うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。東海地方を中心にひとりでうろうろしています。

熱海駅前散策備忘【静かなるレトロ】

ご無沙汰しております。 久しぶりの更新ですが、本日もまた外した感じの駅前散策から。 現在は静岡~伊豆あたりを徘徊中、熱海駅前をうろうろの備忘です。 (唐突ですいません) 平和通り名店街 散策しているのが平日の18:00ぐらい、という事でお店はほとん…

デパート屋上の観覧車【名古屋レトロ探訪・日本最古!】

名古屋栄三越には日本最古の屋上観覧車があります。今は動いていませんが、有形登録文化遺産として管理、保存されています。昭和のよき想い出です。

久屋大通庭園フラリエ【癒しの街中庭園・カフェもランチも】

名古屋栄(大須)の「フラリエ」に行ってきましたの備忘です。都会の中できれいなお庭が見られます。レストランやカフェも併設。厳冬の1月も明るい温室で癒されるひととき。

道の駅 クレール平田【よもぎスイーツとモーニング】

愛知県海津町「道の駅 クレール平田」でモーニングセットをいただきました。サラダーバーとスープバー付きでドリンク代のみ。長良川の堤防を眺めながらのんびりできます。

道の駅 月見の里南濃【みかんと足湯とよもぎおはぎ】

道の駅 月見の里南濃に立ち寄りの備忘です。実食・みかんラーメン、そのお味は。。。

守山区 八劔神社(森孝)【八百万に神頼み10】

今年の初詣は地元の八剱神社へ。小さいけどきれいなお宮で、新年の誓いを新たにいたします。

道の駅 藤川宿【ドライブ愛知/駅前に家康像】

車旅、ドライブには欠かせない道の駅の備忘です。 道の駅藤川宿には地元の特産から家康像まで 三河・岡崎ならではのアレコレがたくさん。 かわいくないゆるキャラとか、10kgで500円のお野菜とか盛沢山です。

普門寺(もみじ寺)【12月の紅葉】

師走です。 ちょっと今更ではありますが、12月初旬に訪れた2021年最後の紅葉狩りについて、備忘上げさせていただきます。 師匠もお弟子さんもお忙しい中失礼致します。。。 お邪魔したのは愛知県豊橋市の「普門寺」さん。 東海地方で一番遅くまで紅葉が楽し…

高山昭和館・生活を偲ぶの後編【晩秋の飛騨高山その11】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 床屋さん 木の電信柱と瓦屋根。 引き続き昭和の町並を散策中でございます。 そう言えばマレーシアで、「電線のある風…

高山昭和館・商店街の前編【晩秋の飛騨高山その10】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 高山昭和館 昭和レトロ大好物! 旅の残り時間はノスタルジーと共に過ごしたいと思います。 (てか本人がレトロ) この…

高山散策 山下清とショコラショー編【晩秋の飛騨高山その9】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ちなみに古い町並みや陣屋は前回訪れているので、今回は駅前に向かう商店街を中心にうろうろ。 カフェ&スイーツめぐり…

高山散策 ランチ捜索編【晩秋の飛騨高山その8】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ちなみに古い町並みや陣屋は前回訪れているので、今回は駅前に向かう商店街を中心にうろうろしてみました。 ↓ 2014年…

宮川沿散策【晩秋の飛騨高山その7】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ 2014年に同市に訪れた際の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 高山の朝と言えば宮川沿いの朝市。 紅葉も映える青空の中の…

平湯民俗館【晩秋の飛騨高山その6】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 平湯民俗館 お宿より徒歩5分、移築された合掌造りや公共露天風呂のある「平湯民俗館」へ 朝のひとっぷろいただきに参…

お散歩・平湯温泉界隈【晩秋の飛騨高山その5】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 平湯温泉について 北に穂高、南に乗鞍、山に囲まれたこの地域には、各地に温泉が噴出しております。 奥飛騨温泉郷とも…

ホテル 愛宝館 奥飛騨【晩秋の飛騨高山その4】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 愛宝館 奥飛騨 無事お宿に到着です。 本日お世話になりますのは平湯温泉「愛宝館」さん。 小さいながら暖かなもてなし…

道の駅 ななもり清見【晩秋の飛騨高山その3】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第3のポイントは「道の駅 ななもり清見」でございます。 個人的おすすめポイント 最北エリアにアクセス抜群 豊…

道の駅 飛騨たかね工房【晩秋の飛騨高山その2】

今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用しまして、 奥飛騨は平湯温泉+高山を訪問しております。 ↓ 前回の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 寄り道第二ポイント「道の駅 飛騨たかね工房」に到着です。 乗鞍岳ふもと、近くには塩沢温泉や高根ダムがあります。 …

道の駅 飛騨街道なぎさ【晩秋の飛騨高山その1】

コロナも小康状態、Go to トラベルの再開も噂される中、 一足先に実施されております各都道府県の「県民割」。 今回は「ぎふの旅・県民割第二弾」を利用して奥飛騨は平湯温泉+高山へ行ってきましたの備忘です。 よだんスルー推奨 マレーシアからの帰国も原…

うだつのあがる町並み5【美濃和紙あかりアート】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 美濃和紙あかりアート館 町並の実物に灯りがともる前の予習(?)とばかりにお邪魔してまいり…

うだつのあがる町並み4【旧今井家住宅】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 旧今井家住宅 町並みへ戻り、史料館としても公開されている「今井家」さんへお邪魔してきまし…

うだつのあがる町並み3【美濃和紙と旧駅舎】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 紙遊 美濃和紙の古川紙工さんのお店です。 同社製品と、同じく美濃和紙を使った各種商品、その…

うだつの上がる町並み2【アイドルを探せ】

本日は岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」を散策しております。 ↓ これまでの歩み ↓ cotomo.hatenadiary.jp ↓ きっかけの道の駅備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp 四神 うだつまねき猫 道の駅に出張してたこちらです。 道の駅 美濃にわか茶屋【うだつをあげた…

うだつの上がる町並み1【格子窓に秋葉様】

「道の駅 美濃にわか茶屋」に訪問の際、 時間があればゆっくり回ってみたい、駅近隣の散策路にあげさせていただきました 「うだつのあがる町並」とその周辺を、一日たっぷりぐるぐるしてみましたの備忘です。 ↓ 近隣道の駅の備忘 ↓ cotomo.hatenadiary.jp ち…

秋の岩村城跡【岐阜三山城】

秋晴れのある日。 かねてから気になっておりました、恵那市は岩村城跡に登城してまいりましたの備忘です。 城下町はちょくちょくうろついているのですが、なかなか機会(というか体力)がなかったの。。。 ↓ 城下町散策の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadi…

信州 ひまわりの湯【つるすべ重曹泉】

本格的に秋到来! 今回は長野県下伊那郡の道の駅「信州平谷」併設の日帰り温泉、 「ひまわりの湯」にお邪魔してきましたの備忘です。 ↓ 既出道の駅の備忘はコチラから ↓ cotomo.hatenadiary.jp 温泉も駐車場はもちろん道の駅共有。 靴をロッカーに預けたら券…

恵那市 林昌禅寺 【八百万に神頼み9】

既出らっせいから岩村、明智方面へ向かう道すがら、 いつも気になっていた「爪切り地蔵」の幟。 刃物の神様でもお祀りしてるんかしら。。。 お肌も心も秋風で乾燥中につき、久々に神頼み(というか仏頼み)に行ってまいりました。 駐車場に車を停めて本堂に…

道の駅 信州平谷【つるすべ温泉と桜肉】

いつものようにささゆりあたりでのんびりしようかと思ったのですが、そろそろ紅葉もイイ感じ、少し足を伸ばして信州は平谷温泉まで行ってきましたの備忘です。 個人的お勧めポイント しっとりつるすべの日帰り温泉 信州名物桜肉 お食事も宿泊もの充実設備 1.…

岩屋ダム【2018年ダム大賞】

岐阜県下呂市、温泉よりちょっと南あたりをうろうろしております。 既出「金山巨石群」のすぐ北側にある「岩屋ダム」へも立ち寄ってみましたの備忘です。 馬瀬川の堰は県道86号、瑞山街道沿い。 ダム湖ならではの大きくて雄大な景色が広がります。 ロックフ…

恵那峡展望台【初秋の備忘】

恵那峡大橋のたもと、ワンダーランドのお向かいに小さな展望台がございます。 ふらり立ち寄ってみましたの備忘です。 9月初旬の備忘 ワンダーランドの入り口むかいの。。。 小さな売店、の駐車場的な場所にさりげなく。 コロナ期間中はずっとお休みでした。 …