うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は東海地方あたりをうろうろしています。

【房総の旅】山頂からの絶景!癒しと祈りの日本寺訪問備忘【鋸山】

千葉の滞在もカウントダウンのある晴れた休日、兼ねてから気になっていた「日本寺」に行ってみましたの備忘です 日本寺とは 724年聖武天皇の命により、鋸山南側斜面に作られた関東最古の天皇勅命によるお寺。山全体に、たくさんの仏様が安置されています。 …

【スーパー銭湯】開放感満点・RAKUSPA GARDEN名古屋で癒しの時間!

久々の外風呂でございます。名古屋市名東区「RAKU SPA GARDEN 名古屋」に行ってきましたの備忘です。 施設概要 名古屋市東部在住さんにはお馴染み、平和公園(墓地)の近くにございます。いやそれにしても広い、これ何階建? 館内施設、サービスは大きく以下…

名古屋の緑豊かな隠れ家、ノリタケの森で贅沢なひとときを!

晴天に恵まれました本日、お買い物ついでに名古屋市中村区は「ノリタケの森」に再訪の備忘でございます。 名古屋駅から車で数分のこんな場所に、駐車料金も無料(条件あり)で過ごせるこんな場所があるなんて、本当に贅沢だなあ。。。 施設は日本が世界に誇…

【安定サービス】伊東園ホテルズ・南国ホテルで楽ちんを楽しむ滞在備忘!【お値打ち価格】

お値打ち満腹の伊東園ホテルズ、今回は千葉県南房総は白浜町「南国ホテル」にお邪魔しております。 正に昭和が描く近未来、エレガントなヒゲフォントのホテル看板、リゾートを意識したブルーのガラス窓、中央にそびえる丸いタワーに今にも合体して飛び出しそ…

【浮世絵】房総半島で日本の美を再発見!【菱川師宣記念館】

写楽も北斎も広重もぜーんぶここから始まった!浮世絵初めてものがたりは「菱川師宣記念館」に立ち寄りましたの備忘でございます。 千葉県安房郡鋸南町は「菱川師宣生誕の地」。菱川師宣って誰やねん、という方も「見返り美人」という絵の存在は聞いた事があ…

【ドライブ房総半島】トンネルをくぐる滝・ちょっと不思議なパワースポット

房総半島は君津辺りをドライブの本日、ちょっと不思議な景色が見られますよ、との触れ込みで立ち寄ってみました「濃溝の滝」の備忘です。 エリアにはメインの見所である「濃溝の滝」を中心に伸びる散策路と、駐車場からお手洗い、売店、温泉などがございます…

ドライブ+入浴+ランチでのんびり日帰り旅!【大江戸温泉物語 君津の森】

咲くも咲かぬも行ったり来たり、 まだまだ寒い本日はのんびりドライブ+日帰り入浴でほっこり+ランチビュッフェ満喫の備忘でございます。 引き続き海も山もの房総半島滞在中。 やってまいりましたのは「大江戸温泉物語 君津の森」、山の中にひっそり佇むホ…

無印ファン必見!鴨川の里山ビューで癒しのひととき【無印良品】

やっぱり大好き無印良品。 銀座では7フロアぶち抜きを半日ぶらぶらし cotomo.hatenadiary.jp 名古屋駅前では選べるディナーをデザートまで堪能 cotomo.hateblo.jp 本日は千葉県鴨川「みんなみの里」にて常からのコンセプト(?)である「地元といっしょ」を体感…

房総で酪農の歴史に思いを馳せる!【やぎさんといっしょ】

引き続き房総半島をうろうろしております。 本日の立ち寄りポイントは「千葉県酪農のさと」。日本酪農発祥の地、だそうですよ。 パンフレットや公式サイトの雰囲気から、いわゆる「観光牧場」のような施設を想像していたのですが、よくも悪くもちょーっと趣…

南房総で人生の必勝祈願!【八百万に神頼み】

本日も神頼み、千葉県館山市は安房神社にお邪魔しております。 「あぼうじんじゃ」だと思ったら「あわじんじゃ」と読むのですね。延喜式内名神大社・安房国一之宮・旧官幣大社、だそうです。とっても由緒のあるお社でございます。 延喜式とは 平安時代に、当…

宮古島で癒しの温泉体験!【シギラ黄金温泉】

あけまして1月、毎年「やっぱ温泉よねー」とか言ってる季節のはずですが現住南国宮古島、なかなかそんな機会がありません。 というかそもそも温泉あるのかな? ↓ 写真は熱川温泉駅前温泉櫓 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 宮古島は珊瑚礁が隆起してできた島だそう…

【沖縄】お散歩来間島・徒歩でブラブラ2時間コース!【離島】

滞在中の宮古島は、宮古島の他に池間島、来間島、大神島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島の8つの島からできています。 ↓ ちなみに前回訪れたのは伊良部&下地島 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 本日は南西に位置しております「来間島」をお散歩の備忘。9月現在…

絶景とカフェとパワースポット・伊良部島ざっくりドライブ3時間コース!

本日は伊良部島をお散歩中。3時間ぐらいでぐるり一周してみましたの備忘です。 宮古本島と伊良部島は、日本最長の3540mの無料橋「伊良部大橋」で結ばれています。 自転車で渡る事も考えたのですが、遠目に見ても結構な坂、そして本日強風。 そもそもママチャ…

宮古島市立図書館:究極のリラックススポット!無料で利用できる隠れたオアシスを発見

無料で利用できて、とっても落ち着くサードプレイス発見!宮古島市立図書館でのんびりの備忘でございます。 図書館は未来創造センターという施設の一つ。公民館とセットになっていて、会議や集会、イベントなども随時行われているもよう。 広々開放的な2階建…

日本最南端・宮古神社にご挨拶!【八百万に神頼み】

宮古島でも神頼み!日本最南端の神社は、平良西里「宮古神社」にご挨拶してきましたの備忘です。 場所は既出漲水御嶽のすぐ近く。 cotomo.hatenadiary.jp 実はお向かいにはお寺もございます。 まだまだ新しい神社はどこもピカピカ。とてもきれいにされていま…

南国・宮古空港で感じる旅浪漫&歴史浪漫!

到着時にはゆっくりできなかった、宮古空港を暇に任せて探検の備忘。 お出かけの予定は今の所ないけれど。。。 空港やホテルって、その空間に立ち入るだけで旅気分盛り上がるなあ、と 姉妹ブログで既出はホテルランチビュッフェからの続きです。 ↓ ホテルの…

フードコートでご当地グルメ・お気に入りを見つけに「島の駅みやこ」へ!

ご当地のあれこれが一度に揃います。 本日「島の駅みやこ」に立ち寄りの備忘でございます。 国道390号線は宮古空港南のメインルート。広々の駐車場に郵便局も併設、観光客だけでなく地元民さんも御用達。 入ってすぐはフードコートになっています。 宮古そば…

宮古島・漲水御嶽:市街地内の神秘の聖地・来訪のご挨拶してまいりました!

既出パイナガマビーチから徒歩10分、漲水御嶽へご挨拶してまいりましたの備忘です。 ↓ 浜辺をお散歩の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 沖縄の神域と言えば「御嶽」。 映画なんかのイメージからは、うっそうと茂るガジュマルの奥に、洞窟と滝があっ…

宮古島滞在中:パイナガマビーチ・朝のお散歩風景より

ご縁あって宮古島滞在中です。 しばらくは南国お散歩記録をぼちぼち更新していきたいと思います。よろしくお願いします。 9月の宮古島は台風が多いと聞いていたのですが、幸い宮古入りから9月23日現在まで日々何度かのスコールはあれど、とんでもない悪天候…

伊豆高原で名画鑑賞!池田20世紀美術館に行ってきました。

伊豆高原は池田20世紀美術館に行ってまいりましたの備忘です。 なんちゃってや異色も多い伊豆高原のプチミュージアムの中でも小さいながら正統派、近代絵画の名作揃い、隠れた(?)名館でございます。 作品はエントランスの彫刻に至るまで、撮影はOK、なれ…

ほんわか癒しの空間!伊豆高原の「テディベアミュージアム」で楽しいひとときを過ごそう!

プチミュージアムの宝庫、伊豆高原より「テディベアミュージアム」に立ち寄りの備忘でございます。 さあ癒されちゃうぞ! 一年ぐらい前から、なぜかトトロとコラボになっております。 正直あまりジブリ熱の高くない自分はピンときていないのですが。。。 と…

町を見下ろす守り神・日の出を拝んで運気アップ!【伊東松原八幡宮】

伊東駅前を散策の本日、少しのわだかまりを残しつつも、 おいしいコーヒーで温まった後は久々の神頼みでございます。 ↓ 朝コーヒーの備忘 ↓ cotomo.hateblo.jp 駅前商店街から数分、干物屋さんとか。。。 薬屋さんとか。。。 サトちゃんの衣装にも注目 を通…

お散歩朝の伊東駅・モーニングを追いかけるの巻

本日は朝から伊東駅周辺をうろうろしております。 お散歩備忘なんですが、理想のモーニングを求める自分との葛藤の記録でもあり。。。 (要するにちょっとおネガ入ってます) 閲覧注意。。。 本日のお散歩ルート 伊東駅周辺からの駅前コーヒー <ベックスコ…

ルートイン・デイユースの魅力を語る(再)。第二にもお邪魔してきました!【ホテルルートイン長泉沼津インター】

このところデイユースでちょくちょくお世話になっている 「ホテルルートイン長泉沼津インター」ですが、こちら「第二」もありました、という件について。 しかもお互いが徒歩10分とかの距離。。。 そういえばスーパーホテル御殿場にも1と2がありましたっけ。…

海の生き物との心地よいひとときを。下田海中水族館で癒しの時間を過ごそう!

あじさい祭りに引き続き、下田海中水族館にも立ち寄ってまいりました。 ↓ あじさい祭りの備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 下田海中水族館 南伊豆は下田湾の入江を利用した水族館。大水槽はまま入江に係留された船「アクアドームペリー号」です。 伊豆近海の生…

【下田公園あじさい祭り2023】15万株日本一・ようこそあじさいの森へ!

下田公園あじさい祭り2023に行ってきましたの備忘です。お天気に恵まれよい散策日和となりました。 下田公園について 南伊豆下田市にある自然公園です。小高い丘の上にある公園から下田港を一望、季節折々の花で楽しませてくれます。 開国記念碑や下田城址な…

古く新しく日本を楽しむ東京駅・十二支見えるかな?【散骨ツアー/オマケのDay5】

おはようございます。 雨の東京2日目は旅の最終日でございます。 ↓ 旅のメインイベント・北海道散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp ドトール馬喰町店 飲んだくれても朝5:00に目が覚めてしまう、そんなお年頃。お宿1階でお水をいただいて、本日…

カプセルホテルとドミトリー・お値打ち快適東京ステイ!【散骨ツアー/オマケのDay4】

北海道からの帰り道、日程に余裕がございましたので ついでに東京でぶらぶらしてきましたの備忘です。 ↓ メインイベントは散骨の備忘はコチラ ↓ cotomo.hatenadiary.jp 9hours人形町 先日21:00の羽田着から日本橋へ移動。 今回のお宿は「9HOURS人形町」でご…

北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day3

おはようございます。 無事知床沖で散骨を済ませまして、本日予備日はのんびり道内観光からの本州帰還でございます。 ↓ 散骨の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 朝のお散歩in網走駅前 清々しく晴れ渡る、5月末道北の空。 滞在ホテル周辺を朝のお散…

北海道散骨ツアー!観光は行き当たりばったり・旅の備忘録Day2

おはようございます。旅の2日目です。 ホテルで朝食を済ませたら、本日は車で網走から羅臼へ向かいます。 ↓ 1日目の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 散骨基礎の基礎 ここで散骨についての、基本的なお話をちょっとだけ。 散骨は違法でも合法でもありません 散…