うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

豊橋駅ぶらぶら【移動とご飯とちょっと発見】

豊橋駅周辺をうろうろの備忘です。

野暮用の為東へ向かう途中、の

本当に。。。備忘。。。

 


ほっトラム

 

愛知県内では唯一残ってる路面電車です。

路面電車、と聞くと懐かしい雰囲気を想像してしまうのですが、

通常車両は普通に市民の生活の足ですので、しっかり広告にラッピングされています。

メガワールド

しかしながら季節限定で登場する、夏の「納涼ビール電車」や冬の「おでんしゃ」には提灯や電飾など、レトロ風味で楽しい飾り付けがされるとの事。

見たい、乗りたいイベント車両!

 

ほっトラム(豊鉄市内線)は豊橋駅前から14の停留所を、ほぼ1本線で結びます。

運賃はどこから乗っても一律180円。

 

筆者名古屋出身、在住地区には路線バスならぬ「基幹バス」が走っているので

道路中央をゆく乗り物にそれほどの違和感はないんですが、

やっぱり電車は独特の乗り心地ですね。

 

線路に張り付く独特の揺れ、景色はいつもの運転席からの視界なのに、

なんだか久々に新鮮な体験でした。

 


 

三代目鳥メロ 豊橋東口駅前店

やっぱ夜は居酒屋でビールよね、という事で

スーパードライ199円の看板につられて鳥メロさんに入店。

 

駅東口から、横断歩道渡ってすぐです。

タッチパネルもシンプルかつ鉄板メニューが並びます。

わかりやすーい。

 

ビール199円も大概なんですが、実はこのキャベツもお代わり自由。

調子に乗って4皿とかもらった思い出。。。

いえ、決して安く済ませよう、ばかりじゃなくて普通においしいんですよ。

キャベツ甘ーい。塩昆布ってすごいなあ。

 

とりつくね、串を外せばハンバーグ。

極みつくねはぷるぷるの卵黄つき。

濃厚で食べ応えすごいです。うまあああ。。。

 

このほかにも串ものなど色々いただきまして、本日も大満足の一人飯

ごちそうさまでございました。

 


 

タリーズコーヒー 豊橋駅前店

 

食後の腹ごなしに駅近辺をお散歩。

雨をしのいでアーケード

 

消火栓の蓋に描かれたお兄さんの顔が、ちょっと町火消しで歌舞伎COOL。

 

駅前にタリーズ発見。

 

という事で食後のデザートタイムです。

こんなんしてるから色々ダメなんだろうなあ。。。

 

うまうま。。。

 

 


 

もぐらパークのアクアリウム

 

駅西の「豊橋駅西地下駐車場」(通称もぐらパーク)。

通路は信号ショートカット(?)の地下道としても使われているのですが、

こちらがとってもアートだった件。。。

タイルアートにテラリウムに。。。

 

生きたお魚がいるー!

なんとアクアリウムがありました。

水槽は2つ?3つ?

 

多くはないですが、まだ新しいのだと思います。

とてもきれいにされてました。

前記事でホテルの事色々言ってますが、そこ泊まってなければ+雨降ってなければここ絶対通らなかっただろうなあ。。。

偶然すごい。。。

 


 

豊橋名物いろいろ

 

おなじみブラックサンダー

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 

銘菓ピレーネが合体!

豊橋で誕生して半世紀 豊橋ソウルスイーツ「ピレーネセット」(バニラ&ブラックサンダーピレーネ)

 

旨くないわけがないですよ。

ふわっふわ!

そしてヤマサのちくわとはんぺん。

ヤマサちくわ詰合せ「NO.2」

やっぱりいつも食べてるのとはランク違うですよ。。。

おかずもつまみもあとなんもいらんってなります。

 

ちなみに昨今のトレンド(?)を意識しまして、美容と健康のプロテインちくわもリリースされました。

ジム帰りの「ビールと唐揚」を「牛乳とちくわ」にしたら、ダイエットも効果てきめんだと思います。

ぶりぶりでおいしかったです!

 


 

出身県ではありますが、地元からは近くて遠い場所豊橋

今回通りすがりの為、目的地周辺しかうろうろできなかったのですが

次回こそしっかり余裕をもって訪れたいです。

お目当てはおでんしゃ、ビール電車とのんほいパーク!

 

のんほいパークには動物園はもちろん、恐竜の化石も見られる自然史博物館や、

植物園ではフランスのモネガーデンから譲り受けた睡蓮やしだれ柳も見られるそうですよ。

ファミリーはもちろん、大人だけでも(むしろ一人)きっと楽しめると思うのです!