夜の香りな一画に

f:id:cotomo:20211205101952j:plain

 

写真入りメニューが親切なお店を発見。

高山らーめんもいただけるようです。

f:id:cotomo:20211205101918j:plain

てながあしなが

 

という事でランチはこちらのお店に決定!

f:id:cotomo:20211205102332j:plain

懐かしい感じの醤油ラーメン、おいしかったです。

 

↓ 実食とお店の印象詳細はコチラから ↓

cotomo.hateblo.jp

 


 

美観なアレコレ

 

お腹も満腹、体も温まった所で散策再開。

観光地ならでは配慮や光景、今回もたくさん見かけました。

f:id:cotomo:20211119085544j:plain

新しくなったJR高山駅前。

水のある玄関前に、色づいたもみじが美しいー。

 

f:id:cotomo:20211119085408j:plain

商店街で見つけたFREE WIFIの案内。

 

速度やつながりやすさは未接続につきわかりませんが、

ほんとWIFIないとどうにも始まらないですもんね。

ありがたいです。

 

市内景観に配慮のセブンイレブン

f:id:cotomo:20211119085719j:plain

こういうのは大事とおもう

 

続く鮮やかな青い屋根が印象的な建物には、飛騨高山アンテナショップ「まるっとプラザ」が入ってました。

f:id:cotomo:20211119085634j:plain

 

軒先のグリーンが美しい旧宅。

f:id:cotomo:20211119085436j:plain

 

の脇の碑には「加藤歩簫蘭学所」とあります。

f:id:cotomo:20211119085440j:plain

高山の俳諧と、文教の振興に努めた偉い人だそうです。

 


 

美観(?)オブジェ

 

こちら十六銀行前のつやっつやのさるぼぼ。

f:id:cotomo:20211119085723j:plain

 

お茶もって正座して一休み。

f:id:cotomo:20211119085726j:plain

角の取れまくった、やわらかフォルムがすてき。

 

こちらは鯛持ったまねき猫。

f:id:cotomo:20211119085641j:plain

コロナ対策にマスク着用なので口元の表情はわかりませんが、

やはりカッと目を見開いております。

 

美濃で出会ったゴールデンキャット同。

f:id:cotomo:20211108131900j:plain

うだつの上がる町並み1【格子窓に秋葉様】 - うろうろしています。

 

こちら、恐らくおもちゃ屋さんだと思うのですが、左端のマネキンに注目。

f:id:cotomo:20211205110320j:plain

 

一瞬人かと思ってほんと焦った。。。

f:id:cotomo:20211118113353j:plain

マスクのチョイスといい手の角度といい。。。

 

たぬきの置物がたくさん並んだこちらは「忍者カフェ」。

f:id:cotomo:20211119085502j:plain

 

極秘任務中につき入店は不可。

f:id:cotomo:20211119085505j:plain

ちょうど先日地元情報番組で紹介されていたなあ。。。

 

コスプレしたり吹き矢ふいたり、手裏剣投げたり、ござる言ってみたり、

お子様にはとても楽しい体験が(独り者には結構むなしい体験が)できそうです。

 


 

アートないろいろ

 

高山クラフト的、アートな景観やお店もたくさんです。

f:id:cotomo:20211204195436j:plain

ペンショップイマイさんはセレクト文具のお店。

 

f:id:cotomo:20211119085649j:plain

kitakitashopさんは飛騨の木工家具を扱っています。

 

f:id:cotomo:20211119085601j:plain

看板には「洎夫藍工房」とあります。

トールペインティングのお店のようです。

 

f:id:cotomo:20211119085630j:plain

お蕎麦の寿美久さん。の唐草模様の二輪車ず。

これをアートと言わずして何をそれと。

 

蔦(?)の絡まる古い建物にワーゲンバスと、雰囲気ありまくりのこちら。

f:id:cotomo:20211206205636j:plain

左が老舗床屋「文助」さん。

右側には「民宿」とありますが、現在も利用が可能かは不明。

 

更に右側はシルバーアクセサリーのお店「アトリエ イハナ」さん。

f:id:cotomo:20211206205725j:plain

 


 

さてご老体ちょっと歩き疲れてきました。

次回、お茶休憩できそうなお店を探してみるの巻に続きます。

飛騨高山 地域生活(街) その他ブログ・テーマ
飛騨高山