うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

フリーきっぷで鎌倉・江の島【小田急+西武】

over40、名古屋出身の自分の持っていた関東圏のイメージ。

・六本木→心中→アンルイス

・新宿→歌舞伎町→椎名林檎

・高速道路→フリーウェイ→松任谷由美

 

で、

江の島→見えてきた→サザンオールスターズ

私の家は近くないですが(現埼玉県民

 

小田急線乗る度気になってた、旅情くすぐる「箱根ロマンスカー」のポスター。

西武線とコラボで「江の島・鎌倉フリーきっぷ」。

 

という訳でフリーきっぷ使ってうろうろしてきました。

(前置き長い)

 


< 今回の目標 >

 ① 江ノ電に乗る

 ② しらすを食べる

 ③ シーキャンドルにのぼる。

 

↓ START ↓ 

 7:52 at 所沢

f:id:cotomo:20150422075307j:plain

フリーきっぷ買うの忘れてPASMOで電車に飛び乗る。4コマ戻る。

 

フリーきっぷは「西武線行き+小田急と江の電+西武線帰り」の3枚セットです。

 

9:11 at 新宿

f:id:cotomo:20150422091115j:plain

朝からアダルトショップの看板横目に通勤する。初体験in東京。

 

日本に来た外国人旅行者さんの驚く事の1つに、街のキレイさがあるそうです。
本当に繁華街でもゴミ落ちてない~って感動してくれるそうなんだけど、

この辺りに至ってはそうでもないような。
ホームレスさんも多いし…。

 

9:25 at小田急新宿

f:id:cotomo:20150422092510j:plain

ちょうもうたのしげ。

時間が合えばロマンスカー、乗ってみたかったのですが。
片瀬江ノ島行き、8時台の次が11時台ってな~。。。

 

諦めて小田原行き急行、相模大野乗換です。

 

相模大野~藤沢車内では車掌さん某の超美声に、

発車合図の度にドキドキしてました。

 

10:51 at藤沢

f:id:cotomo:20150422105126j:plain

f:id:cotomo:20150422105211j:plain

「ココマデ」って感じがなんか好きです。

 

江ノ電改札前「江ノ電の珈琲屋さん」にて休憩。

f:id:cotomo:20150422111032j:plain

チーズあんぱん、美味。

 

11:49 at 江ノ電のりば

f:id:cotomo:20150422114941j:plain

 f:id:cotomo:20150422115109j:plain

f:id:cotomo:20150422115151j:plain

 

江の電に乗り込みます。
運行はほぼ10分感覚。レトロな車両がかわいい。

f:id:cotomo:20150422115748j:plain

 ①クリア

 

一部だけど窓が開く。陽気もいいので風が気持ち良いです。

そして近年珍しく懐かしい。
先程から車内店内、既に弱冷房対応でちょっと寒かったのです。

 

モーター音というか、駆動音の全てが最新鉄道の3割り増し。頑張ってる感じがイイ。

江ノ島ではカメラ小僧ならぬ、カメラオヤジがえのんくん号を激写中。

 

単線の両脇からキュッと車両を挟まれて、民家の隙間をすり抜けていくような感じ。

楽しい~と思っていたら…

 

えっ、道路に出た!
途中路面なんですね。知らなかった~!

 

そして海が見えてくるとたくさんのサーファーと、高そうなカメラ抱えた人々。

何かの撮影かな。けど少しお天気怪しくなってきたぞ。。。

(超雨女)

 

12:36 at 鎌倉

 f:id:cotomo:20150422123626j:plain

ブジカエル。

 

f:id:cotomo:20150422124146j:plain

あっまた出口間違えた。

 

f:id:cotomo:20150422124405j:plain

間違えついでにビールとソーセージの看板発見。

 

腸詰屋さんに寄り道。

f:id:cotomo:20150422125055j:plain

うんま!

 

f:id:cotomo:20150422131045j:plain

小町通りを散策。

 

お店いっぱい並んでます。

そして平日だというのにたくさんの観光客。
修学旅行生も多いです。

 

13:47 at 鶴岡八幡宮

f:id:cotomo:20150422134757j:plain

 

八幡様ではお社を見つける度に自分勝手なお願いを押し付けまくってきました。


手入れが行き届いてて、とても広いです。

この季節はぼたんが見頃。別料金でぼたん園を見る事もできます。

 

f:id:cotomo:20150422135656j:plain

池には鯉、そこいらに鳩、そしてその鳩と真剣にコミュニケーションを図る男子中学生(高校生?)


藤棚にはリスが登場。餌付け&シャッターチャンスを作ってくれるお兄さん、
そしてやはり、それを真剣に記録に留めようとする男子学生。

 

私の後を真似て、お参りしてくれた韓国人カップル。


かと思えば手水舎で柄杓で水をすくったかと思ったら、それをまたジャバーと戻し
「この水鳩飲んでたー。鳩菌ー。鳩菌ー。」とはしゃぐ日本人女子。

 

鳩の交尾に目が釘づけ
「終わった。もう終わった」と実況する日本人男性。

 

うん。色んな人がいる。けど。

正直、鳩菌女はちょっと蹴り倒したくなりました。 

f:id:cotomo:20150422140149j:plain

 

f:id:cotomo:20150422140527j:plain

すごくつよそう。

 

f:id:cotomo:20150422141130j:plain

f:id:cotomo:20150422141935j:plain

 

 14:59 at 八幡様→鎌倉駅

 八幡様を後にして、駅へ向かうべく大通へ。

f:id:cotomo:20150422144908j:plain

f:id:cotomo:20150422144918j:plain

 

f:id:cotomo:20150422145323j:plain

こちらも古くてカコイイ。

 

15:41 at LONCAFE鎌倉

f:id:cotomo:20150422154124j:plain

ランチタイムを外したら目的のしらすを探しきれず、

小腹を満たす為にフレンチトーストという選択。

 お洒落でかわいいお店でした。

 

そして再度江ノ電に乗って江の島へ。

 

16:51 at 江の島

f:id:cotomo:20150422170205j:plain

あるよねーなんて眺めてた訳です。

どこかで「自分だけは大丈夫」っていうアレです。

 

f:id:cotomo:20150422165157j:plain

②クリア

しらすワッフル発見!

 

おおまじでしらすだ。
あったかい。バターの香りハンパない。

 

更にお店の脇にも「とんびに注意」の看板。

ああ本当に多いんだ。なんて、この時まではやっぱり他人事。

 

あったかワッフルもぐもぐ。ふふふ。おいしい♪
中心のしらす目指して、そのバター&スイーツ+しらすのマリアージュを想像しつつ
食べ歩き進んでいた矢先。

 

手の中のワッフルが何者かによって叩き落されました。

 

すごい勢い、で、何が起こったか一瞬わからず。
顔の横に受けた風圧で「それ」と認識するも。

(姿はもうない) 

 

ワッフル、無残に地面の上。
まだ3口目ぐらいだった。。。

 

あの、本当にね、冗談抜きでね。

江の島での食べ歩き注意しましょうね。。。(涙

 

f:id:cotomo:20150422171453j:plain

弁天様。

怪しいな、と思っていた曇天からポツポツと。

あー・・・やっぱり降ってきたー。。。

 

f:id:cotomo:20150422171906j:plain

エスカー乗り場で雨をしのぐねこ。

 

私最初「エスカー」って「S car」で、なんかカコイー観光地乗り物が出てくるんだと思ってたんです。


長いエスカレーターの事なのね。。。

なぜに略したし。。。

f:id:cotomo:20150422171926j:plain

本当に結構長いです。3回ぐらい乗り継いで一番上まで。

 

17:21 at 江の島神社の上の方。

f:id:cotomo:20150422172137j:plain

ここでお金を洗うと美声になれるらしい。

 

中津宮辺津宮とあるそうです。

もう雨ざんざかになってきて、どんどん暗くなってきて、

ゆっくりお参りどころではなくなってきました。。。

 

17:39 at コッキング苑

f:id:cotomo:20150422173950j:plain

コッキング苑=藤沢市立の公園。

元はアイルランド人貿易商の別荘&庭園だったそうです。

快晴のお昼だとさぞかし気持ちいいでしょう、快適そうな木陰がたくさん。

 

 

18:00 at シーキャンドルのふもと

f:id:cotomo:20150422180058j:plain

下から見れば安定感のあるフォルム。(遠近法

 

f:id:cotomo:20150422175630j:plain

控えめな存在ですが、それなりに楽しい資料館。

 

内地(?)との桟橋ができたのは明治時代ぐらいのようです。
広重とかの絵にあるけど、江戸の頃はまだないぽい。。。
干潮時に渡ってたんですね。

 

展望塔はもともと戦時下の落下傘部隊の練習用塔を、昭和26年に移築してきたものとの事。

その後平成14年、今のシーキャンドルに建て替えたそうです。

 

f:id:cotomo:20150422181759j:plain

カフェ。反対側にはお土産物やさん。

 

f:id:cotomo:20150422180841j:plain

③クリア:のぼってみた。

 

f:id:cotomo:20150422182259j:plain

ソテツと一緒に南国ライク

 

ライトアップを外で待ってたのですが、さすがに寒くなってきました。

ゆっくり見ようとすぐ近くのイタリアンレストランへ。

 

18:30 at イルキャンティカフェ 江の島

f:id:cotomo:20150422183048j:plain

イタリアといえばモレッティ

 

 

f:id:cotomo:20150422192622j:plain

でんきついたー!

 

ビール入って上機嫌、無事点灯を確認し一日を振り返り。

まったり温まった所でお店を後にいたします。

 

エスカーは上りのみなので、帰りは階段で。

思ったほど距離はなかったけど、結構足元が暗くて少し怖かった。。。

 

19:48 at 片瀬江の島駅

f:id:cotomo:20150422194852j:plain

竜宮城をイメージ?の目をひく駅舎。

最初は仮説の予定だったそうですが、すでにシンボルと化しています。

 


 

ミッション無理やりコンプリート。

しかしやはり、どこへ行ってもそうですが

回り切れない&もっとゆっくりって思います。

 

次回は水族館、時間があれば大仏。

ロマンスカーにも乗ってみたいし、海辺も散策してみたい。

 

初の憧れ(?)江の島・鎌倉。楽しい一日でした! 

まっぷる 鎌倉 江の島'21

まっぷる 鎌倉 江の島'21