うろうろしています。

国内小旅行の備忘です。現在は南房総あたりをうろうろしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

イスタンブール往路【観光ついでの語学留学】

海外留学行ってきます。 イタリアの南はマルタという場所へ英語のお勉強に行く事になりました。 お仕事で使うとかでもないので、うろうろの延長みたいな感じです。 6:30 成田空港へ 日暮里で乗り換え京成スカイライナーです。 シルバーとブルーのスタイリッ…

掛川城で宝くじ→SL乗りたくて大井川鉄道【合流地点は掛川・その3】

名古屋(実家)と埼玉(原住地)の中間地点で遊んでみよう!と企画した所、場所が掛川となりました。理由はもう覚えてませんの恒例親子二人旅備忘です。 7:15 ホテルの朝ごはん。 ドーミーイン掛川に宿泊中です。 一夜明けてホテルの朝食バイキング。品数多…

新宿→小田原の往路【合流地点は掛川・その1】

シルバーウィークに計画していた母との旅行が諸々流れてしまい。日にちをずらしてなんやかんや 熱海? 温泉? 箱根? 高っ! みたいな感じで結果なんでか「掛川で合流して掛川城でも見よう」という話になりました。 というか親子とも詳しくはないけど「ローカル…

掛川満喫・花鳥園からドーミーいんこまで【合流地点は掛川・その2】

名古屋(実家)と埼玉(原住地)の中間地点で遊んでみよう!と企画した所、場所が掛川となりました。理由はもう覚えてませんの恒例親子二人旅備忘です。 無事合流しまして、まずは資生堂の企業資料館に向かいます。 歩いても30分弱との事ですが、道も不案内…

所沢温泉 湯楽の里【ご近所日帰り掛け流し】

源泉かけながしのある日帰り温泉。 湯楽(ゆら)の里 所沢温泉 入るとふんわりお香の香り。癒されます。 自販でチケットを購入。会員割引や回数券もあります。2Fにはマッサージと岩盤浴。 更衣室、湯場はこじんまり。コンパクトに一通りそろってます。 お風…

【赤い壁の温泉宿】恵那ラジウム温泉館

恵那インターからの通りすがり、看板はよく目にする物のなんとなくいつも通りすぎていた「ラヂウム温泉館」にお邪魔してみましたの備忘です。 www.radiumonsenkan.jp 通りから中は伺いしれないのですが、いざ入ってみるとあらなんだか雰囲気ある建物です。歴…

横浜中華街・のんびり食べ歩き

ゆるーく食べ歩き気分でやってきました。 陽気も天気も散策びよりの初秋です。 10:00 現着 みなとみらい「横浜中華街」駅からぶらぶら。。。 微妙にお昼には早い時間。 &平日も手伝って人はまばら。 そしてお店は開店準備中。 1軒目 聘珍茶寮 SARIO 中華街店…

道の駅・境【in 早朝】 

早朝、時間調整に立ち寄りましたの道の駅境、備忘。 道の駅さかい | 茨城県境町公式ホームページ ホットコーヒーが飲みたかったのですが、自販のが売り切れ。。。 喫茶店含め店舗の営業は9:00からのようです。 ちなみに写真の可愛い車はカフェ&ポップコーン…

【宿泊可能な健康ランド】御老公の湯 境

恐らく初茨城ではないでしょうか。。。 この辺りで知人と会って飲むー、はいいのですが 自分の家からだとどうにも車しかルートがありません。 車=呑めない えっ呑みイベなのに? 17:00 道の駅境付近 半ば呑みを諦め車で現地へ。 早く着きすぎてしまった為、ダ…

フェスタ ド ブラジル 2015

9/11~13開催、池袋はサンシャインシティで行われていたフェスタ ド ブラジル 2015に立ち寄ってみましたの備忘です。 sunshine-brasil.com 3日あったイベントの、最終日、しかも軽く一杯目的の立ち寄りな為時間も大概いい時間ではありますが。。。 18:00 会…

小さな旅 川越温泉

さあ、今年もそろそろ秋の気配が漂ってまいりました。 ご近所温泉めぐりの季節です。 今日は「小さな旅 川越温泉」さんに行ってきました。 www.kawagoe-onsen.com 源泉掛け流しのある日帰り温泉です。 観光地からは少し外れているのかしら。 駐車場も広々。 …

ソニービルの期間限定水族館 48th Sony Aquarium

48th Sony Aquarium ソニーアクアリウムに行ってきました。 これ毎年やってるんですね。今年48回め。 去年は知ってたけど行き損ねたんでした。 街水没的錯覚。なんかきもちいい。 ソニー商品展示スペース 大きなアレンジメントの周囲にカメラがたくさん。実…

【氷川神社】縁むすび風鈴

川越氷川神社の縁むすび風鈴を見てきました。 夕方、で、あいにくのお天気。 しかしやはり縁結びで有名な神社だけあってカップルさん多かったです。 木札にお願いを書いて吊るすそうです。 これは後にお焚き上げ(?)してくれます。 風鈴は販売もありました。 …

探してみました東京みやげ

慣れぬ関東圏にお引越し後の、初めての帰省です。 東京みやげといえば東京ばななと雷おこししか知らない自分が 東京駅で色々物色してみた備忘。 しかし東京駅広い。。。 立ち寄った場所 ・京葉ストリート シレトコファクトリー ・エキュート東京 ハナシュン…

新東名 NEOPASA浜松(上り)

新しくて広くてきれいな新東名浜松SA。 フードコート、コンビニ、コンシェルジュからドッグラン、 もちろんガススタ、はてはコインシャワーまで。 フードコートにはご当地始め色々揃います。 今回は石松餃子さんで浜松餃子セットをいただきました。 焼き餃子…

明智鉄道に乗ってみました!

ローカル線の雰囲気大好き!のエセ鉄道ファンが、 本日は恵那より、明智鉄道に乗ってきましたの備忘。 Akechi Railway Co.ltd - 明知鉄道株式会社www.aketetsu.co.jp スタートの恵那駅近くに車を停めていざ。 ちなみに恵那駅はJRと明智鉄道が乗り入れてます…

【SA/PA立寄りの備忘】中央道 藤野PA(下り)

埼玉→岐阜へ帰省中。 高速移動の立ち寄りPA備忘です。 神奈川県は相模原、中央道藤野PAにお邪魔しております。 ファミマには東京土産もおいてるので、買い忘れにも対応可。 見えるかな?ビューポイントに緑のラブレターなるものがありました。 あれかなー。…

日本大正村【明知町美観地区】

すごく久しぶりに立ち寄ってみました。 少し寂れた(失礼)美観地区といった風情。 駐車場の女神像。 同じく駐車場のお手洗い。大正ぽい? しかし振り返るとスーパーとパチンコ屋に現代の生活臭。 浪漫亭でごはんしようと思ってたのですが、1,2Fとも閉まって…

名古屋ドームにて野球観戦

名古屋ドームで野球を見てきました。 横浜VS中日は中日の勝利で幕を閉じた1戦。 言わずもがな名古屋出身なのでドラファンです。 知人にもらったチケットで、初めてプライムツイン(外野)という席に座りました。 お弁当・ドリンク付! 普通に購入するとペアで\9…

夏の恵那散歩

久々に恵那あたりをうろうろお散歩してみた備忘です。 恵那峡 恵那峡国際ホテルは今「湯快リゾート」の1施設(?)になったそうです。 ランチバイキングとかもあるらしいのですが。 外観は古いままだけど中どうなんだろう。 上から見た遊覧船乗り場。 本日乗…

親子でディズニーシー

ママと二人で現実逃避。中年親子夢の王国へ行ってきましたの備忘。 JR舞浜駅 リゾートゲートウェイステーション おお、ここがイクスピアリ。店内ゆっくり回る時間はないので、そのままリゾートライン乗り場へ。 しかし今日はなんていい天気なんでしょう。 雨…

サンシャイン水族館【池袋】

久々にサンシャイン水族館に行ってきました。 この前の江の島で水族館に寄れなかった反動。(?)料金ちょっと高いけど、展示凝ってて特設でもハズレ少ない感じがサスガだと思います。 今回は「ぴちょかわ」でした。ガールズガールズしててすごい可愛かった! 以…

海ほたる【洋上ドライブイン】

東京湾アクアライン「海ほたる」へ行ってきました。 台風一過の晴れた休日、思い立っての出発は毎度のgoogle先生まかせ。 私「アクアライン」という名前のイメージから勝手に、乗ったらずっと海が見えると思っておりました。実はかなり長いトンネルだったん…

シンコ・デ・マヨ 2015 【ラテンイベント】

2015 5/3,4に代々木公園で行われた「シンコ・デ・マヨ」というお祭りに行ってきました。 もー朝から飲み倒す気満々で参加。 10:30 代々木公園到着 ちょうどバラがキレイでした。 広い敷地を奥へ奥へと進みます。 公園を歩いて、橋を渡って、イベント会場へ。…

フリーきっぷで鎌倉・江の島【小田急+西武】

over40、名古屋出身の自分の持っていた関東圏のイメージ。 ・六本木→心中→アンルイス ・新宿→歌舞伎町→椎名林檎 ・高速道路→フリーウェイ→松任谷由美 で、 江の島→見えてきた→サザンオールスターズ 私の家は近くないですが(現埼玉県民 小田急線乗る度気にな…

みさと温泉 湯けむり横丁

横丁的レストランの写真につられてみました。入館、雨の平日21:00。さすがに静かです。 入口で靴をロッカーに入れたら、券売機で切符(?)を購入。 大人平日\950。会員は\850。入会金\300ですが、 セゾンやイオン、JAFのカード持ってるとタダで入会できます…

道の駅 らっせいみさと

晴れた月曜日。 通りすがりの道の駅です。 しかしこの日休み! 静かでした。。。平日お出かけ隊の宿命。 ココおそばが有名で、ソバうち体験とかもできます。 ちなみに天ざるのかき揚げ超デカいです。 がふがふ、ざくざく食べる。お腹いっぱいになります。 観…

EXPASA談合坂(下り)

中央道:八王子→恵那を移動中~。談合坂も何度か来た事あったんだけど、いつも平日の深夜だった為 本日土曜AMの賑わいにびっくり、そして納得。 さすがEXPASA、お店もたくさん、屋台も活気づいてます。 てか全部開いてる~! ホットドッグさん 廻るバスケット…

中央道 諏訪湖SA(下り)

中央道:八王子→恵那移動中3。駐車場に派手な痛車…と思ったら、そういうアイドルイベントな日でした。 レーシングチームとのコラボなのかな。。。? 今日は晴れてて諏訪湖がきれいです。 まさに行楽日和。 藤棚がありました。 お昼時とあって、レストランやフ…

中央道 駒ヶ岳PA(下り)

中央道:八王子→恵那移動中4。車でのおでかけならワンちゃんも一緒。 ドッグラン併設の所が結構多いですね。駒ヶ岳下りにもありました。その他普通に遊歩道や展望スペースもあったりです。 お手洗いは店舗の両側にあって便利。 いい天気です。 風が強いのに寒…